※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

SNSで妊娠前から仲良くしている方が同じ日に出産することに驚き、子どもたちの成長を比較して気になっている。比べないようにはしているが、同じ日に産まれたことが気になる。保育園に通っている娘と家で育っている子どもの違いも考えさせられる。

SNSで妊娠前から仲良くしてもらってる方がいます。
出産予定日も近く、同じ日に産まれるかもねー、なんて言っていたらまさかの同じ日!

すごい、本当に同じ日に産まれるなんてあるんだって思いました。

あちらは男の子でうちは女の子。

男の子なのもあるかもしれませんが10ヶ月くらいまではそこまで差はなかったんですが今は成長差がすごいです。
歩くのも早かったですが、あっちはもう外でも歩きまわって家でもすごいアクティブです

対してうちの娘は家の中では歩きますがお外では歩きません。室内で履く用の靴を履かせてもいるので靴履いて歩けないわけではなさそうです。

そして昨日、あっちの子がつみきを積んでる動画が💦
示し合わせたわけでもないのに同じつみきを持っていて余計に😰
娘はまだ両手につみき持ってガチガちやったり、口にいれたり…

唯一同じなのは食欲旺盛なところでしょうか…

娘は保育園にいってて、あっちはお家で見てるからというのもありますかね😓

比べないで大丈夫と思ってはいるんですけど同じ日のたった3時間違いで産まれた子なのでどうしても気になって😰

コメント

ゆう

1歳半で歩き始める子もいます。気にしすぎですよ、大丈夫です。『娘さん』の成長を見守ってあげるのが良いと思います☺

はじめてのママリ🔰

完全に個人差だと思います。
性別も何も関係無いです。
保育園も何も通ってない息子が積み木詰めたの1歳5.6ヶ月です。

りえんな

わかります、私も同じ月齢の子の「あれできた、これできた」っていうインスタ投稿とかみるとすっごい焦ったり、やらせなきゃと空回りしたり😅💦人と比べちゃうんですよね、どうしても。それが同じ日の子ならなおさらですよね。。。

2歳10ヶ月の今、それこそいろんなことできるようになったけど、やっぱりできないことを比べたり、うちの子は何ができるんだ?と比較対象にしてみたり。。。

そういう気持ちは仕方ないと思うようにしてますが、娘の成長を過去と現在で比べて「できるようになったこと」に目を向けるのも忘れないようにしてます。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。

個人差がある、関係ないと理解はしていても気持ちが追い付かないのが現状です。
娘が、というより私の関わりが少ないんじゃないか、休みの日にもっと関わってあげなくちゃいけないんじゃないかって思って😰
娘は保育園でも熱上がりやすいかも、と言われていて実際風邪ひきやすいです。
なので公園に行っても歩かないので疲れさせることは不可能ですが短時間で帰ってきてしまっています。

コロナもありますが、風邪ひかせたくなくてなかなか家から出られません

平日は仕事を理由にSNSから離れられますが土日はメッセージ送りあってるのでSNSから離れるのは難しいです。

内容はあまりみないように、いいねだけして。

娘だけを見るように心がけます!

coconattu

気にしないで大丈夫ですよ👌✨

私もInstagramで誕生日が娘より15日程遅い子が、つたい歩きしてて離乳食も50種類くらい食べてて…

離乳食の進みが早すぎて…私遅すぎる⁉️って焦ってました💦
つたい歩きもするし…『え、練習させなきゃいけないのかな』とか思ったりしましたが…今は気にしてないです😊

誕生日同じだと余計に気になりますよね😭💦

でも、大丈夫ですよ!その子のペースがあるので👌✨

もしかしたら、娘さんのが話し始めるのが早いかもですよ🥺💕これからの成長が楽しみですね🎶

ままり

大丈夫ですよ!
20年後にはみんな同じです😂