※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義父母が11ヶ月の息子に対して「ダメダメ」の言葉を使うことについて相談しています。子供の好奇心を尊重したいが、義父母のやり方に不満を感じています。そのような環境が子供に悪影響を与えるかどうか心配しています。

同居している義父母について

11ヶ月の息子になんでも「ダメダメダメダメ」と
手に取る物、触る物、なんでもダメダメといっています。
まだ善し悪し分からない月齢なのに、いちいち五月蝿いと思います。触られたくないのがあるなら触らない環境にするか、興味がもてるオモチャでも買ってくればとイライラします。

今は探究心の芽生えで、口に物をいれますが、口の中に入れた感触や温度を感じながらこれは何かと記憶していく脳の発達に必要な動作なのに、「口にいれるな!ダメダメ」と言って本当に嫌です。

せめてなんでこれはダメなのか理由を添えて言ってほしいですが、両方70歳過ぎのジジババなので…

私は危なくない限り好奇心の芽を潰したくないので、
常に見守るようにしています。

義父母のように、なんでもダメダメ言っているような環境はどう思いますが?
子供によくない影響あると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは私の実家で同期しており、やはり物も多いのでダメと言うこと多い気がします😔
私もあまりダメダメ言いたくなく、ジンママさんのお気持ちわかります😭
私は言葉が分からなくてもしっかり理由をつけてダメと言うように心がけてます!
そしておもちゃで気を引くようにしてます!

一人目なので根拠はありませんが、1歳過ぎたら今よりも物分かりが良くなるはずなので、ダメダメ言っていると否定されていると思い、好奇心などなくなりネガティブにならないかな?って思ってます😣

早く引っ越したいです😔

• ママ

ママ

私も初めての子なので、分からない事ばかりですが…
    今は色々な物や事に興味があり触ったり口に入れたりして、脳と心が成長していくので、ダメダメは言いたくないですよね…

私の考えと古いジジババとでは、考え方も育った環境も違うので相反する関係で本当に嫌でしょうがないです。

最近同居始めたばかりですが、子供見てもらえるのは助かりますが、心労が絶えないです…

早く引越しできるといいですね☺️
    コメントありがとうございます😊

• 11月5日
TAA

私も見守るタイプで
なんでも触らせて
なんでも口に入れました!
なんなら、お米もぶちまけたり
裸足で水溜り入り込んだり
鉛筆で食べ物刺したりとかもやってます!

はしたない、かもしれませんが
ダメも分からないですし!
ハサミとか危険な物はこちらが取り上げ
物で人で叩いたりとかそういうのももちろん取り上げてます。

大人がダメと言えるのはそれは大人の事情、わかっているから
小さい子には何がダメかわかりません。
否定的なこと、いけない、ダメ、を大人が繰り返せば
自分の感情を押し殺してしまう子になる
そう、教えてもらいました!

中々同居されてると
難しいかもしれませんが..

• ママ

ママ

そうなんですよね!
    善し悪しわからないのに、ダメダメダメって言う人みると、言葉悪いですが…
    バカなの?って思います。

まだ言葉はよくわからない年齢ですが、何で駄目かと根気強く教える事が親の役割だとも思うので、ダメダメ言って自己肯定感を低くするような
    事本当に言わないでほしいです。

危ないこと、人を叩いたりや怪我に繋がることはしっかり叱りながら教えないといけないとは思います。

感情を抑え過ぎる子にならないように、見守るようにしたいと思います。

コメントありがとうございました😊

• 11月5日
  • TAA

TAA

さぞかしお利口で一切怒られずに子供時代過ごしてきたんですねって
    言い返したいですよね。笑

同じ考え方で私も嬉しかったです!

• 11月5日
  • ママ

ママ

ほんとに…笑
    言い返したいところですが、グッと何もいわず我慢しながらの生活。
    私はこんな環境で平常心で過ごせるのだろうか。と自問自答しています💦

ご返信ありがとうございました😊

• 11月5日