※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
産婦人科・小児科

娘が川崎病で入院中に限度額認定証の存在に気づきました。明日退院予定で、申請後の支払いはできないでしょうか?助けてください。

限度額認定証についてです!
至急です!助けて下さい😭

今、娘が川崎病で入院しています。
限度額認定証の存在すら知らず先程病院のスタッフの方に持ってますか?って聞かれてその存在に気づきました💦
退院までに用意して下さいと言われたのですが、恐らく退院は明日…これだと高い金額を支払う事になるということでしょうか?
あとから申請ではダメなのでしょうか😢

どなたかどうしたらいいか教えてください😭

コメント

ママリ

今日申請しても明日には届かないので
病院によっては申請書送られてきてからでいいですよって言う病院もあります!

一旦お支払いして申請書送られてきたらそれをまた病院に提出しに行って
そこで新しくまた金額訂正してくれます!

どっちかかと💦

• ことち

ことち

やはりそうですよね…会社に確認した所、はやくても10日はかかるそうで💧
    入院1週間だったのでどの道間に合いませんね💧

病院の人に相談してみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
ジャンジャン🐻

乳幼児医療証は入院は適用外の地域ですか❓
適用される地域であれば必要ないかと🤔
対象外で必ず必要であれば支払いの流れを医療事務科で相談できますよ😊
何度か入院してますが、こどもは乳児医療証だけで限度額申請したことないです😊

• ことち

ことち

乳幼児医療証とは受給証の事でしょうか?
    病院の事務の方がわざわざ聞きにこられたので、あるなら必要なんだと思います💧
    初めての入院で何もわからず、てんやわんやしております😭

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月5日

お住まいの市町村内の病院でしたら子ども医療の受給者証だけでいいと思うので、聞かれるということは市外なのでしょうか。
入院費だと金額が大きいので、後日の精算でもいい病院もありますので聞いてみてください。
市外の病院で受給者証を使えなくて退院日に精算しなければいけない場合は、一度支払ってからお住まいの市町村に申請すれば保険診療分は還付されますよ😊戻ってくるとはいえ、入院となると金額が大きくなると思うので大変ですよね💦

• ことち

ことち

同じ市内なのですが、病院の事務の方から確認されました💦
    よくわかりませんが、とりあえず会社には限度額認定証の申請は出しました。
    お金は後日戻ってきますが本当にめんどくさいですね💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日