※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

授乳姿勢について相談です。横抱きが難しいので、他の姿勢を知りたいです。

生後5ヶ月の子を完母で育てています。
今まで授乳する時はクッションに横向きに置いて授乳してたのですが、体が大きくなってきたのでやりづらくなってきました。
横抱きは苦手で縦抱きは嫌みたいです。
初めから横抱きで練習しておけばよかったと後悔しています💦
でもおっぱいが大きくて垂れているので横抱きは難しいのですが…💦

何かいい授乳姿勢はないでしょうか?

コメント

めーちゃん

私はあぐらの上に乗せてあげてました!

  • s

    s

    あぐらの上に上向きということですか?😳

    • 11月5日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    あぐらの上に上向きです!
    おっぱい大きめで垂れてきてたので
    それが一番あげやすかったですw

    両手あくのでご飯食べながらの授乳とかもラクでした😂

    • 11月6日
  • s

    s

    両手離してあげるのすごいですね!😳

    • 11月8日
るる

私も完母で2人目育児中です。

①フットボール抱きで授乳するとだんだん重くなると授乳クッションがずれるからソファーの肘掛けらへんで固定したりしたら授乳しやすかったです。

②長女の時は身体がしっかりしてきたらお腹の上にのせて授乳したりしたら次第に服をまくってセルフで飲んでくれりようになりました。

③だんだん重くなると日中添い乳頼ることも増えました。寝てくれるし!

④あぐらかいたり膝でバランスをとる!

だんだん重くなって授乳クッションずれるてプチストレスですよね(>人<;)育児頑張りましょう!

  • s

    s

    お腹の上というのは子供がうつ伏せ気味になりますか?😳

    • 11月5日
  • るる

    るる

    うつ伏せ気味ですね。最後長女はつかまり立ちみたいな感じで飲んでました。寝返りしてハイハイがしっかりした時位からかしてました。

    • 11月6日
  • s

    s

    うつ伏せ気味であげたことないので挑戦してみます!

    • 11月8日
なつ

お子さんの頭のところにだけクッションを置く、とかはダメですか?

ちなみに、私はほとんど添い寝乳してます(笑)
横になれない時は、横抱きであげるか、おっぱい側の膝を少し立てて(または何かを踏んで高さを作って)、私の太ももを娘の枕がわりに支えて半縦抱き?の状態であげてます。
半縦抱きはかなりワイルドな見た目になりますが、腕が辛い時にやってます😅

  • s

    s

    添い乳チャレンジしてみたのですが、子供が咥えるのが下手なのかちゅぱちゅぱ音が鳴ったり空気を飲んだりして苦しそうで…💦
    半縦抱き受け付けてくれるか分かりませんがやってみます!

    • 11月5日