※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかたん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が耳掃除で暴れ、顔に出血が。嘔吐や痙攣はないが心配。様子見ていてもいい?注意点は?怖くて耳鼻科に行けない。

生後8ヶ月の娘についてです。
定期的に耳鼻科に通院し、耳掃除を行ってもらっています。
段々と抵抗する力も強くなってきたため、耳掃除の際大暴れし4人で抑えての施行となってしまいました。
今まであんな泣き方をした事がないくらい唸って泣いており、ごめんね、ごめんねという気持ちでいっぱいでした。
危険であるためしっかりと抑えないといけないことは理解できます。
帰宅後、酷くはないのですが所々顔面(両眼の横〜頬にかけて)に点状出血があることに気付きました。当然耳掃除ですので、顔面も看護師さんに抑えられていたためのものだと思います。

特にその後嘔吐や痙攣、腫れなどはないのですが、このまま様子を見ていてもいいのでしょうか。
どのような事に注意して見ていけばいいでしょうか。

今後耳鼻科に行くのが怖くなってしまいました・・・

コメント

チョッピー

そのままで大丈夫だと思いますが、耳掃除そんなに沢山いくモノですかね?ウチは基本お風呂上がりにめん棒で軽く拭いて、1年に1度くらいしか行かないですよ。。耳鼻科の先生も気になってきたらきてね~後は年一くらいで~みたいな感じですが…

• うかたん

うかたん

耳垢で穴が塞がりかけたら行きます。毎回結構汚れてるね・・・と言われます。ペースとしては2〜4ヶ月に1回くらいです。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私が子供を連れて行った時
てっきり私も 耳鼻科で耳掃除した方がいいと思い行ったんですが、先生に、子供の場合は痛がってない限り連れてこなくて大丈夫。自然と出てくるから!と言われました。
昔の人たちは耳かきなんてなかったんだから家でもやらなくていいからね!っと言われてそれからすごく痒がっている時だけ月1、2回くらい入り口をやるだけで耳鼻科にも行くのやめました!

• うかたん

うかたん

穴が塞がりそう、かつ首を振って痒そうにしている時だけ連れて行っていたのですが、あまり連れて行かなくてもよかったのですかね🤔💦
    痛がっていたら中耳炎とかのリスクもあるので受診しようと思います。

• 11月4日
ぷりん🍮

点状の出血みたいなものはきっと泣きすぎてできたものじゃないですかね🥺??

娘もギャン泣きした時は顔に点状の内出血みたいなのができる事があります🥺
数時間経ったら消えるので大丈夫と思います🤔

• うかたん

うかたん

ありがとうございます!
    少し安心しました✨昨日できたものですが、まだ今朝もありましたが消えるのを待ちます😇

• 11月5日
ままり

耳鼻科通院とダメな体質とかですか…?
私の意識が低いのかもしれませんが、うちは上の子も下の子も耳鼻科行ったことないです😅
耳は風邪をひいたときに小児科で中耳炎になっていないか毎回診察してもらいますが、多少耳垢あるものの自然に出てくるから大丈夫と聞いています。
今回の件も含めて、違う病院を受診してみては?

• うかたん

うかたん

生後2ヶ月の頃から耳垂れがあり初診しました。
    耳垂れで2回通院し、その後は穴が塞がりそうなくらい耳垢がたまり首を振って痒がるので2〜4ヶ月に1回ペースで通院していました🤔
    耳鼻科通院せず様子を見てみようと思います🤔💦

• 11月5日