※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お仕事

保育園の申し込みについて悩んでいます。介護のため1月に入所し、退院後は求職中になる可能性。4月の申し込みは不利か悩んでいます。取り消しのリスクも心配です。

保育園の申し込みについてです。
2020年4月から入所は希望していて
現在は専業主婦なので求職中で申し込みます。

ところが最近祖母の体調が悪くなり
来年1~2月から入院することになりました。
予定では、1~2ヶ月間とのことですが、
体調次第では長引く可能性もあります。
親族内で働いてないのが私だけなので、付添いなどの手伝いをすることになり、「介護・入院付添」で保育園には申請ができるので、その理由で1月の申し込みしようと思います。(入所できない場合は一時保育利用)
そこで悩んでいるのが、1月に申し込みをする際には「介護・入院付添」が理由で、入院が長引いた場合はそのままですが、退院して体調が良好な場合は、私が手伝う必要はないので、4月の申し込みは求職中になると思います。私の中ではそうなると4月入園はなかなか不利になるんではないかな…と思い悩んでいます。ですが、このまま「介護・入院付添」で4月分も申し込みをして保育園に入所が決定してから(2月頃?)、やっぱり退院になったから求職中になりました!では、入所取り消しということになってしまうんでしょうか…?4月から0歳で絶対入れたいので悩んでいます😭変に取り消しになるなら、最初から4月に求職中で申し込もうかなーとも思ったり…。

読みにくい文章ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

むぅ

2020年4月ではなく、
2021年4月入所希望です!

ともちゃん

4月入園決定がでるのは3月末なので、退院が早くて3月までの予定であれば4月入所出来た時は介護・入院付添で入所になります。入園後に退院された時に休職中に変更し地域によって違うかもしれませんが3ヶ月以内に就職すれば退園しなくても大丈夫ではないでしょうか?

  • むぅ

    むぅ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

    アドバイスありがとうございます!無事申し込みできました(><)

    • 12月8日
とと

住んでいる住所の市内の保育園であれば
1月に保育園に入所が出来れば、転園希望がなければそのまま4月も継続になるはずです。
介護入院付き添いが終わり、求職期間がおそらく2ヶ月から3ヶ月は猶予が貰えると思うので
その間に探して職場で就労証明書を書いてもらい
就職中の現状届けをだせば問題ないかと思います。
ただタイミング的に4月の入所の申し込みも必要か、
こういう場合はどうするかを役場に確認した方がいいと思います!

  • むぅ

    むぅ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

    その流れで市役所の方にも相談してみました!詳しく教えて頂きありがとうございました✨

    • 12月8日
🍋ちーママ🍋

ちゃんとした要件がある限りは、入所取り消しにはならないんじゃないかと思います🤔

実際私も求職中で入所決定して、コロナで求職中が延長になり、妊娠発覚して、産前産後の8週間の要件になり、何かと要件があったので保育園通えました✨
ですが、もう今月で要件も切れるので退園になります😭😭

保育園受かるといいですね🥺🥺🥺

  • むぅ

    むぅ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

    そうだったんですね(><)
    コロナのこともあると、どうなるか読めないですよね😭
    経験談ありがとうございます✨参考になりました!

    • 12月8日