※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の保活で第1希望だけ記入しようとしたら、第2も書かなければいけないと言われました。徒歩圏内に1箇所しか送迎できる場所がないため、第1だけ記入したいが、役所は第2も書けと言ってきます。第1だけ申請する方法はないでしょうか?

0歳児の保活について悩んでいます。
役所に、第1希望だけ記入して申請しようとしたら、第2も書かなければ申請できないと言われて追い返されました。

第1だけしか記入しなかった理由としては、徒歩圏内で送迎できるのがその1箇所のみ、その他の園はとても歩ける距離ではないためです。
雪国なので自転車はすぐ錆びるし使えず、車は1台ありますが、旦那が通勤で使用しています。

お恥ずかしいですが、コロナの影響もあり、車をあと1台購入することは経済的にリスクと考え、検討していません。
この県に住み始めて日が浅く、実家はどちらも遠方のため頼れる人も居ない状況です。

以上を役場で相談したものの、
「第2まで書け、例え片道徒歩1時間でも走って通え、母は強しだろ?」の一点張り。話になりませんでした。

役所としてはおそらく、何としても何処かの園に入れさせて、「待機児童ゼロ」の箔がほしいのだと思います。

私としては、第1希望のみ申請し、落ちれば待機児童として育休を延長、1歳児で途中入園するか、2歳児から幼稚園に入れたいと考えています。(2歳児から入れる幼稚園なら、徒歩圏内に1つあります)
私が在宅ワークなので、入園するまで家で子どもを見ながら仕事することも出来なくはないかと。。遊びたい盛りになると厳しいかもしれませんが。。

第2まで書くと、第2も落ちた場合、僻地の園に無理やり入園させられると聞いたことがあります。
しかし、片道徒歩1時間もかかるようか僻地に入園させられたら、生活が破綻します。
豪雪や猛暑の中、長時間歩くのは、私も子どもも厳しいです。
ちなみに第1と第2は人口密度の高い地域なので人気で、落ちる可能性が少なからずあります。

どうにか第1だけ申請する方法はないでしょうか?
私ならこうする、といったご意見もお聞かせ頂けると幸いです。。

コメント

ひろ

第2希望以上書かないといけない、というような事が申し込み関係書類のどこかに書いてありますか?
書いてあるなら第2まで書くしかないと思いますが、そうでないなら、そんなことは注意書きに書いていない、で押し通します😂
もし、郵送申請可能な自治体なら、そのまま送り付けちゃいます!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    入園者説明会資料をくまなく確認したところ、第2以上書けとはどこにも記載されていませんでした。
    申請書は持参しないといけないようなので、改めて第1のみで申請しに行ってみます!
    ありがとうございました。

• 11月5日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは最大第三まで、ということだったのですが、同じ理由で第一だけで出しました。

必ず第二まで書かないといけない規定があるならしかたないですが、そうでないなら担当者の名前聞いた上で役所に確認して(今回の担当者の名前も聞いておき)、第一だけで出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じご状況だったのですね。
    そのような規定はどこにも書かれていないので、改めて役場に話に行ってこようと思います。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

そんな決まりはないので第二希望は書く必要無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。ありがとうございました。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも役所の人って本当にひどい人多いですよね💦
    私は役所の方コロナの時の対応で大っ嫌いになりました😂

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですよね!こちらの都合に耳を傾けて寄り添ってほしいです。

• 11月5日
ふむ

私も上の方たちと同じ考えですが、もしどーーしても窓口で受け取ってもらえなければ、経緯を文書にまとめて
「以上の対応について、市として適切だと考えるか。であればその合理的理由をご教示いただきたい」
みたいな内容を市長か市議さん(いればベテラン女性議員さん)宛にメールするかもしれません(ていうか去年しました🤣)

それでなんとかなるとは思いませんが、多分他にもそういう人がいると思うので、後々の人ためにも問題提起はしていきたいなーと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も同じことを思いつき、文章にまとめました。市長の問い合わせ窓口が無いみたいなので、県の窓口に送信しようかなと思っています!

• 11月5日
  • ふむ

ふむ

実際待機で保育園は行けてませんが、睨まれながらも申請書は受け取ってもらえましたよ✌
    健闘を祈ります!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睨まれながらも申請、かっこいいです…!私もがんばりますね。ありがとうござます!

• 11月5日
あかね

うちは、第5希望まで書く欄がありましたが、車はないので自転車での通勤、登園のため、自転車か徒歩で通える園だけ書きました。
結果、落ちたのですが、「第5まで書きましょう」と言われ、とても距離的に通えない(車でも30分以上かかる)園を書くよう勧められました。「そこは通えない」と言うと、「こっちが提案しても断るのならねぇ、、まぁ、保育園入れなくてもなんとかなるんですよね?」みたいな感じで言われました。
それでも待機児童ないらしい(調べたわけではないですが)ので、「提案したけど断った」=「待機児童じゃない」と、みなされてるのかなと思ってます。

多分1つでも申請できないことはないはずなので、通えない園を書くよりは、第1だけにしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第5まで書かないといけない自治体もあるのですね…車でも30分なんて、毎日通えるはずがないです!その担当者、言い方も冷たいですね。

その後、改めて役場に確認したところ、第1のみで申請OKとのことでなんとか解決しました。

窓口で対応する人によって対応にバラつきがあるように感じました。

• 11月7日