※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃん
ココロ・悩み

感情を抑える方法について相談です。

時折精神的に不安定になる時があります。
4歳の長男に怒鳴ったり手や足を出してしまいます。
言うことを聞かない時や私が思い通りにならない時など手を出してはいけないと心の中では分かっていても、体が勝手に反応し手や足が出てしまいます。
先程も寝ようとして部屋を暗くした後に「トイレに行きたい」と言い出し、もう動きたくなかった私は1人で行ってと言ったのに、怖いから行けないと言いその場でモジモジし始めなかなか行きませんでした。普通に行ってあげればいいのに何回も早く行け!と言ってしまい、結局行かずもうイライラ限界で、背中を叩いて押して転ばせトイレまで連れて行き布団に戻りました。
我に返ってまたやってしまったと思い、戻ってきた長男を抱きしめ寝かせました。
優しい長男なのに私のせいでどんどん性格が歪んでいくような気がします。
お店でも言う事聞かない時は怒鳴ったり、服を引っ張り頭を叩いたりしてしまいます。
本当にDVみたいで自分が嫌になります。
子供を殺めるんじゃないかと怖くなります。
でも殺めるのなら自分が死ぬか出て行こうと決めています。
それぐらい辛いです。
感情を抑える為にはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。平常心を保てない時は心が病んでる状態です。心療内科に気軽に行ってみて下さいね。漢方薬で楽になれたりします。

• せいちゃん

せいちゃん

コメントありがとうございます。
    診療内科というものがあるんですね。調べてみます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。そうゆうときありますよね。私は親にされてきたことで自分がこう育った子供将来の育ちは親と思ってます!愛情なければ将来親に愛情示さなくなるときはあるなとか‥
子供が納得のいく叱りなら、大丈夫です!常に自分がされたらとかおきかえて行動するとらくかなと○
親と同じ子育てで自分の性格に納得できれば同じ子育てがんばろうと思えるかなと!

• せいちゃん

せいちゃん

相談に乗って頂けて嬉しいです。
    なるべく平常心を心掛けているんですけど、たまにコントロールが効かなくなるんです。
    そして私が小さい頃祖父に暴言吐かれたりされたのでフラッシュバックして同じ事をしてしまったりしてしまいます。
    嫌な記憶しか残らないのを知っているのに最低です。
    自分に置き換えて考えていくようにします。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま親御さんとは仲いいですか?
    あとは時間や体力によゆうがあるとちがいますよね!
    わかります
    わたしも父親の嫌なことは絶対したくなく、父親には一時期話しかけられたら話すそれ以外はいまでも徹底してました。(笑)
    ですが孫はすきにさせてて、会わせてそんな性格ですが嫌うとこは嫌ってたら父も変わり(笑)孫に対する接しかたも別人で嫌なことは嫌でいくとらくかもです

• 11月4日
  • せいちゃん

せいちゃん

仲は悪くはないですが、父とは未だにあまり話したくなく、私も話しかけられたら話す程度です。
    父も変わろうとはしているようですが、私と同じでイライラしていると今でも人に当たるところは変わらず、、この前長男にもあたりしばらく距離を置きました。
    同じ事はしたくないのに、したらいけないのに何でしてしまうんでしょうね。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がやってるのしてしまいまうことありますよね。いやな人とはあまりかかわらないのがいいこともあったりですかね
    おやごさんにそれを注意するとキレるタイプですか?

あとは自分も子供にあたってしまうから、親も仕方ないっておもうのもありかもです。

あとはいらいらするときの原因をさぐったりで試行錯誤ですかね😫

• 11月5日
  • せいちゃん

せいちゃん

注意するとキレられます😅
    もう呆れますね。
    毎日何かしら怒っているのであまり感情的にならないように少し離れたりしてやり過ごします!
    色々お話聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にいるとほんといらいらしてしまういますよねほぼ会わないのもいいかもしれません。私は逆に旦那にあたりまくりで(笑)お互いストレスたまらないよう息抜きしたり休みましょ!いいえいいえ😊

• 11月7日