※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん♡
その他の疑問

お子様が先天性鼻涙管閉塞と診断され、ブジーの処置をされたことのある…

お子様が先天性鼻涙管閉塞と診断され、ブジーの処置をされたことのある方いらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。

何ヶ月の時に行ったか、麻酔などするのか。1度で完治したか。処置の後何か問題はなかったか、その他なんでも教えてください。

息子はこの2ヶ月、目頭マッサージをしてきましたがよくならず、もしかしたら次回あたりブジーをやると言われるかもしれないので、事前に経験談をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

OWL

以前、眼科で勤務していました。

鼻涙管ブジーは、点眼麻酔です。一度で治る子もいれば、何度も通院して大学病院紹介した子もいます。

大きくなると暴れる力が強くなり抑えられなくなるので、早い方がいいです。ちなみに、暴れてできなかった子は9ヶ月の男の子でした。

mihiro

今4ヶ月の長女が右目だけ鼻涙管閉塞でした。
生後2週間から眼科にかかり、目薬で様子を見てましたが、1ヶ月でブジー処置を受けました。

目薬の麻酔をしましたよ。
まだ首も据わってない子に4.5人がかりで押さえつけ、ギャン泣きしていて可哀想で仕方なかったですが、結果としては処置を受けてよかったと思います。
一度で完治してます。

それからは目ヤニも止まってますし、処置を先延ばしにするか悩んでましたが、早めにして良かったと思います。

無事、処置を受け、完治するといいですね♡

やまちゃん♡

ご回答ありがとうございます。
息子は今2ヶ月ちょっとなのですが、お二方のコメントを拝見し、なるべく早いうちに治療をしようかと思います。眼科の先生は次回は水を通してみようとおっしゃっていたのですが、それはブジーとは違いますよね?その処置でも治る可能性はあるのでしょうか?
それと、目薬の麻酔ってどんな感じなんですか?効いてる状態だとどの様になるのですか?目が閉じないとかですか?
重ねて質問してしまい、申し訳ありません。余裕がありましたら再度回答いただけましたら幸いです。

1度の処置で治るといいのですが…

OWL

まず涙点(涙が鼻に流れる穴)に水を通してみて、逆流すれば完全に塞がってますね。少しでも鼻→口に流れてごっくんすれば、多少のすき間があるか弁が小さいかですね。

上記を判断するために、通水してみるのは第一歩です。通水しなかったり逆流が多ければ、ブジーの対象になるかと思います。

麻酔の目薬は、角膜に物が触れている感じがしないだけなので、見えるしまばたきもできます。そんなに長い時間効くものでもないので、処置の間の10〜15分程度でしょうかね。

押さえつけられて処置されるので、汗びっしょりになります。かわいそうですが、大きくなると処置が難しくなるので根気よく通うつもりでいた方がいいかもしれません。

mihiro

うちの子は、水を通してみて、逆流して目ヤニがたくさん出ました。なので、その後すぐブジー処置を受けました。
水を通すのもブジー処置も、注射器のような針を鼻涙管に挿しました。
水を通すのは、鼻涙管が通っているかの確認なので、それで治るというものではないと思いますよ。

麻酔は、こちらから見てると、効いてるかどうかわかりません。特に普段と変わった様子もないですし、たぶん効いてるんだろう‥みたいな感じです。

早く治るといいですね♡

やまちゃん♡

再びご回答ありがとうございます!
凄くわかりやすい説明でとても助かります。
子供がきっとギャン泣きするのは避けられないでしょうが、母としてオロオロせずデシンと構えて治療に臨みたいと思います。
実際に眼科に勤務されていたOWLさんのお話はとても信憑性があり、大変参考になりましたし、同じ経験をされたmihiroさんが、やってよかったとおっしゃっているのをお聞きして、凄く安心しました。
お二方、本当にありがとうございました。
私も、お二人のお役に立てる機会がありますように…
今後とも宜しくお願いします!