※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれ
お金・保険

パートで働いている女性が、社会保険を個人事業になったためにつけられなくなり、国保に切り替える予定です。病院に行く際は全額実費になるのでしょうか?病院に連絡した方が良いでしょうか?

パートで働いてます
社会保険をつけてもらっていたのですが、まさかの今日
先月いっぱいで株式会社ではなく個人事業になった、社会保険つけれなくなったと言われました、、
11月に入ってから私も子供も社会保険の保険証で2回病院受診しています(子供のはこども医療費受給者証で負担金はなし)
資格喪失の書類がきたらすぐに国保に切り替える予定ではありますが、明日私が病院に行きます
国保の保険証ができるまでは全額実費になりますよね?!
それと11月に入ってから既に受診した病院には連絡したほうが良いのでしょうか?
わかる方いらしたらお願いします💦💦

コメント

優龍

国保の保険証は
即日発行される場合が多いので
作り次第、病院に提示しに行けば大丈夫だと思います。

病院には
伝えておいたら
待ってくれると思います。

結局は同じ三割なので
病院がどちらに請求するかの違いですし。

• ひねくれ

ひねくれ

ありがとうございます!!

• 11月5日
ママリ

11月から国保になるので、2回受診した分は社会保険の保険証が使えません。
新しい国保の保険証を出せば当月中なら新しい保険証に訂正してもらえると思います😊
事前に電話で言っておくと受付の方もスムーズに出来ると思います。

あと気になったのは、お子さんはくうさんの社会保険の扶養に入っていたのでしょうか?

扶養に入っていたならお子さんも国保になりますが、その際、医療証も変更になるので国保に加入する時に一緒に手続きしてください👌

明日受診の際は、保険証は手続き中でないことを伝えて一旦10割負担で支払います。
保険証が出来たら領収書と一緒に出せば当月中だったら病院で払い戻ししてもらえます😊