※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の子供のワガママについて相談です。食事や入浴などの場面での対応方法を教えてください。

4歳5ヶ月のワガママにどこまで付き合いますか?

①2色丼を出したら「ご飯いらない!納豆がいい」と言う。
②おかずの肉を食べたくないと言う。
③自分では食べられないから食べさせてと言う。
④お風呂はママと入ると言ったのにやっぱりパパと入ると言う(パパは入浴済み)

「おかずを残してもいいけど明日のおやつは無しね」と約束する、みたいな感じでも構いません。
みなさんならどうするか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、納豆も一緒に出して、丼はいらなかったら食べなくてもいいと言います。
2、おかずも食べたくないなら食べなくてもいいと言います(その後何か欲しがってもおかずや夕ご飯の残したもの以外はあげません)
3、元気パワーあげるよ!とか自分で食べれる方法を何個か提示して、それでもダメなら一口だけなら手伝ったあげるとかにします
4、あるあるですよね😭もうパパが入ったあとであれば、ママと入るって言ったでしょ‼️と言って無理矢理入れます😅
まだパパが入ってなければ、パパとなら入るのね⁉️絶対⁉️って聞いてパパと入ってもらいます。

4歳、こじらせますよね。。

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    私と対応が似てます!
    本当にこじらせてますね😅
    もっと素直に聞いてくれるのかと思ってました💦

• 11月5日
みー

①うちは幼稚園行きだしたくらいから、体調不良の時を除いて、食べたくないから違うの、はなしにしてます。
私は基本「無いよ」か「あれは明日食べるやつだから今日はこれ」でやり過ごしますが、冷蔵庫の物とか把握されてると「無いよ」は通用しないですよね💦
出してから言われるとやはりカチンとくるので、一応献立を決める際にこれとこれならどっちがいい?とかは聞いておいてます。

②肉はお肉全般嫌がる感じですか?気分で言ってるなら「ひと口だけで良いから頑張ってみない?」って言って、食べられたら「すごいじゃん!食べられたね!」って感じに褒めたら娘は食べてくれる時があります。
そもそも好きじゃないなら「1つだけ」「ひと口だけ」ですかね。うちは野菜に嫌いな物が多いので、このパターン多いです。

③食べさせて、は手が空いている時は応じてました。
最近はなくなりましたが、下の子が2歳になるくらいまでは下の子を手伝っていたので、自分も食べさせて〜って甘えることは多かったですし、幼稚園行きだしてからも時々あったので、「じゃあ半分は自分で頑張れるかな?出来たら半分お手伝いするね!」とか言って少しは自分でやらせてました。
ここは幼稚園生活の頑張りが甘えで出ているのが明らかだったので、付き合うようにしてました。

③お風呂は経験ないのですが(夫は夜いないので💦)、パパがいいよと言えばいいかな、って感じですかね?
多分うちなら夫は「ママと入るって自分で言ったでしょ」と断りそうなので、そこでひと泣きはありそうですが、諦めるような気がします💦

私もいつも「今日は〇〇だからね」と言ってます!
    でも今日は寝起きだったので、不機嫌MAXでした😅

• 11月5日
ママリ

①ご飯食べられたら納豆もあげるね。
②あまり好きじゃないものでも何も食べないのはだめ。少しは頑張って食べよう❣ほんの少し残すくらいならOK、たくさん残すのはNGで翌日おやつなしでーす❣となります
③ママが3回だけお口に入れてあげる❣その後自分で食べられるなら、3回だけなら食べさせてあげるよ
④ママと入ると言ったからパパは先にお風呂入ったよね?○○ちゃんが決めたことだよね?一度決めたことは変えられません❣
ママと入るの嫌なら一人で入ってねー🤗

という流れになります🤗
これ夕方の出来事ですかね?お子さんなかなか手強いですね🤣
でもこれ、日がバラバラの出来事なら全然あるあるです🤣

昼寝をしてしまって、夕方に起こしたら不機嫌MAXでこの状態でした😅
    ご飯を食べ始めるまでの30分、ずっと大泣き大暴れでした🤦‍♀️

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

寝起きですか🤣もうそれは手がつけられない 笑
    そこまで不機嫌なら、少しこちらが折れてあげちゃうかもしれません♥笑
    お疲れ様でした😂

• 11月5日