※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育て中の派遣社員が残業なしで働きづらさを感じています。ママさんが多い職場で働くことを考えています。どうしたらいいでしょうか?

働いてるママさんに質問です(><)
今どんなお仕事されてますか??
配属部署は子育てママさん多くて休みやすいですか??

今、2歳の女の子を保育園に預けて派遣で働いています。
派遣先は育休空けてから新しく配属された、大手の会社でほぼ毎日残業がある会社です。
私は残業は一切なしで帰ります。

その会社には子育て中のママさんは沢山いて、残業なしの人は沢山います。
ですが、私の部署は少ない人数の部署で残業しないで帰るのは私1人だけです😭

そして、10月に入ってから子供が熱を出したりで、早退、休みを繰り返しほぼ出勤できていません。

旦那にも相談したりしていますが、旦那は皆勤手当があるから休めないし、そもそも派遣なんだから気にするなと言われます。

私は子供より、仕事を優先してまで働きたくはないし、かといって職場にずっと迷惑をかけていることに今とても悩んでいます。

今考えているのは、職場を辞めてもっとママさんが多いところで働こうかなと思っています。

どうしたらいいでしょうか😭??

コメント

COCORO

我が子は幼稚園ですが私は仕事してます😊

飲食店で短時間です
9時から14時までで
幼稚園の行事だったり
子どもの体調不良などがあればお休みを頂いてます。

子ども優先で仕事をさせてもらってます😆

気温差で体調崩したりとかもありますよねーっ😢

小さなお子さんお持ちのお母さんも沢山おられるので お互い様!精神で皆んなおられるので 有難いことに休みやすいです😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    幼稚園だとお迎えも早いですもんね。
    丁度いい時間帯で働けてお互い様精神!
    羨ましいです😂

• 11月5日
macchi♡

旦那さんの【そもそも派遣なんだから気にするな】っていう言葉が引っかかりますが…。正社員とかじゃないんだから休むのとか気にするなってことですかね、派遣も立派なお仕事ですがね…。

仕事を優先してまで働きたくないという気持ちがあるならお子さんと過ごされてはどうでしょうか?
旦那さんの稼ぎで家計に問題なければですが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那の派遣なんだから発言は、子育てしてて休む事があるの分かってるから派遣なんでしょ?って事で好きに休めって事を言ってくれてます。
    分かりにくくてすみません😱

あと、とても旦那だけのお給料だけではやっていけないのでどうしても働かないとです。
    宝くじでも当たればいいんですけどね😂

• 11月5日
はじめてのママリ

時短正社員の介護職です☺️
働くママさんって、ほんとこの悩みは尽きませんよね😭💦
そして秋から冬にかけてまぢで風邪しかひかない、、、笑
治ったらまた保育園でうつされ、治ったらまた移され、、、の繰り返しです🤣💦

私も悩んで、辞めようかな?パートに変えようかな?と思いましたがもう開き直ってます🥺💦迷惑かけますが、子供も大きくなれば身体も強くなりますし、今後他の職員に子供が出来た時などに休み易い環境を作るために私も率先して休む!そして子供が大きくなったら今まで迷惑かけた分しっかり働こう!と前向きに考える事にしました☺️
だって、子供の体調不良で休んでるわけで、誰も責められないと思うんですが😖💕💕もし転職するのであればママさん多いとこだと皆んなで助け合いながら休めるし気持ち的には楽かもしれませんね☺️💓ただ子持ちの転職も難しいので頑張ってくださいね😚💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです!!良くなったと思って安心しているともう鼻水とか咳とか、、。
    そして1家全滅のエンドレス、、。
    確かに子持ちの転職は今の時期尚更難しいですよね(><)
    私も開き直って前向きに考えてみようと思います。

• 11月5日

おはようございます🤗
パートですが、6時間勤務の週4.5日です!
3つの配属があり、私は3階の写真撮影&データ入力です。
そこは、主婦か大学生しかおらず、急な欠勤も対応してくれる所です。

売り上げや、シフト的に人手が足らないみたいで可能な限り入ってほしい。残業できる人は1時間でもしてほしい。ってこの数カ月は言われています。

私も子供が理由で休んだり遅刻したり早退したりもするし、悪阻やお腹の張りで休む事も最近あります。

甘えれる間は甘え、可能な時は少しでも残業する。って感じで私は頑張ってます😊
私の場合、稼がないと生活できないので働かない期間を作れないんですけど...
次が見つかるまで働けない期間が出来ても問題がないなら、違う所を見つけても良いのではないでしょうか?

ただ、私の所もですが、貴方様の会社もかなり理解があり融通のきく所だと思いました。同じぐらい融通のきく所を見つけるのは大変ではないかな。とも思いますよ💦
私は、今の所手放すのは惜しいので、辞めてくれって言われるまでは意地でも働くつもりです💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    働かない期間があるのは厳しいので辞めるなら見つけてからにしようかと思うのですが、ひろかんさんがおっしゃるように、融通は聞くし、人間関係や仕事内容もとても好きな職場です。
    だから尚更、みんなが優しいのが辛くて、、。
    どうせならけなしてくれれば、こんな会社辞めてやる!!ってなるんですけどね😭

• 11月5日
🍞

子供産んでから初めての仕事は事務の仕事をしていました!子育て中の方1人、育休中の方1人いました。理解はかなりある方で、残業などは無く、早退や欠勤もなにも言われませんでした。でも休むと自分の仕事がたまります😭
今は倉庫で商品の出荷作業などをしています!こちらは人数が多めなので1人くらい休んでも大丈夫な感じです!子育てを終えた年代の方が多いため理解もありそうです!この仕事の方が休んだ時に周りに影響が少なそうだなという印象です。
ママさんが多いところというより、人数が多いところの方が休みやすそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も昔は事務をやっていたので休むと自分の仕事がたまるのはよくわかります。
    休むのは申し訳ないけど、大人数いてくれる場所の方がどうにかなるだりうって気持ちになれるので休みやすいですよね。
    どうしても少人数だとただでさえ忙しいのに1人の負担が大きくて、、。

• 11月5日
ママリ

正社員(私)からしたら、
派遣さんがお子さん関連で休むのは
ぜんぜん気にしてないですけどね💦
仕方ないし、そこをやりくりするのが
正社員の仕事でもあるし💦
働ける時に一生懸命がんばってくれれば
それで良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    正社員の方がそう言ってくれるだけで助かります。
    ほんとに働ける時に一生懸命頑張るしかないですね💦

• 11月5日
3Kids-mom

同じく派遣で、私以外ママさんいない部署で働いています✋
他の方は残業されてるようですが、私は残業どころか相談して少し早めに帰らせてもらう契約にしています!

派遣は残業させるにもお金が発生しますし、最初からそういう契約でないなら極力させたがらない所が多いと思います🤔(うちの旦那も派遣さん来てもらってますが、困ったとき以外は残業頼まないそうです。旦那はいつも22時くらいまで残業してます😓)

時期的なものもありますし、今は仕方ないと思って仕事に行けるときに頑張るのが一番かなと思いますよ😊
社員の方も社内に子育てママさんがたくさんいて残業してない社員さんがたくさんいるのであれば、子育て中はそういうものだと理解してると思いますよ🤔

同じ部署の人が嫌そうな態度見せていたり、契約更新を渋られていたりするのであれば転職を考えますが、そうでないのであれば行ける時にとにかく頑張って巻き返す!くらいの心意気で行くしかないかなぁと思います💦

• 3Kids-mom

3Kids-mom

残業に関しては派遣だから発生するというか、部署の経費として割高になってかかってくるという意味です!(会社によってはどこの経費になるのか違うかもですが🤔)
    社員さんだと残業代出ないという意味ではないです!
    書き方悪くてすみません💦

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    派遣の残業、割高になりますよね。
    やっぱり今の時期はもう仕方ないって諦めて前向きに考えてみようかなと思います。
    更新を渋られなければ居てもいいって事だと思って頑張りたいと思います!

• 11月5日
ママリ

もう割り切って、自分は仕事より子供優先で仕方ないんだという強い精神力で今を乗り切るか、辞めて違うところで働くかですね😅
もし、周りからもっと働いてよっていう圧力があるのなら辞めますが、そうでないなら開き直って居座ります!
私もはじめはとても周りを気にしてましたが、気にしてたら仕事できないと思い、気にするのを辞めました😂
でも、比較的理解はある職場だからかもしれません😄
そして、後輩もいずれは結婚して子供を持つのだと思うと、自分みたいに残れないよってのを例として見せるのもありかと思います😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    割り切るしかないですよね😂
    なんか、私の性格上結局違うところで働いても結局同じ事で悩んでそうです💦
    なら、今自分が好きな職場でクビになるまで頑張りたいと思います。
    次にもし子育てママさんが入ってきたら力になってあげられるように頑張ります!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

違うところで働いても同じ気持ちになるのなら、好きな職場でとことん長くいる方が絶対に良いです😄👍
    子供がいると思うように働けませんよね😭
    私も出世もしないし後輩に先越されるし、迷惑かけるしで精神的に参った時期ありましたが、もうママだから仕方ないって割り切ったらとても楽になりました😂
    でも、その分フォローしてくれた方達への感謝の気持ちを持ってると分かってくれる人は分かってくれますよ😄
    お互い頑張りましょう‼️

• 11月5日
なーちゃん

パートで平日のみ1日4時間のPC入力作業メインの事務してます!
面接時に小さい子どもがいて近くに頼れる人がいないことを伝えて、全然問題ないと採用していただきました。
小さい子どもさんのいる方は一人もいませんが、例えば子どもの体調不良で1週間近くお休みいただいても、皆さん快く受け入れてくださいます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    面接時から理解がある会社はとてもいいですね☺️
    やっぱり1週間くらい休んじゃう事ありますよね(><)
    それでも皆さんが快く受け入れてくれるなんて素晴らしいです😂

• 11月5日