※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、ダウン症の不安があります。NIPT検査について情報が欲しいです。

この度、念願の第二子を妊娠しました。
現在8週になります。

念願の妊娠で嬉しい反面、
ここ最近
なぜか赤ちゃんの顔を思い浮かべると
ダウン症のお子さんの
赤ちゃんの顔が浮かんでくるんです。

息子の時は
特に何の不安もないまま出産だったのですが
今回、ダウン症のお子さんのイメージが
ものすごく強く不安になってしまっています。

ダウン症のお子さんを否定する訳ではありません。
ただ、この子がダウン症だった場合
育てていける自信が私にはないのです。

調べると
血液検査で分かる
NIPTの検査があることを知りましたが
このような検査を受けられた方
いらっしゃいますか?

コメント

つぴこ

どうしても気になるなら、羊水検査受けてみるのはどうですかね?

私は2人ともしました(*´ω`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羊水検査どうですか?
    胎児のリスクとか
    かなりの激痛とか
    色々聞きますが
    どんな感じですか?
    ビビりなのでかなり怖くて😭

    • 11月5日
  • つぴこ

    つぴこ

    確かに、医師からも説明しなきゃいけないからリスクって言うけど、実際はほぼ失敗しないと言っていました。

    痛みは多少ありますが、麻酔するので、歯を削る恐怖ぐらいのものです(*´ω`*)

    病院によりますが、費用がやはりかかります💦
    私の所は15万ぐらいでした💦

    羊水抜いて、1時間とかぐらいベッドで寝かされて帰宅でしたよ!

    性別が確実にわかるのもメリットかもしれません(。ᵕᴗᵕ。)

    • 11月7日
りんご飴

私は10週でNIPTを受けました。
羊水検査もNIPTも認可のところで受けるなら35歳以上、親族にダウン症の人がいるなど条件があり、事前の説明会(カウンセリング)の夫婦での参加、結果も夫婦で聞きに行く。そもそも認可の総合病院が遠いなどハードルが高かったので、無認可のNIPTを受けました。

私(母親)の血液を採血するだけなので30分でおわりました。

NIPTは陰性の的中率99%です。もし陽性になれば無料で羊水検査が受けられます。

値段は20万円でした。高いですが、陰性の結果が出て夫婦ともに安心して過ごせています。ママの精神的な不安って胎児にもよくないので、私はNIPT受けてすごく良かったと思います。

  • りんご飴

    りんご飴

    希望すれば性別も分かります。

    • 11月8日