※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園入れる準備はいつから?祇園周辺は激戦区です。保育園探しを始めるタイミングを教えてください。

一月末出産の初産婦です。

1歳から保育園に預けパートをしようと考えているのですが
住んでる場所が安佐南区祇園です💦

安佐南区は激戦区その中でも祇園周辺は特に激戦区と聞きます💦

いつから保育園に入れる準備をしたらよろしいでしょうか?💦

アドバイスいただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

atjn0606

激戦区だと1歳児クラスから入れるのはかなり狭き門ですので、0歳児の途中入園を狙うしかないと思います☝🏻
4月入園だとまだ生後2ヶ月ぐらいですもんね💦
なので来年の遅くても夏頃には見学して入れたい園をしぼり、申し込みになります。年明けからは途中入園は無理だと思うので、秋頃に入れたら一番いいタイミングでしょうね🤔
枠が少なく厳しい様なら、先に認可外に入れて点数を稼ぐという手もあります。

• 🐰

🐰

そうなんですよ😢💦生後2ヶ月だと預かってくれるところもあるけど流石にそこまでして入れなくてもなって思っちゃって😰かと言ってずっと入れれないのは困るのでハァって感じです😖

教えてくださったよう、来年の夏頃から準備を始め申し込みし0歳児途中入園を試みてみます!!💪🏻

その様にしたらいいのか!と目処が立ったので少し心に余裕ができました😭ありがとうございます😢✨

• 11月5日
  • atjn0606

atjn0606

まずは早めに役所に相談に行くといいですよ!

• 11月5日
  • 🐰

🐰

産後でも大丈夫ですかね??産前に行くべきですか??

• 11月5日
  • atjn0606

atjn0606

産後でも大丈夫だと思います!
    今の時期は来年度の4月入園の申し込みで窓口も混んでいますし☝🏻

• 11月5日
  • 🐰

🐰

何度もありがとうございます!
    来年に入り産後早めに行ってみようと思います!

• 11月5日