※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の入園時期に悩んでいます。育休延長の可能性もあるが、お金の問題もあります。4月入園か5月入園か、悩んでいます。

保育園について、どうするか悩んでいます😭

今年の5月生まれで来年の5月まで育休がとれるため、来年の5月入園希望で保育園を申し込もうと思っていました。
しかし、やはり4月入園の方が入りやすいと聞いて悩んでいます。
(5月で保育園に落ちた場合、育休は延長できます。)

私としては出来るだけ長く子供といたいです。
3歳からでもいいのでは?と思うくらいなのですが、これからマイホームも考える中でお金の問題があります😭

人それぞれですし決めるのは夫婦だとは思いますが4月入園の場合は急がないとだめなのに、とっても悩んでいて、なかなか答えがでません😭😭
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

私も子供とずっと一緒にいたいと思っていましたが、いざ体力ついてきてイタズラのレベルが上がり、怪我をしないようにずっと見守っていると保育園様!となります😂
子供の成長も子供同士の触れ合いがあった方が早いので、育休諦めて保育園入れて良かったと感じています😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!私かなりの心配性で気張ってることが多いので預かっていただいた方が安心できるかもしれないですね😂成長も早いといいますよね✨早めに保育園通うのも魅力的に感じてきました✨ありがとうございます!

• 11月5日
ママリ🔰

このままだと6月育休復帰という事ですかね🤔?
私の市でも0歳クラスは、4月入所の方が入りやすいと聞きます。
4月にたくさん入園するので💦
私だったら1ヶ月ずらして5月入所にするより4月入所にします😣
入りやすいのもありますが、クラスの子の様子がみんな一緒(慣れてなくてギャン泣きかも💦)だろうし、慣らし保育で慣れなければ、園によっては慣らし保育が1ヶ月延長とか聞いたことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし5月に入園できた場合、5月1日入園、5月中旬復職予定です!やはりそうですよね😭
    確かにみんな一緒だと思うと少し安心できますね✨慣らし保育で慣れなければ延長もあるのですね!知らなかったです!貴重な情報ありがとうございます✨

• 11月5日
ちゃんちー

上の子の時、0歳児クラス4月入園が一番入りやすいと聞いて申込し入園決定しましたが、やっぱり1歳になるまでは一緒にいたい!と思い直し、6月に入園しました😀激戦区じゃなければ5月なら入園できるのでは⁉︎と思いますが、役所に例年の傾向とか聞いてみるといいかもしれません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6月に入園できたのですね✨私の住んでる市は激戦区だと思います。笑
    市役所にも保育園について聞きにいったところ、4月入園をおすすめされました😂尚更、4月入園の方がいいとは分かっているのですが延長になったとしても一緒にいたい気持ちも強く😅アドバイスありがとうございます✨

• 11月5日
なち

私も7月に息子を産んで育休復帰は7月でいいのですが、途中入園はなかなか厳しいと言われて4月申込しました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊やはり途中入園は厳しいですよね💦私も言われました😭

• 11月5日
あいこ

マイホームはいま金利安いので頭金なくても全然家買えるので、子供と長くいたいなら育休延長で良いと思います!
でも家を買うとすまい給付金というお金が貰えるのですが、これは働けば働くほどお金返ってきます。なので、出来れば家買うまでに働き始めた方が良いとは思います。奥さんが仕事してなくて、旦那さんの収入だけでも給付金は貰えますが、貰える額は1人分になります。
給付金は来年の年末入居までが期限なので、給付金もらって建てるなら急がなきゃですね!

地域によると思いますが5月入園はたしかに厳しいと思います💦うちは来年4月からの申し込みが定員オーバーで選考中です。
お得に家を買う方を取るか、お子さんと長くいる方を取るかですね。私はお得に家を買う方を選び、10月から認可外に入れて働いてます。
余計に悩ませたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すまい給付金知らなかったです!期限があるなら、本当に急がなきゃですね!主人だけでローン組む場合でも2人分貰えるのでしょうか?
    やはり厳しいですよね😭確かにお得にお家買いたいです。笑
    マイホームのこともご丁寧に教えてくださりありがとうございます✨

• 11月5日
ままり

育休を延長しても2歳までですかね?

2歳で保育園に入れる保証があるなら育休を延長します。

育休手当が出るなら正直お金は心配ないかなと思います!

2歳で保育園に入れない、仕事復帰できないなら詰んでしまうので、0歳入園します。

3歳まで育休が取れるなら迷わず3歳まで休みます!

私は3歳まで育休を取っています。保育園様!とは思いますが、やっぱり子どもと一緒にいる時間は何にも変えられないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休は、保育園に落ちた場合は最高で3年とれます!
    確かに育休手当が出るならそこまで心配しなくても大丈夫ですかね💦
    子供との今過ごせる時間は変えられないですもんね✨

• 11月5日
  • ままり

ままり

上の方が書いているすまい給付金の件、何も合ってないです💦

間違った情報なので鵜呑みにしないでください。ご自分でよく調べてくださいね。

住まい給付金は上限が30万円です。それが10%消費税増税された関係で、来年年末入居までの方限定で50万円が上限になっています。来年年末過ぎたら30万円が上限に戻るだけの話です。

そして住まい給付金は世帯年収が450万円以下の家庭にしか給付されません。扶養家族が多い場合はこの限りではありません。でも年収が高いご家庭は対象外です。年収の他にも条件に満たさないと貰えないものです。

働けば働くほど返ってくるというのも間違っています。これは住まい給付金ではなく、住宅ローン控除の話です。しかも返ってくるではなく、控除です。こちらも通常10年間住宅ローン控除できるものが、来年年末入居までに限り13年できることになっています。住宅ローン控除はローンの残高の1%を所得税控除してくれるものです。所得税などを払っていない場合、控除もないので、働くほどお得というわけです。

そしてさっきから言っているこの「来年年末」というのもつい先日延期された話で、少し前までは「2020年9月末入居まで」という話でした。

消費税増税とコロナで景気が安定していなくて、いろいろ揺れ動いていますね。

住まい給付金も住宅ローン控除も夫婦二人分欲しいなら、ローン名義も二人分必要ですので、ご注意ください。

そして、私より投稿も間違っているかもしれませんのでご注意ください。

金利が低いのなんてここ5年ずーと言われています。我が家が建った3年前も今が!って言われていましたが、今の方がずっと安いです。

コロナもあってこれからもまだ下がるかもしれません。

金利のことは素人の私には難しいです。

でも営業さんの言う今がチャンス!今が!っていうセールス文句にはお気をつけください。

長くなってしまい、すみません🙇‍♀️

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️皆さまから頂いたアドバイスや教えていただいたことを自分でもちゃんと調べてみようと思います☺️
    本当にありがとうございました✨

• 11月5日
ぽち

うちも5月生まれです🙋
4月から入所で申込して入園。その後二、三週間かけて慣らし保育するので5月復帰はちょうどよかったです☺️
一年半後に隣人のせいでやむなく別の市に引っ越し、1ヶ月待機後(越した市は激戦区)に中途入園でき三週間かけて慣らし保育しましたが、仕事行っても数時間で帰るのが続ききまずかったです(´・ω・`; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに慣らし保育の期間もありますもんね✨
    それは大変でしたね😭慣らし保育の期間と仕事が重なると気まずいですね😭参考になりました🙇‍♀️

• 11月5日