※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

夫の子供への対応についてです。子供は普段から食べ物の好き嫌いがある…

夫の子供への対応についてです。
子供は普段から食べ物の好き嫌いがあるのですが、夫はなんとか野菜など嫌いなものも食べさせようとして、私から見るとやりすぎでは?と思うことがあります。
先日は、子どもにスプーンでハンバーグを食べさせている時に、子どもが見ていない隙に野菜のお焼きをスプーンにのせて、ハンバーグのつもりで食べさせようとしていました。
私はだまして食べさせるようなことはかわいそうだと思って、それは止めたのですが、夫はそれでも食べさせるほうがいいと言っていて、それがきっかけで若干言い合いになりました。
私は、この時期の好き嫌いは一時的なものだし、無理やり食べさせることもないと思うのですが…。皆さんはどう思われますか?

コメント

空色のーと

私は、ご主人のようにしても食べさせた方がいいと思いますね🤔

好き嫌いだから残していいって、ちょっと違うなーと。ハンバーグに苦手な野菜みじん切りにして混ぜてしまうのと同じようなもんだと思うんですが…💦

どんな理由であれ、親が子供のことを考えて出した食事を残すのはダメですからね😂!

テト

うちは食べてもらえるよう努力はしますが、無理に食べさせることはしませんね😅

昔、嫌いだった食べ物でも大人になって美味しさ知ることってたくさんあったので、
今は子どもが楽しんで食事をしてもらえるほうを優先しています。

旦那さんは、なぜそこまでして食べさせたいのか?
それは無理矢理食べさせることでしか解決できないのか?
食べてもらうことで得られるメリット(親の主観やエゴではないのか?)と同時に
お子さんの気持ちはどうか、も考えてくれるといいですね。

ママリ

私は嫌いなものは無理に食べさせなくても良いかなーと思ってます。

食べ物の好き嫌いが何一つない!というのは良い事だとは思いますが、別に絶対にそんな人間になってほしいというほどの事でもないので…😅

嫌いな食べ物があるなら、他の食べ物で栄養が補えていれば良いと思っています。

でもうちの旦那も無理やりにでも食べさせたいタイプです…