※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

夫が子供にYouTubeを見せ続けて困っています。子供は食事中もYouTubeを要求し、夫は怒鳴ります。妻は食事を楽しむことの大切さを伝えたいと思っています。家族はほぼ毎日YouTubeを見ており、妻はストレスを感じています。周囲の助言は「時期が過ぎる」というものです。

夫が子供にYouTubeばかり見せて困ります。
長くてすみません。
始まりは外食の時に待ち時間が長くて、絵本やシールブックも底をつきたところ夫がスマホでYouTubeを見せたことでした。
外食時だけならまだしも、自宅での食事の時も見せるようになり、ご飯の時は消そうねと私が言ってもYouTube!YouTube!と泣き叫び食事を拒否します。私はじゃぁ食べなくていい!お腹空いても知らないからね!と言いますが、夫は食事をとらせないのはダメだと、娘にうるさい!早くご飯食べなさい!と怒鳴ります。それでも食べるわけなくYouTubeを見せながら食べさせています。
まだ2歳の娘からしたら、見せてくれる時とダメだと怒鳴られる時があり混乱すると思います。私はYouTube見ながらご飯食べるなんて、食事が楽しいと思うことは愚か食事してるという認識すらなく、そんなんだったらお腹空かせてあの時食べないからだよと教える方がいいんじゃないかと思ってます。ちなみに目には悪いからと家ではスマホではなくiPadやTVで見せてます。
娘は夫を見るとYouTube!と言います苦笑 夫はパパはYouTubeじゃないよーっと笑っていますが私は自業自得だと思います。食事以外の時間も、夫が娘と何かで遊ぼうとしても結局YouTubeと言われるので、夜はほぼ毎日夫と娘はTVで YouTubeを見てます。寝る直前まで。娘との時間だから喜ぶことしたいんだなと私も黙っていましたが、イヤイヤ突入の娘にYouTubeを辞めさせる時が大変だし結局私が辞めさせているし、夫に辞めさせるとただ怒鳴るだけだし、だんだんイライラしてきました。
私といる時はYouTubeのゆの字も言って来ないので、夫が帰って来てYouTubeYouTube騒いでる娘と見せたり理不尽に怒ったりしてる夫を見るのがストレスで、毎日飲み会でもないかなと思ってしまいます。
義母や実母にYouTube依存気味なことを相談したら、そんな時期もあるよ、そのうち終わるから大丈夫よ、と。そうなのかもしれないけど、今イライラします、、、

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

うちも最近はYouTubeばかり見てます。が、キッチリと時間を決めてます。食事中にYouTubeなんてもってのほかです!YouTube見ながらちゃんと食べれてますか?
ゆめさんは間違っていませんよ!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます(;_;)
    テレビだと時間決めて消してもあっさりなのに、YouTubeはとにかく泣き叫んでこちらの精神も体力も削られます、、、。
    YouTube見ながらだと量は食べます。本人は目線はずっとYouTube、無表情でスプーンすら握らず介助状態で食事ですが。

• 11月5日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

介助状態でということは、自分からは食べないと言うことですね💦
    YouTube見ながら食べるのが当たり前だ!になる前に、キッパリやめた方が良いです。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

終わらないと思います。
仮に見せてもご飯を食べてから◯分だけ。とか制限する。ですが、◯分だけはまだ理解できないと思うので見せないのが一番ですね💦

我が家では滅多に見せませんが見せる時には充電が20%位しかないタブレットを渡しています。時間がわからなくても強制的に電源オフされるので(笑)

• ゆめ

ゆめ

そうなんです、まだ時間は理解出来なくて。食べたら一緒にYouTubeね、と夫が言ってもギャン泣きです。見せる方が可哀想だと私は思うんですけど、夫は、怒り続ければいつか分かると、、、。
    強制的にオフになるのいいですね笑 今度見せようとしてたら試してもらいます!

• 11月5日
リつ

それは旦那さんがダメですね😫
うちは病院の待ち時間などどうしてもしょうがない時しか見せてません🙄
今は5歳で聞き分けが良くなりましたがまだ小さい時は今だけだよ!と言い聞かせたりやり方間違っているのかもしれませんがご飯食べない時は鬼来るよ!とアプリの鬼から電話をやったりしてました😔
旦那さん娘さんが可愛いのは分かりますがダメな事はダメと言ってあげるのも娘さんのためだと思います🥺

• ゆめ

ゆめ

私もYouTube絶対反対ってわけではないし、可愛い想いで見せるのも分かるから夫や両親や義両親が見せるのも黙っていたのですが、親が毎日の食事中に見せるのは違うだろとイライラし始めました。
    夫がダメな事をダメと言うタイミングと言い方が違うと思うんですよね、、、
    鬼がくるよ!私も使います笑

• 11月5日
km

2歳でYouTubeに依存してたらこの先もっとひどくなるに決まってると思います。これから自分で使いこなすようになったらどんどんYouTubeにはまるんじゃないでしょうか🤔
依存性があるからこそ上手に付き合っていかないといけないし、子供が小さいうちは親が調整してあげないといけないと思います。

• ゆめ

ゆめ

もう既に広告スキップのスキルは身に付けてます、、、
    一緒に見たりコミュニケーションの一つとして見るならまだいいんですが、ご飯食べて欲しいから見せるって何か違うと思うんですよね。私との食事の時は普通に2人で楽しく食べてるので、食事の時間までに夫に帰ってきて欲しくないくらいです笑

• 11月5日

旦那さんと話をしたほうが良さそうですね💦
きちんとルールを決めないと、おっしゃる通りお子さんが混乱します😭

• ゆめ

ゆめ

そうですよね、混乱しますよね(;_;)
    夫にはYouTube見せてでも食事させるべきだと言われて、私はそんなことしてたらいつまでも食事を楽しいと思わなくなるよ!と言いました。でも娘は私と2人の時はテレビがついていなくても楽しく食事してるんです。正直食事の時間過ぎてから帰って来てって思います苦笑

• 11月5日

退会ユーザー

旦那さんに理解してほしいところですよね🤔娘さんもお父さんなら聞いてくれると思って甘えていますよね💦

我が家も食事のときはテレビNGです。最近では食事の時間になると息子が自分で消しています🙆

• 11月5日