※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
お金・保険

医師が複数の勤務先で収入を得ている場合、確定申告で正確に収入を申告しないと脱税になります。源泉徴収票と支払い調書は照らし合わせられる可能性があります。

個人の脱税はばれないのですか?

勤務医で複数の病院、診療所から収入を得ている場合は確定申告で税金を納めなくてはいけませんよね?
知り合いの医者は複数箇所の勤務先(バイト)がありますが、確定申告は半分程度で申告しているそうです(実際には2000万程度の収入が1000万程度で申告)

源泉徴収票は貰ってるけど、貰ってる内、半分しか申告しないと。
病院側は支払い調書出してますよね?
税務署はそれと照らし合わせたりしないのでしょうか。

コメント

moon

通報したらいいと思います。

• しのすけ

しのすけ

逆恨みされるのは嫌なので。ありがとうございます。

• 11月5日
タマ子

もしかしたら、バイト先からの手当は10%源泉されているかも知れませんね。
国家資格を有してる人への支払いは、支払う側も面倒臭いので一律10%源泉してるケースは少なくないです。

上記ケース外だとしたら、仰る通り違法です。
ただ、昨今はマイナンバーで紐付けされてるので逃れられないと思うんですけどね。

• しのすけ

しのすけ

たしかに、10%源泉されてるんでしょうね。

給与支払調書がそのまま役所の所得、課税証明に反映する訳ではないんでしょうかね。
    それなら確定申告した額と全く違えば直ぐバレそうなものですが…

• 11月5日
  • タマ子

タマ子

所得税に関しては10%源泉になってるので特段お咎めなさそうな感じもします。
    (正確な所得申請ではなくとも納税はしてるという意)

あと住民税に関しては、支払調書が役所に行くのでそこで調整されている気もします。

ただ確定申告書のみを正の書類として扱われていた場合は調整などはされてない可能性もありますね。
    マイナンバーが中途半端だからこそ出てくる弊害ですね。
    (本来はこういうのを阻止する為でもあったはずなのに…)

• 11月6日
  • しのすけ

しのすけ

確かにそうですよね。
    支払調書より、自己申告の確定進行書類で数字が書き換えられるのであれば由々しき事態ですが💦

回答ありがとうございます!

• 11月6日

夫がまさにそんな感じでしたがマイナンバー紐付けなので確定申告必要ですしバレますよ🥺
私は看護師で1つメインの病院があり、バイトが大した額にならなかった為、確定申告は不要ですと言われたことあります🤔
バレない職種はマイナンバー不要、給料手渡し、確定申告をしてない水商売などですね🤓

• しのすけ

しのすけ

バレればいいと思ってますが😂

ただ、今まで10年以上バレたことがないらしく、住民税も申告額しか払ってないと言ってたので、結局不正に申告した額が所得額になってるってことなんだなぁと驚いてます。

• 11月5日