※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦です。子宮口は閉じているが赤ちゃんが若干降りてきており、頸管も短いと言われました。1ヶ月実家で安静に過ごすことにしました。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

妊娠9ヶ月 32週4日の初産婦です

先日検診で
「子宮口は閉じてるけど、赤ちゃんが若干降りてきてる
頸管も短すぎる訳じゃないけど短いね。
自宅安静で、必要最低限以外は動かないで!」

と診断されました

まだまだお腹に居てもらわないといけないから
とにかく1ヶ月実家にお世話になる事にしました。

初めての事でとても不安です😢

先輩ママさんに同じような経験された方はいますか??
いらっしゃったらアドバイスや経験談を教えて下さい!

コメント

mari

30週の頃頚管長が2センチ切ってしまって
切迫早産と診断され2ヶ月入院しました💦
入院になってしまう前に今はとにかく
安静にしてください😭
入院になっちゃうとベットから
動けずにトイレに行くのも
車椅子で、お風呂も毎日入れませんでした…😭
今はご実家に助けて貰って
無理なさらないでください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    入院お疲れ様でした!!
    医者が近くにいるのも安心しますが
    やはり家でゆっくり出来るに越した事ないですよね!!
    今はとにかく安静にして、赤ちゃんの事だけを考えます!!
    早く37週になって欲しいです😭

• 11月5日
ままり

子宮頸管短く、自宅安静+張り止め(ウテメリン)処方されてました。
長女は36w5d、次女は37w0dで出産、2人とも2400g台、早産ギリギリセーフでした😂長女は陣痛開始から4時間、次女は2時間で出産となりました。
私も早めに里帰りし、できるだけ横になって過ごしました!張りが陣痛につながると危険なので、張りを少しでも感じたらすぐに横になって安静にするようにしていました。不安でいっぱいになりますが、ストレスも良くないらしいので、楽しみなこと考えて過ごしましょ!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントとアドバイスありがとうございます!😭
    私も張り止め(リトドリン)を処方さらたのですが、張ったら飲んで!と言われ、張りに鈍感なのかイマイチ飲むタイミングが掴めず仕舞いです😥
    胎動でも張るし、トイレしたい時にも張るし、、、と安静にしたら落ち着く張りには飲まなくてもいいのか。。よくわからないです😭

とにかく今は37週を目標に
    安静に周りに頼って過ごします🥺

私も元気な我が子に会えるのを楽しみに頑張ります!!

• 11月5日
  • ままり

ままり

「張ったら」がわからないの、めちゃくちゃよくわかります!私も違和感あるけどこれが張りなのか…?て感じでした😅
    リトドリン、ウテメリンのジェネリックですね!参考になればですが、私は毎食後1日3回を臨月まで飲み続けました😌なので、「あれ?」と思った時飲んじゃっても害にはならないかと。それに頸管長おさまっても予防的に飲み続けた時期もありましたよー!あと、胎動やトイレのときのも張りだし、安静にしておさまるならOKな張り(生理的なもの)だと私は聞いてました!

応援してます!

• 11月6日
ままり🌷

29週で子宮口が少し開き、子宮頸管が短いと言われました。リトドリンが処方され、自宅で、トイレ、入浴以外は安静指示が出た為、ほぼ寝たきり状態で過ごしていました。その後も少しずつ短くなっていました。ですが、予定日を超えても赤ちゃんは出てこず、まさかの予定日10日超過で出産しました😂
わたしもまだ新米ママです🙂出産前とても不安ですよね、、赤ちゃんは今も元気にお腹の中で育っています☺️無理なさらないように家族に助けを求めて良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさかの予定日超過ですね!😳😳
    先日の検診でも「出てくるのは赤ちゃん次第だから予定日超える事もあるよ〜」と先生に言われました🥺

最後のお言葉にグッときました😢
    今一番頑張ってるのはお腹の赤ちゃんだし、私もネガティブになり過ぎないように頑張ります!!!

• 11月5日
ぺんたむ

私も1人目、頸管が2センチをきり
即入院となりました(T_T)
だいたい1ヶ月入院しました💦

入院になるとお風呂は3日に1度
ずーっと点滴を刺しているので腕が痛いことも泣
そして個室があれば良いですがだいたいは大部屋なので馴れてないとストレスがたまります( ̄▽ ̄;)

ご実家で過ごされるということならば
赤ちゃんのために、ゆっくり安静に過ごしてくださいね✨