※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

幼稚園の入園が断られました。子どもが手がかかると言われ、困惑しています。募集も終了していて途方に暮れています。

幼稚園落ちました、、、
願書出したから入れるものだと思っていたのに、今日お断りされました。。
私の子どもが手がかかるみたいでダメだと言われました。。
入れるものだと思っていたのでもう今呆然としています、、、。
もう園の募集も終わってるし行くとこないですよね、、

コメント

ポテトヘッド

公立の幼稚園はないですか?

まりの

地域にもよるかもしれませんが、区立や市立などの幼稚園はどうでしょうか?😣

東京の場合になりますが…私が住んでるところの区立は昨日から応募ができる時期だったと思います

もしくは私立を併願してて、片方の園をけられるなんてご家庭もあって二次募集をする園もあるようです。

ご家庭の方針にもよりますが、インターなど4月入学以外で受け入れてくれる所もあると思います

気を落とさずに、きっと何か見つかると信じています🙂

がらぴ子

募集終わっていても、キャンセルが出たり空きがあれば入れますよ☺️
電話して聞いてみたらいいと思います🤗

ののママ

定員割れしてる幼稚園を探すか、二次募集を探すかですかねー(>_<)
田舎なので幼稚園事情が違うかもしれないですが…

気分を害されたら申し訳ありません。
手がかかるとは発達がゆっくりとかそういうことですか?
息子が発達グレーなので…

• えりな

えりな

こども園の2次募集で探そうと思います!

周りの子に比べたらちょっとゆっくりかなと思います、、

• 11月5日
  • ののママ

ののママ

うちは願書提出前に発達検査して療育行くことが決まってたので幼稚園には前もって伝えて様子を見てもらったうえで願書出しました。
    もし心配なら前もって伝えるといいかと思います(^-^)

無事入園決まるといいですね(*^^*)

• 11月5日
HARUNON

お気持ちとても共感できます😭
息子は明日が面接ですが、多分ダメだと思います💦
言葉が遅めな事を願書提出の時に伝えた時の反応で、なんとなく察してしまいました。
なんだか、幼稚園入園の3歳で完璧な子供を求められてる気がして、まだ生まれて3年なのにと思うと、やっぱり子育てしにくい世の中だなと痛感です😓
保育園も待機で入れない、幼稚園も無理、こども園ら遠い場所にしかないで、八方塞がりです💦

• えりな

えりな

そうなんですか😭
    たしかに生まれて3年で完璧な子を求められて、手がかかる子はさようならって、、
    それでも先生かよ!!
    ほんとこんな世の中最悪ですよ
    とりあえず私もしばらく悩みそうです、、😭

• 11月5日
ふくちゃん

発達に不安がある場合、電話などで事前に相談して反応見ておくと良いですよ✨
そういう子も全然受け入れてますって園とそうでない園が電話だけでもよく分かります。
うちの息子は知的障害ありの自閉症なので、事前によく相談して前向きに受け入れてくださった園を受験しました。

あと早速ホームページなんかで2次募集について掲載してる園もあるので、チェックしたりお電話してみてください☺️

• えりな

えりな

そうだったんですね、
    私も前もって調べるべきでした💦
    2次募集で頑張って見ようと思います!!

• 11月5日