※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

産後にヒステリックになりやすく、旦那と口論で暴力を振るってしまう女性がいます。自分の行動に怖さを感じ、精神科を受診すべきだと思っています。旦那と一緒にいることが自分を壊してしまうと感じています。

産後、ヒステリックになりやすくなりました

旦那とケンカが始まると
どんなにくだらないことでも必ず大きくなります
いつも旦那の心ない一言に
いちいちイラっとしてしまうことが原因なのですが
そこで口論になると話をしている中で
旦那が放つ言葉一つ一つにまたイライラしだして
周りのものに当たり、叫び、
気が付いたら旦那を殴っています

ヒステリックは付き合っている時から始まりました
元々冷静な方で落ち着いて話せるはずなのに
旦那と話すとらちが明かず
イライラがピークになって収まりがつきません
婚前はそれで殴り合いのケンカをよくしていて
警察沙汰に何度もなりました

その時は警察の方は
彼のDVという形で処理されていました
それを何度も繰り返し
もう暴力は振るわれなくなったのですが
未だ私だけ手をあげる癖が治らず
それが産後ひどくなったように思います

正直、自分が自分じゃないみたいで
自分が怖いです

さっきも車内でくだらないことでもめて
ヒステリックを起こし助手席で暴れて
周りのものを蹴り倒し
運転している旦那を何度も殴り蹴りしました

そんなことしつつ
なんでこんなことしてるんだろうと
冷静に思う自分もいるのに
体が止まりません

はたから見たらやばいやつです
完全に頭がおかしいやつだと自分でも思います

そんな人間になってしまったのが辛くて
家に戻ってからも話が通じない旦那に対して
また暴れてしまい、泣き叫び過呼吸まで起こして
旦那は精神科に電話をしていました

日曜なので繋がらなかったみたいですが
本当に精神科に行った方がいい気がします

自分でもどうすればいいかわからないです

旦那と一緒にいると壊れてしまいます

コメント

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

とりあえず、精神科やクリニックオススメします。

言葉悪くなるかもしれませんが、自我が強いんでしょう。
旦那さんの言葉を受け入れる
受け流すことができないんだと思います。

自分が思う通りにならないと
ヒステリックになりやすいので、
子供がもし、意思をもつときに
ヒステリックになり、暴力をふるうとなると、
私は、この文章を読んでゾッとしました。

まずは、病院に行って
つぎに、周りの協力(実母、義母)
こどもを見てもらう環境など。

旦那さんと日頃から
話すのも大切ですが、
喧嘩になるなら、
ラインや手紙
文章に書いて伝えることをオススメします。

大丈夫です。

•  匿名希望

匿名希望

自我は強い方だと思います
    思い通りにならないと気が済まないのは旦那の方で
    自分の非を認めず何もかも私を悪者にしてきます
    それらを受け流し、我慢し、耐える気力が今はないです
    タガが外れたように壊れてしまった気がします
    どれだけしんどくても息子にイライラしたことはありません
    息子のことは自分より大事に思います
    自分が壊れてしまったら息子を守れないと思うので
    精神科に行くのも躊躇してしまっています
    自分に病名をつけられ、本当におかしくなったんだと思いたくないからだと思います
    訳あって近くに息子を見てくれる人は自分以外にいないんです
    心の病をこんな状態で自力で治すなんて無理なのに
    病院以外他に頼るところがないんです
    なのに行く勇気がありません

• 7月24日
うあ

私は一度離婚しています。

1度目の結婚の時の主人とは妊娠中から凄かったですが、産後はパワーが増し、そのうち主人を殺してしまいそうになるくらいでした。
一言一言が癇に障り、やる事なす事腹が立ち、何も役に立たない割には非は認めず、ヒステリックになって泣き叫び主人を感情的にボコボコにしていました。
何でわからんの!!
何で何で何で!!!といった感じで、ダメな事も止めなければならない事も頭では分かっています。
なのに、身体が止められなくて、自分の身体が何かに乗っ取られたかのようなヒステリック度合いでした。
私は元々幼少期の育ちが良くなく、十代の時に精神科に行っていますが、認める事が出来ずに開き直って生きてきましたが、結婚し、主人側の家族にも納得できなかった私は主人側の家族にも馴染めずかなりストレスがありました。
本当、質問者さんばりに凄かったです。
一歳9ヶ月の時に離婚してから母子家庭になりましたが、異性が関わることはおろか、娘と私以外の人と家の中で時間を共有する事が最早苦痛でストレスになっていることに気づき、仕事ばかりしていました。
母子家庭になってからとてもしんどい日常でしたが、ヒステリックはなくなり、毎日穏やかで心も落ち着き、数年後に再婚となりました。
何故か、今の主人と過ごしてヒステリックになることはないです。
手も一度も出した事ありません。
喧嘩はありますが、殴り合いの毎日だった1度目の結婚とは比べ物にならない喧嘩度合いです。
私は、今も思うのですが、前夫とは、もう取り返しが付かないほどまでの関係になってしまっていたんだと思います。
皮肉にも、私自身が夫をバカにして、認めておらず、慕っていなかったので、あんな言動、行動が止められなかったのだと思います。
家族でいたいと思っていたのは嘘ではありませんが、くだらない事でももう許せれなくて、何故分からない。と思ってしまっていた私は、もう夫を家族とは認識していなかったんだと思います。今ならそう気付けましたが当時は何もわかりませんでした。

精神科いったほうがいいです
いつか子供にも手を出しそうで怖いです
子供には絶対手を挙げない!
なんて旦那に手を出すあなたがいってもなんの説得力もないですからね
私が旦那さんの立場なら警察よんでつれてってもらいます

•  匿名希望

匿名希望

そう言われても仕方ないと思います
    私も小さい頃そうやって育てられてきました
    私も兄も暴力育児を受けて鼻血で顔が血だらけ、あざだらけなんてしょっちゅうでした
    なので自分は我が子に手をあげるなんて何があっても絶対ないと自分で信じています

• 7月24日

病院に行く勇気がないとか
言っている場合ではないと思います(>_<)
子供に手を出しかねないですし、
手を出さなかったとしても、
旦那様に暴力を振るっている所をみながらお子様は育っていきます。
当然母親であるあなたを恐れるようになりますし、お子様まで精神病になる可能性もあります💦
そんな母親をみながら育ち、
もしお子様が将来結婚相手に
同じ事をしていたらどうしますか??
旦那様にも限界が来る前に改善した方が絶対に良いです!
まず、自分の現状をしっかり受けて止めて認めて行かないと、
治るものも治らなくなります。
ちゃんと治療を進めていくと
今までのはなんだったんだ!?
って思えるぐらい良くなることもあるので、自分が変わるチャンスだと思って頑張ってみて下さい(>_<)

mykae

お子さんはまだ3ヶ月。 息子さんにイライラしたことがないのは、今はまだお子さんに自我がないからかもしれません。 この先イヤイヤ期、反抗期、可愛かった筈の我が子が口答えばかりするようになります。 特に男の子はヤンチャなので、コントロール不能...。 そんな時に、絶対イライラしませんか? 私は正直、何度も長女(5歳)や長男(4歳)にイライラし、手を出したくなった事があります。 実際、ゲンコツをしてしまったこともあり、子供に謝りながら一緒にエンエン泣いた事も。 今のままでは、きっとお子さんに手を出してしまいそうです。 そうしたら、お子さんは、ものすごい恐怖を覚える事になります。

みーちゃんさんは、ここで 自分がおかしくなってしまった、とちゃんと自覚をしています。 大丈夫。 みーちゃんさんはいけない事をしていると分かっています。 病名がつくのは怖い事ではなくて、病気のせいだと分かれば、その病気を治す為の治療をすれば良いと、前向きに捉えて下さい。

産後は確かにイライラしやすく、まだ3ヶ月という事もあり、おそらく睡眠不足や慣れない子育てで、普段より旦那さんを思いやれなくなっているんじゃないですか? 旦那さんも、きっと初めてのお子さんなら、みーちゃんさんを赤ちゃんに取られてしまって、少し拗ねていて、お互いに悪循環になっているのでは?と思います。

お子さんの前では絶対にケンカ(口論も)はやめて下さい。 大人が思っている以上に子供は状況を読みます。 手が出るなんて、なおさらです。 みーちゃんさんの大切な息子さんが、いつか女性に手を出す大人になってしまったら、後悔しきれませんよ。

心の病気は頭がおかしい人がなるものではありません。 きっと、疲れていて、心の風邪を引いているんだと思います。 みーちゃんさんは、おかしくないです。 頑張って子育てして、疲れがピークなんですよ。 だから、一度病院で話を聞いてもらって、息子さんのために、笑顔でいるママに戻って下さい。

偉そうにごめんなさい。 私も両親のゴタゴタで心を病んだ一人です。 すごく辛い思いをしました。 みーちゃんさん、頑張り過ぎないで良いんですよ。 イライラするのは人間だから、当たり前です。 心の風邪が、イライラコントロールをさせてくれないんです。 まだお若くて、自分の事で精一杯、遊びたいとか、オシャレしたいとか、そんな気持ちがあるはずなのに、ちゃんと子育てできるなんて、尊敬もの! 私はもう30代後半、それでも私利私欲が捨て切れず、若いお母さんは何て立派なんだろう、って思っています。

支離滅裂でごめんなさい。 早めにプロの先生に会ってみて下さい。