※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんこすきー
妊娠・出産

妊娠に伴う『安定期』とはいつからいつまでなのでしょうか?他にも『◯◯期』という言葉があるのでしょうか?

昨日検査薬で反応があり、明日に婦人科に行く予定です。妊娠にともない、『安定期』とか言われる周期がありますよね!だいたいいつからいつまでが安定期なんでしょうか?
また、他にも『◯◯期』て言われる言葉があるのでしょうか?

コメント

まりあん

安定期は16週からですよー

初期、中期、後期があります

まりんこすきー

返信ありがとうございます♬
そうなんですね!
正直知らない事ばかりで、ドキドキしてます(^◇^;)
ちなみに妊娠何周目とかはいつから数えてなんでしょうか?
最後に生理がスタートしたのは3月6日でした。

初期1〜4ヶ月(〜3週〜15週)
中期5〜7ヶ月(16週〜27週)
後期8〜10ヶ月(28週〜40週).

安定期は大体妊娠5〜7ヶ月の間で、胎盤がしっかり完成してからは自然流産の可能性も少なく、安定した状態になることから安定期は週で数えると、16週から27週の妊娠中期を指します◡̈*★

ですが、安定期だから"安心"というわけではなく、安定期に入ってもリスクはありますので、何事も無理せず、体に変調を感じたらすぐに医師に相談して下さいね!

まりあん

生理開始日が0週0日です
なので今は5週1日ですかね?

でも排卵日のズレなどあるので
週数は産婦人科で胎児の大きさなどを見て
もらわないと正確なものは分かりません!
その後に出産予定日が決まります!

おめでとうございます🎵

ロズワール邸のメイド(妹)

おめでとうございます☆
上の方が書いていただいてる通りで、初期.中期.後期があります!

初めてのたまごクラブってゆう雑誌はオススメですよー!
知らないことばかりとのことなので、かなり勉強になるかと思います(^^)

まりんこすきー

月を週に置き換えてまでとてもわかりやすいです!

お気遣いありがとうございます☆
さっそく明日病院に行ってみます。
お隣のみぎーさんの見解だと、私は現在5週1日だそうです。
この周期に特に気をつける事とかありますか?

まりんこすきー

さっそく明日本屋さんに行ってみます(⌒▽⌒)
私事ですが、5〜6月に沖縄に行く予定を立てていました。
しかし妊娠をしているとなると飛行機が心配になりました。
バスとか飛行機は妊娠期間中大丈夫に乗っても大丈夫でしょうか?

♡かなこ♡

おめでとうございます💜
今は妊娠初期ですね(*❛ั∀❛ั * )✧

妊娠から出産までのことが詳しく書かれた本があるので、かなり勉強なりますよ٩(♥^╰╯^♥)۶

旅行は大丈夫だと思います✨
でも、つわりがヒドイ方は…乗り物シンドイかもですね💦
飛行機のトイレ独占するのも申し訳ないですしねฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)

過ごし方のポイントとして、冷やさない・血流を良くする・食べ物に気をつける・ストレスを解消する・よく眠ることが大切です★

特に食べ物は、水銀やヒ素など赤ちゃんに影響があるものが入った魚や海藻があるので、食べる前に注意して下さいね!
マグロや金目鯛、ひじきは避けたり、塩分の多い食べ物もあまり摂取しない方が良いかと◡̈*
でも、なんでも過剰摂取しなければ大丈夫ですよ♪
初期は葉酸サプリも飲んだ方良いかなと思います★

ストレスを溜めないことも大切です!
ストレスは、体調不良の原因になりますので気を穏やかに過ごして下さいね*\(^o^)/*

あとは、初期の運動もなるべく避けた方が良いかと!
ホルモンが急激に変化する時期ですし、つわりが始まる時期でもあるので、運動はできないことが多いかもしれませんが(^◇^;)

こんなに書きましたが、初期だけに関わらず妊娠中は出産まで色々と制限されてしまうので無理なく過ごす事が一番かなと思います ◝(´꒵ `◍)◟

まりんこすきー

さっそく本日、本屋さんに行きました^_^ですが、膨大な数の本に圧倒され、ひとまず整理しようと帰った次第です(^◇^;)

かなこさん、私、つわりがやってくることをすっかり忘れていました!
飛行機やバスに乗って流産した方がいらっしゃると聞いたもので、流産の心配ばかりをしておりましたが、つわりも一大事ですね(・_・;
どちらにせよ、気分のよい旅行にはならないかもですね(^◇^;)

まりんこすきー

海産物系ですね!土地柄水産業が盛んな地域なので、当たり前に食べ育ってきましたが、今後は気をつけて摂取しますね!

wakabaさんの言う、葉酸サプリというもの、インターネットで調べていくうちに、よく目にするようになりました。
葉酸の成分は食事からではなかなか摂取できないそうですね(ノ_<)
人生初、サプリを飲んでみます!