※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
産婦人科・小児科

子どもがアトピーで、保湿について相談したいです。薬だけでなく他にも何か塗っている方がいいのか、おすすめの保湿方法を知りたいです。皮膚科が少なくて困っています。

アトピーについてです
姉妹揃ってアトピーみたいです
上の子はもうすぐ2歳半で軽いアトピーなんですが
下の子は4ヶ月で
1ヶ月検診の時に小児科で湿疹のお薬もらい
なかなか良くならず
皮膚科に行きもう2ヶ月
ひどい時よりはましにはなりましたが
完璧に綺麗にはならず
旦那が小さい頃にアトピーだった為
アトピーであろうと
今は薬もらいそれを塗っているんですが
薬に保湿もあるから保湿はしなくていいと
でも乾燥してきてるし
アトピーなら保湿もした方がいいんじゃない?って思うのですが
アトピーの子は薬だけですか?
他に何かローションとか塗ってあげてますか?
塗っていたらこれで綺麗になったよ!とかオススメあれば教えて下さい😭
皮膚科の先生があまり合わなくて変えたいのですが
近くに皮膚科が少なくて😫

アトピーにいい保湿あれば教えて下さい
お願いします

コメント

ねこ

ヒルドイドを毎日お風呂上がりと朝に塗ってます。

  • Nママ

    Nママ

    お返事ありがとうございます。
    やはりヒルドイドとかですよね😭
    そこの皮膚科ステロイドの薬しか出してくれず保湿はいいと🤦‍♀️

    • 11月5日
  • ねこ

    ねこ

    ヒルドイドは出したくない病院が多いんですよね😖
    若い女性でヒルドイドを大量に欲しがる人がいるので…
    でもアトピーと診断しておいてヒルドイド出さないのはおかしいです😖
    しっかり診察できないのならしっかりした病院に紹介状かいてください!と言いたいですね😂
    お医者さんによると、アトピーと診断されてるなら市販の保湿剤はおすすめしないそうです!
    ヒルドイドには保湿の効果と、さらに血行、発汗促進の効能もあるのでアトピーには合ってるんです…
    ボディーソープは赤ちゃんならアロベビーはおすすめできます☺️

    • 11月5日
  • Nママ

    Nママ

    やっぱりそれでなんですかね😔
    でもアトピーなら出してほしいです😫
    明日産院の小児科で3.4ヶ月検診があるのでそっちで相談してみます🤦‍♀️
    アロベビーいいんですね😄
    上の子は軽いからか全部大人用でいいと言われたんですが下の子は今あとピタにしてみたんですがあんまり良くなさそうで😔

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

ウチも上の子がアトピーです。
卵アレルギーもありアレルギー専門の小児科に通ってますが、先生には保湿が大事と言われてます‼︎
小さいうちから保湿してれば予防にもなると‼︎
なので赤ちゃんの頃からヒルドイドを全身に毎日塗ってます‼︎
そのおかげかあまり酷くならず5歳まで来ました。
薬とはステロイドの物ですか⁇
薬は傷がある所しか塗らないし保湿にはならないのでは⁇と思いますね…

  • Nママ

    Nママ

    お返事ありがとうございます。
    やはりアトピーあるとアレルギーも出やすいんですかね😔
    もうすぐ離乳食始まるので不安です😭
    保湿やっぱりいりますよね💦
    アトピーだと保湿大事ですよね😫
    そこの皮膚科ステロイドの薬しかだしてくれなくて😔
    なので赤みのあるとこだけです💦
    アレルギー科が少し近くにはあるのですがアトピーの場合アレルギー科でもいいんですかね?

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーの子はアトピーの子が多いと言われましたね😣
    ウチも下の子がそろそろ離乳食始める時期なのでアレルギーないかドキドキです😂

    ステロイドなら全身に塗るわけにもいかないし、保湿剤欲しいですね。
    多分アレルギー科でアトピーも見てくれると思いますよ‼︎

    • 11月5日
  • Nママ

    Nママ

    やっぱりそうなんですね😫
    上の子はあんまりひどくなくアレルギーもないから良かったんですが下の子のがアトピーひどいのでアレルギー不安です😭
    上のお子さんは卵だけですか?

    ほんと保湿剤出して欲しいです💦
    明日産院で3.4ヶ月検診があるのでそっちで相談して
    アトピーでも見てくれるなら
    そっちかアレルギー科に病院変えようと思います😫

    • 11月5日
ままり

ボディーソープなしでお湯だけでいいですよ!冬場は特に
保湿はした方がいいです💡

  • Nママ

    Nママ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😱
    しっかり洗ってって言われました😂

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか?
    アトピーかも?って子がいるママ友も言ってたし、私自身も小さい頃アトピーで今も色んなところが痒くなるのですが、お湯だけですよ💡
    ボディーソープで洗うと乾燥するし、傷になってるところはしみます😣


    乳児湿疹とかの時は洗った方がいいと思いますが😅

    • 11月5日
  • Nママ

    Nママ

    アトピーは清潔も大事!と言われてちゃんと洗ってね!と言われました😓
    上の子はもう大人用ので洗ってあげてとも言われました💦

    • 11月5日
さく

保湿は必須です!!!
うちも病院でヒルドイド処方してもらってます☺️

  • Nママ

    Nママ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり保湿いりますよね😭
    ヒルドイド全然出してくれなくて

    • 11月5日
  • さく

    さく

    処方してって言ってもだめですか!?

    • 11月6日
  • Nママ

    Nママ

    保湿しなくていいんですか?って言っても
    ステロイドに保湿もあるからってだしてくれないんです😭
    今日検診で産院の小児科いくのでそちらに相談してアトピーも見てくれるなら今の皮膚科行くのやめてそこにしようかなと思っています😭

    • 11月6日
  • さく

    さく

    その方がいいかと思います💦
    ステロイド塗って一時的によくはなりますが日々の保湿が大切ですし、できることならステロイド塗りたくないですしね😭💦

    • 11月6日
  • Nママ

    Nママ

    そうですよね😔
    産院で皮膚科で出されてるくすり見せたら
    これは強いからうちでは出さないとも言われましたし💦

    • 11月7日
♫♫♫

娘がアトピー ですが、保湿とステロイドを処方してもらっています!
ステロイドは痒みや湿疹がひどいときだけで保湿だけでも保てる肌になるのが目標と言われています!!
むしろ保湿をしっかりしてくださいと言われています🥺
皮膚科を変えてちゃんと保湿剤を処方してくれる先生がいいと思います😭❣️

  • Nママ

    Nママ

    お返事ありがとうございます。
    やはり保湿大事ですよね😭
    湿疹がひどいときはしみるからいらない!
    おさまってきたらいりますか?言ったらステロイドに保湿あるからいいと出してくれなくて😔
    近くに皮膚科が全然ないので少し遠いですが産院の小児科にするか
    アレルギー科にするか悩んでいます🤔
    一応今日小児科で検診があったので相談したらヒルドイド1本出してくれました😄

    • 11月6日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    色々な先生がいるのですね😭😭
    私自身もずっとステロイドを使いつづけるのに少し抵抗があるので必要なときだけにしたくて、、、😂😂
    娘も一度アレルギー科にかかったこともあるのですが、やっぱり保湿をこまめにしてあげてほしいと言われました🙂
    特に冬は保湿剤の減りが早いので、多めにほしいですと先生に頼んでます🥺

    • 11月7日
  • Nママ

    Nママ

    ほんと先生によって違いますよね😭
    皮膚科で出された薬を小児科で聞いたら
    これは強いからうちでは出さない!とも言われましたし🤦‍♀️

    アレルギー科でもアトピー見てくれますか?
    保湿剤も出してくれますか?

    • 11月7日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    アトピー 見てくれましたよ!!
    薬の塗り方とか手取り足取り教えてくれる病院でした🤗❣️
    もちろん保湿剤くれましたよー!多めに出すねって先生からたくさん出してくれました🙂

    • 11月7日
  • Nママ

    Nママ

    わぁーいい先生ですね😄💕
    羨ましいです😃
    月曜近くのアレルギー科に電話して聞いてみます😊

    • 11月7日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    アトピー 辛そうですよね😭最近乾燥してきて掻きむしっちゃって、、、😭💦
    いい先生に出会えますように🥰❣️

    • 11月7日
  • Nママ

    Nママ

    うちも上の子がまたかきはじめたので早くいい病院見つけたいです😭
    お風呂とか入浴剤使ってますか?
    あと石鹸何使っていますか?
    良かったら教えて下さい💦

    • 11月7日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    入浴剤は何も使っていません😂使った方がいいのかなあ、、、🤔
    石鹸はママアンドキッズ?使っています!薬局とかにあるピジョンの泡のやつ使っていたんですけど、肌に合わず余計カサカサになっちゃって😭💦
    今のやつは少しお高めですが今のところトラブルなく使えてます😊❤️

    • 11月7日
  • Nママ

    Nママ

    うちも今は使っていないのですがどうなのかなぁ🤔って思ってて😅
    ママアンドキッズ友達にもすすめられたのですが高くて😅
    でもやっぱりいいのですね😄
    考えてみます😁
    今行ってた皮膚科では大人用の石鹸で洗ってと言われたのですが強くないのかな?と思って😔

    • 11月7日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    掻きむしっちゃうので滲みたりしたら可哀想で😭
    うちも2人いるのですぐになくなってしまって出費が嵩みます、、、😭😭
    固形石鹸もいいとよく聞きます🙄子供によって合う合わないがあるので難しいですよね😣
    大人用🙄よく分かりませんがなんだか強い気がしてしまいますよね🥺

    • 11月7日
  • Nママ

    Nママ

    確かに入浴剤だとしみちゃうかもですよね💦
    ですよね💦
    減り早いとヤバイですよね😂
    今下の子はあとピタにしたんですがしみるのか暴れるんですよね😭
    母乳外来で助産院の先生に
    乳児湿疹には牛乳石鹸がいいと言われて使ってみたけど全然良くならずひどくなったりもしてやめました😭
    大人用だと強い気がしますよね🤦‍♀️

    • 11月7日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    うちも一時期アトピタ使ってましたが合いませんでした😭💦
    ママアンドキッズのお試し用のやつも売っているので機会があれば使ってみて下さい🤗❣️
    でも売ってる場所が限られているのも難点かもしれないです、、、😂
    石鹸も皮膚科で処方してくれるといいですよね😔この先もアトピー と付き合っていかないといけないからきちんとした石鹸や薬がほしいですよね😭😭

    • 11月8日