※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

旦那がアルコール依存症かもしれません。最近再び発作が出ており、周囲も心配しています。旦那は禁酒中にも発作があり、仕事や家庭にも影響が出ています。心配な状況ですが、静かに見守るか、専門家に相談するか検討しています。

旦那がアルコール依存症かもしれません。
数年前にお酒を飲んだ次ね日の朝に痙攣発作が起こり、
そこから職場でも何回か発作を起こしてましたが、病院に行っても脳波は異常なし。で原因不明と旦那から聞かされていました。
カフェインとアルコールの組み合わせでそうなるのかもとも言っていてそこから2年禁酒したら大丈夫とお医者さんに言われたといい禁酒していました。
今年の誕生日に解禁ししばらくは発作でてなかったので
大丈夫とおもっていたのですがまた、昨日仕事中に発作がでました。
そこで会社の人から連絡があり、あいつはアルコール依存症で離脱症状で発作が起きてる。診断結果も出てる。
前の会社も旦那が運転中に発作がでて、助手席に乗ってた同僚がブレーキをかけてくれたから事故にはならなかったけど、1人だったら大事故で死んでた。だからクビになったと言われました。
旦那からは前の会社は社長となかがわるかったからやめたと言っていました。
もう旦那は嘘のかたまり。
昨日の話し合いでもうそばっかり。。
旦那は毎日お酒飲んでるわけでもないし、飲み過ぎた日の次の日の朝に必ず発作がでます。
モラ夫でアルコール依存症でプライドが高い、口が達者でわたしにはどうしようもありません、、、
会社の同僚、私と旦那の共通の友達には症状を伝え、お酒を飲ませないようにお願いしてます。
静かに見守ってていいのでしょうか?
前は2年の縛りがある禁酒だったのでその2年は平和でした。
今回は断酒。=一生酒が飲めない
のでそれがショックなのか昨日からテンション低めです。
酒の代わりに何か楽しみを見つけれたらいいのですが、
今は絶望感でいっぱいって感じです。
アルコール依存症って診断した病院に行って話をききたいのですが、覚えてないの一点張り。
もう次発作起きたら職を失うかもしれません。
発作が起きると記憶の欠落もあるので、今はちょっとした事を忘れてるだけですんでますが、これから先発作が起きて子供達の事も忘れてしまうんじゃないかと心配です。

長々とすみません。
同じような方がいればお話聞きたいです。

コメント

ままり

通われている病院はアルコール依存症専門の病院なんですか?
アルコール性てんかんってことはないんですか?
痙攣発作まで出てるともう一生お酒やめなきゃですよね…

• N

N

通ってもいないです。
    救急車で運ばれて脳神経外科いって検査して、おそらく紹介状とかもらってるはずなんですが、行く時間がないのとめんどくさいで行ってないです。
    おそらくアルコールてんかんです。

• 11月5日
  • ままり

ままり

詳しくは話せないんですが、アルコール依存症の治療と関わる仕事をしていたことがあります。
    アルコール依存症は病気です。
    もう脳が健康な人とは全く違います。
    私たちがチョコレートが食べたいけど我慢するというレベルの我慢とは到底違うそうです。
    更にアルコール依存症は否認の病と言われていて本人がアルコール依存症と認め治療に踏み出すのはなかなかハードルが高いです。
    まずはアルコール依存症の専門外来を探してみてください。
    家族相談などもありますので。

• 11月5日
  • N

N

ご丁寧にありがとうございます。
    一度専門外来探してみます。

• 11月5日