※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間で母乳を諦めるのは早すぎますか?授乳が苦痛で悩んでいます。母乳育児を続けるモチベーションや、ミルクに移行した方の意見を聞きたいです。

生後2週間で母乳を諦めたい 早すぎますか?

はじめまして。生後2週間の女のこを育てています。初めての子供で分からないながらに頑張っているつもりです。産後里帰り出来ず頼る人もいなくて、旦那は居ますが早い日は朝の2時とか3時に出勤して夜7時くらいまで帰ってこないので平日はほぼほぼ赤ちゃんと2人の生活です。産まれてすぐから母子同室であまり睡眠時間が確保できないまま退院、体はかなりつかれているのに神経が高ぶっているのか毎日横になっても眠れず、今にいたります。色々と悩みはあるのですが一番の悩みは授乳についてです。
入院中は母乳がほとんど出ず注射器?に滲み出たのをとってもらって0.2ミリ(2ミリではありません)ほどしか出ず。胸もはらずかなり落ち込み、ミルクを足してもらう入院生活でした。退院してからようやく胸が張りはじめ、今は搾乳すれば両乳で40から50ほどは搾れます。ミルクの量も退院してすぐは60を毎回とかでしたが、便秘ぎみになったので頑張って直母の回数を増やしてミルクを1日1回くらいに減らし、昨日くらいからようやく1日3回くらい綿棒浣腸なしで排便してくれるようになりました。
直母にしたのは良かったのですが、入院中からの悩みで授乳すると痛みがひどくかなり苦痛なのです。血が出たりまではしてないのですが、おそらく浅咥えのせいか吸い始めが特に痛く涙が出ます。今日は授乳してもなかなか寝てくれなくて1時間おきにぐずって、痛みも強いし眠ってくれないし、私も眠れていないのでメンタルもガタガタになって授乳しながら大声で泣いてしまいました。子供のことも愛しいのに可愛いと思えなくて、なんで泣くの!とかこれまで思ったこともないのに強く思ってしまいました。悲しいです。こんなにも乳首が痛くて子供にも嫌な感情を持つくらいなら母乳は諦めていっそ完ミにしたほうがマシなのではとずっと考えてしまいます。
生後2週間で母乳を諦めるのは早すぎますか?手で絞ったら出るけれど、1時間おきに泣くということは子供はうまく吸えてないもしくは、母乳が足りて無いということですよね?手絞りで40から50は少なすぎますか?きっとこの悩みもお母さんあるあるだと思いますが、乗り越えて母乳育児を続けた方、どうやってモチベーションを保ちましたか?ミルクに移行した方の意見もうかがいたいです。助産師さんにならった授乳姿勢も咥えさせ方も試しましたがへたくそなのかどうやっても痛いです。
支離滅裂な文章で、質問もはっきりしませんが、色々な方の意見をお聞かせください。精神的にけっこうまいってるので、根性がないなどの批判はご遠慮ください。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児辛いですよね、毎日お疲れ様です😢

まずミルクにも赤ちゃんによって合う合わないがあるので変えてみてはどうですか?
合うミルクを探して、それで混合にされたら、腹持ちもするし、お母さんも乳頭も休めるしでいいかと思います😊
乳首も痛い間は乳頭保護器使ってもいいと思いますよ!

あまり思い詰めないでくさださいね、ワンオペしてたら自分が世話をしないと、赤ちゃん誰も見てくれませんから!
なので、自分がやりやすいようにすれば大丈夫です🙆
初乳もあげれてるし、ミルクでも母乳でも赤ちゃんは元気に育ちますよ☺️
お母さんの笑顔が1番です!

R

全然早いことありませんよ、今日までよく頑張りましたね( ; ; )
母乳に強いこだわりがなければ、ご自分が好きなようにした方がストレスなくやれると思います。👶🏻が毎日少しずつ成長してくれれば母乳でもミルクでも十分です。母乳にこだわりありましたらすみませんが、もう少し気楽にいきましょう 💛
一応申し上げると、新生児の頃は1時間で母乳を求めるのは致し方ないことかもしれません。足りてても足りてなくても、満腹中枢が発達していないのでね 🌧
手絞りで40-50でも、赤ちゃんがどれくらい飲めてるかはわからないので、とにかく欲しがる時にあげるのが母乳スタイルですね ⛅️ 個人差ありますが そうして母乳分泌も促されていきますし、産院でもお聞きになったかと思います。

• R

R

ごめんなさい、途中で押してしまいましたが、、
    初乳が最も免疫物質を含みますが、それは十分にあげられていると思いますし、過度に心配なさらなくても大丈夫だと思います🙌🏻💛
    肩の力抜いて下さい、今日もおつかれさまです 🦖

• 11月5日
りな

頻回授乳すると量は増えるかと思いますが。でも、お母さんが辛いなら完ミにしちゃおう!お母さんが楽なのが1番だと思います。眠いのに、寝れないのほんと辛いですよね。。

mamari

長男のとき
生後2週間までは完母
生後3〜4週間は混合
生後1ヶ月頃には急に母乳が出なくなりました 。

混合にしたのは、成人式が間近だったので哺乳瓶でミルクを飲む練習をしたかったからです。するとみるみるうちに母乳が出なくなりました。

事情はちがうかもしれませんが
生後2週間で母乳育児を諦めることに早すぎるとは思いません。最初から母乳が出なくて悩んでるお母さんもいます

大変な思いして、ストレス抱えてしまったら育児も楽しくないしイライラして子供に当たってしまう方が可哀想です💦お母さんが幸せな方法を選んだらいいですよ☺️

これから約1年間、授乳していかないといけないです。もし無理そうなら早めにミルクにかえて哺乳瓶に慣れさせてたほうが楽かもしれません。後でだとおっぱいに慣れて、哺乳瓶拒否してしまう子もいます😓

うちも1歳になり、哺乳瓶&ミルク卒業です!母乳を上げてた時は、頻回授乳で本当にしんどくて、ただでさえ寝れないのに上手く飲んでくれない息子が泣き叫び、私もイライラして...負のループでした。母乳が出なくなり、ミルクに変えた時は罪悪感でしたが、今となればミルクで良かったなと思いますよ!!

旦那に飲ませて貰えたり、私が病気になったり用事がある時は実家に預けれたり。気持ち的にも凄くラクでしたし、旦那や家族のサポートを受けられました☺️いま気持ちが揺れていらっしゃると思いますが、ミルクにかえることも一つの手だと思いますよ😊

あんぱん

毎日お疲れ様です😔
母乳じゃなくてミルク全然いいと思います😍
私も母乳に拘ってるわけじゃなくて、出てくれるので母乳にしてるだけで少なかったり出なかったらすぐミルクに変えます👀
ミルクにしたらお腹の持ちがいいみたいなので今よりも寝てくれるようになるかもしれません😌
乳首痛いの本当恐怖ですよね😱
初めてやった時はこんなに痛いのか!と恐怖しかなかったです😣
乳首保護器もあるので使ってみるのもありだと思います☺️
本当毎日お疲れ様です☺️
ミルクの方も栄養満点ですし、初めてのママリさんやりやすいようにした方がいいですよ😍

み

私は最初出てくれていたのですが、
お家に帰ってからストレスなどもあるのか母乳が出なくなって、、
母乳飲ませなきゃ!みたいな意識が多少あって
必死に母乳が出やすいと言われる食べ物だったり飲み物のんだり、、
でも結局赤ちゃんがお腹いっぱい飲めて
成長出来なきゃ意味ないな〜と思いミルクを足しました\( ¨̮ )/
そのおかげで寝る時間も少し伸びました♪

けど私自身まだ母乳飲ませたくて諦めずに吸わせて飲ませてってのをやったりしてると
出るようにはなってきたんですが、
夜間寝かせる時だけ母乳で
昼間はミルクとゆうスケジュールになり

フォロミがのめれる頃には
母乳は飲まず卒乳しました\( ¨̮ )/

傷ができて吸わせると痛い時は
そっちの胸だけ搾乳して飲ませたりしてました!!
早く治ればまたしっかり吸わせる事ができるんじゃないのかな?と思って\( ¨̮ )/

文章が下手くそで申し訳ないです、、

はじめてのママリ🔰

頼れる人がいなくて辛いなら、無理せずミルクでいいと思いますよ!
完ミでも元気に育ちます☺️
母乳のほうが良いと言われてますが、そういう状況ならお母さんの体調を優先したほうがいいと思います☺️

むむむ

初めまして☺️
ご出産おめでとうございます!
そして毎日お疲れさまです👏✨
私も入院中母子同室で睡眠時間は少なかったですし、おっぱいも痛すぎて授乳が嫌で嫌で仕方なかったです😭
助産師さんにマッサージされたりも苦痛だったので、頑張って自分でおっぱいマッサージと手で搾乳して入院中はしのぎました💦
帰ってからは手動の搾乳機を使いました🙆‍♀️
そしたら段々とおっぱいの張りが収まってきて、乳首も柔らかくなり直母にできました🤣
1ヶ月くらいまでは搾乳機+追加ミルクしてましたよ!
今では全くミルクを使わず成長してくれてます😭
ですが、辛いとき私もミルクに切り替えちゃおうかと悩みました…
でも周りの母乳で当たり前感がすごくてマイペースに自分なりの方法で完母になりました🥺💕
辛いなら切り替えても良いと思いますよ!
ですが、少しでもまだ頑張れそうなら搾乳機やってみてください🤗
直母でなくても母乳を与えることに変わりはないですし✨

ママリ

授乳本当に血首痛くて辛いですよね。
私も泣きながらあげてました
ミルクにするタイミングは
ママの精神面も大事だと思います!
早い遅いってのは周りは言うけど
事情も環境もそれぞれ。
わかって欲しいですよね😭😭

うちは
実母が母乳母乳!ってうるさくて
でも、乳首が痛すぎて
泣きながらキレながら
もうむり!と言って
ミルクをあげたりしてました
が、うちの子は哺乳瓶拒否で
おっぱいに張る保護シートを
使用したりしながら
ピュアレーンも
毎回授乳後にぬってなんとか乳首が慣れるまで我慢して
やっていきました!😭😭
本当に本当に辛かった、、
陣痛ぐらい辛かったです😭

本当に乳首が辛い時は
ミルクを嫌がる息子でも頑張って
飲んで、、と最初は
無理やりやったりしてました、、💦

母乳と乳首が確率してくれれば
ミルクより母乳の方が
夜はとても楽でした!
私はミルクを作るのが
本当にめんどくさくて、、
途中から乳首も慣れて完母で
育てられました🙆‍♀️‼️‼️
ミルク代もかからないし
私もワンオペで旦那は
仕事がある、といって
夜も起きず寝室も
別々に寝てました。
だからたぶん私はミルクの方が
辛かったと思います💦
腹持ちが良いと言うけど
母乳もミルクもかわらず
2.3時間起きでした。。
育児になれるまで本当に辛かった。
しかし、今ではスクスクと
1歳になりました!

今日も長い夜が来ますね。
これからの時間が本当に辛いと思います

一緒に育児頑張りましょう😭

Anri

はじめまして^^
私も5ヶ月の女の子を育てています😊
頼れる人がいない中の子育て、
本当にお疲れ様です。
子供と2人っきりで家にいるの
すごく参りますよね。。。

私も母乳全然出なくて、
毎日毎日母乳のことばかり
考えていました😭😭
生まれるまでは、ミルクでも
全然いいや♪と思っていましたが
いざ生まれると、なぜか
母乳へのこだわりがすごくて
何がなんでも完母にしたい!
と思うようになっていました😢

私もその頃は、なんで
泣いてるのか分からないのも
あって、30分起きとか
1時間起きとか普通でした😭😭
もう1日中おっぱいで
あちこち痛くて😭😭😭
だんだん軌道に乗ってくることを
願って、ひたすら授乳しました😰
どれぐらい飲んだか
わからないのもストレス
だったので、ベビースケールも
レンタルしました🤣🤣

そうしてると、1ヶ月検診のときに
ミルクやめてみたら?と
助産師さんにアドバイスを
してもらって、徐々に
母乳だけにしていきました!!
だいたい2ヶ月の頃には
完母になっていました😊🌟

すごい長い戦いでしたが、
今では痛みも全くなく
ストレスフリーです!!!

みくろ

大変ですね…全然完ミでいいと思います。
私も娘が吸ってくれ無くって疲れたので、入院中から退院したらミルクにしようと心に決めました(笑)退院したその足で西松屋で哺乳瓶大量買い(一回一回洗うのも面倒)しました(笑)

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です‼︎✨
ワンオペに初めての母乳によく頑張っていますね😿❗️
母乳はあげ続けると量が増えて最終的にはミルクなし母乳だけでいけるようになるかもしれませんが、辛いならミルクにしたって絶対大丈夫ですから是非そうして欲しいです‼︎
私は母乳で子供が生後1ヶ月なる間に乳腺炎3回なりました。
その度に寒気と震えが止まらなくて熱も40度でて泣きながら助産師さんにマッサージで母乳をだしてもらいました。
赤ちゃんはまだ口が小さいからうまく吸えないので浅く吸ってしまって乳首も血がでてカサブタもできてシャワーあたるのも痛くて本当にストレスでした。
でも周りは母乳がでるなら母乳で頑張れ!って感じだったので卒乳まで頑張りましたが本当にストレスでしかなかったです。
だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になるので3ヶ月くらいには痛みもほとんどなかったと思います‼︎
でも次もしまた赤ちゃんができて母乳が出たとしても初乳あげたら母乳を止める薬を処方してもらってミルクにしたいと思っています💦
なので無理せず自分のしたいようにしていっていいと思います😀☘️
そんなに沢山悩んで泣いていいお母さんです‼︎
すごく頑張っていてカッコいいです‼︎
絶対自分を責めたりしないで下さいね😌👐

みかん

私は入院中に諦めました😂
退院したら絶対完ミにするって決めて入院中はがんばりました😅
入院中は直母→搾乳→ミルクってやっていて1回1時間半ぐらいかかってました😭
退院してからは張るので搾乳だけして両方で30でちょっとずつ搾乳しないで2週間で完ミにしました!
とにかく痛い眠いつらいイライラで余裕がなかったので完ミしてよかったです🙆🏻‍♀️
私も旦那も完ミで育ってるので母乳にこだわりはありませんでした🍼

はじめてのママリ🔰

皆さんあたたかいコメント本当に本当にありがとうございました😭泣きながらひとつひとつ大切に読ませていただきました。本当は一人ずつお返事したいですが、まとめてのお礼で失礼します。
私も産む前は、ミルクの方が腹持ちよくて寝てくれるならいいじゃん♫と思っていましたがいざ我が子を前にすると母乳をあげたい、この子の為に私に出来ることをしてあげたいと思ってしまって、今も母乳やめたいと思いながらもやはり、どこかで諦めきれない部分があるんだなあと感じています。みなさんのコメントを参考にさせていただきまして、とりあえず、面倒ですが搾乳機で搾って保存→ミルクと交互もしくは搾母乳多めであげていきたいと思います。面倒くさがりなので、自分がしんどさの限界になったらミルクも増やして…という感じで、無理なくやっていこうと思います。
私の長い人生で、この子に手を焼くのもほんの一瞬だろうと思って頑張ります。みなさん本当にありがとうございました。励ましていただき、また頑張れそうです。辛くなったら何回もみなさんの回答を読み直します!

あじ

お気持ち痛い程わかります。
私も1人目の時毎回授乳は痛みで泣いてました😂結局2ヶ月くらいまで我慢してあげたら、その後は痛みも無くなり1歳頃まで飲ませてました💡
2人目も最初は痛かったけど、1人目でだいぶ皮膚が強くなったのか、乳首が柔らかくなったのかすぐに慣れました😄消毒などなくて楽ですし、今では完母で良かったなぁと思ってます💡
でも当時は本当に辛かった💦💦気休めですが、私は乳首保護カバー付けてあげたりもしました😃ほんの気休めですw
あまり無理なさらないよう。