※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の引渡し訓練に参加するべきか悩んでいます。自転車で行くか、歩いて行くか、欠席するか…。何をすべきか迷っています。

来月、幼稚園で引渡し訓練があります。

やはり引渡し訓練というのは参加するべきでしょうか?💦

約1年前にてんかん発作を起こし、車の運転が出来ません。年度途中からバス通園に変更してもらったため、病気のことは先生方は知っています。

コロナの影響で、役員会や参観日など親が行く行事もなかったりで、まだ自転車も買っていません。

園までは4km。これを機に自転車を購入して引渡し訓練に参加しようと思っていますが、万が一発作が起きて子供を巻き込んでしまったら…と思うと少し怖いです。

ちょうど先日診察があったので、主治医に聞いてみたところ、ずっと発作もないし薬もきちんと飲んでるし、大丈夫じゃないかな。絶対大丈夫!とは言い切れないけど、あれもダメ、これもダメ。だと出来ることが限られちゃうしね💦少しでも体調悪ければやめてね。と仰っていました。

少しでも不安ならやめれば。という話ですが、バスや電車では最寄り駅が遠く、徒歩で行くとなると1時間かかります。

ネットなどを見ると、園から必ず徒歩で。と決まりがあり、1時間かけて徒歩で行った。という意見もありました。

歩いて行くか、自転車で行くか、その日は欠席させるか…。
欠席は有り得ないですかね😓?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら近くまでタクシーで行きますかね🤔
幼稚園の前まではちょっとやらしいかな?と思うので、幼稚園まで徒歩5分くらいの場所までタクシーで行きます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くまでタクシーもありですね!
    ありがとうございました☺️

• 11月5日
あーか

欠席も一つの手ではあると思いますが、いざもいう時の訓練でもあるので、欠席して、その後ほんとに地震が来たらどうするのか…って部分はあるのかなと感じました💦
近くまでタクシーで行って待っててもらって、家まで帰るっていうのもあるかなと思いました!
事情も事情ですし、少し離れたところで待ってもらっておけばありかなと💡

幼稚園で働いてましたが、近場まで車や自転車で来る人とかほとんどでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園からも、なるべく車や自転車はやめるように連絡ありましたが、みんな近くまでは車など使ってますよね😅

• 11月5日
ままりままり。

すみません、、少しキツいことを言ってしまうかもしれません…。

体調云々大変なのはわかります。
ただ、いざ災害がおきたらどうしますか?

必ず自転車や車でいける状況でもないと思いますし、災害にあわせて欠席できる訳ではないですよね。

なんのための訓練かをしっかり考えた方がいいかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩で行った方が良さそうですね。
    厳しい意見、ありがとうございました☺️

• 11月5日
  • ままりままり。

ままりままり。

可能な範囲でいいとは思います。まずは幼稚園に相談されてはどうでしょう?

それか旦那様や近くに頼れる身内の方がいらっしゃればかわりにいってもらうとかできませんかね😅

お子さんのためにも、何らかの形で参加されたほうがいいかなと思います。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族で頼れる人もいなく、旦那もその日は休めなくて💦

まずは園に相談が良いのでしょうが、私の入院や手術で大変で保育時間など相談した時も、担任の先生は親身になってくれましたが、園長が特例は認めないとのことで、冷たくされ、あまり相談したくなくて…。

体調と相談しつつ、難しそうなら園に相談してみようと思います。
    何度もありがとうございました⭐️

• 11月5日

欠席でもいいとは思いますが、いざっとなった時に動ける?っていう自信があるのなら。。。

って思います。

いざとなったらそんなこと言えないでしょうから、こーゆー何もない?時に行く手段考えてもいいのかなと!
歩いて行くにしても自転車で行くにしても
早めに家を出てダメそうなら近くのコンビニやカフェで少し休憩入れて行ってみたらダメですか?
帰りも子供が好きな公園があるのであれば寄って帰るとか、、、、

私の弟がてんかんもちでした。完全のドクターストップ出るまでは普通に過ごしてたので!もちろん薬も飲んでてずっと発作も出てませんでした。
でも定期的には行ってたので
何かをきっかけ《大人なのでそんな深入りしませんでしたが》で少しだけドクターストップになったことあります!

なので強制に行った方がいいとも言えませんけどね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も仰るように、何のための訓練か考えるべきですね💦
    徒歩、自転車にしても休み休み行こうと思います。

• 11月5日

退会ユーザー

厳しい意見でしたらすみません。

災害が多いからそっちの方が心配でついついコメントしてましたが、はじめてのママリ🔰さんのメンタル面は大丈夫でしたか?
    コメントしたあと、ハッとなって言い過ぎたかなと思ってしまって😓

あとはその時の体調があまりにも普段と違う!とかなら本当にやめた方がいいですよ!(^^)

そして最終判断したはじめてのママリ🔰さんの判断が
    コメントのわたしよりもわたしは1番正しい判断だと思います(*´ω`*)

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!気になさらないで下さい☺️私は全然大丈夫ですので🤗

体調をよく見ながら、決めたいと思います!
    お気遣いいただき、ありがとうございました!!

• 11月6日
美紀

息子の幼稚園はは夏に引き渡し訓練がありました(ー ー;)
息子の幼稚園は保護者絶対参加で、預かり保育もなしでした。

災害時の引き渡しを想定なので、徒歩が必須ですが、みんな徒歩の時と同じ時間に近くまで自転車で行ってました‼︎(我が家も)

引き渡し訓練の時は通園バスもないと思うので、まずは幼稚園に問い合わせしてみた方がいいと思います。
問い合わせた結果、自転車購入しない・徒歩でのお迎え無理と思えば、その日だけお子さんも幼稚園を欠席すればいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調と相談しながら参加する方向で考えようと思います😊
    体調次第で園に相談してみようと思います!

• 11月5日
みい

うちの子の幼稚園ではそのような訓練は無いので、他園が必ず参加しないといけないかはわかりませんが、その状況で参加するとしたらタクシーですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時はなかったので、今年からこんな訓練あるんだ💦と驚きました😅

タクシーも視野に入れて考えようと思います!

• 11月5日