※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社で年末調整の記入例や説明をもらえるか、漏れがあっても会社で補填してもらえるか相談したい。自分の会社では記入例を配布してくれるが、今年は事務が配布を怠っている。記入漏れがあると叱られるが、これもマタハラの一環かもしれない。

年末調整の用紙渡された方いますか?
みなさんの会社では年末調整の注意事項というか…ここはこのように記入してください!とか説明などあったり、記入例くれたりしますか?

または記入例なく、漏れていても会社で記入してくれたりしますか?

参考までに教えてください!
以外↓つぶやきです😂

うちの会社…営業所の事務が取りまとめるので毎年必ず本社が記入例をくれ、全員に配布するようになっています。
しかし…事務員がくれず💧説明もなし💧(今年から変わってる箇所あるので)
少しでも記入漏れあるとかなり言われるのに…
やはりこれもマタハラ延長なのかなぁ😂
(マタハラで色々ありました💧)

コメント

ぽち

記入例貰えます。生命保険の控除の計算は事務で再確認するので、貼らないでクリップで留めて提出する決まりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ですよね💦というか記入例あればくれるのが普通なのですが…
    あ~どうしよう💧です😣

    • 11月5日
ママ☆

記入例はもらえませんが、記入するところには鉛筆で〇がしてありますし、
分からなかったらすぐに教えてくれます
今年の変わっていたところは説明してくれました
小さい会社なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ○してくれるだけでも良いのに…😖何もなく…会社によっては書くな!書いて!と違ったりするから判断が…
    マタハラされてるので連絡も取りたくありません😣

    • 11月5日
deleted user

労務管理の仕事しています。マニュアル作る側です笑
オンライン申請ですが、入力見本必ず作りますよ!
不備があったら…簡単な項目ならこっちで追記しますが、数字が違うとかこちらで勝手に判断できないものはシステムが弾いて差し戻します🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも絶対あるんです!なのに…なぜかうちの新人?事務員くれないのです!男性たちもやり方わからなくて…でも本人のせい!になります💧
    文句だけ言って何もしないんです😂

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎年記入例変わらないんで、ある程度社会人歴積んでれば分かるやろと思う気持ちも分かりますけどね🤣
    でも、記入例つけるのも仕事のうちですよねー!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年から所得の見積額?記入の用紙ありますよね…
    あそこ!うちの会社はどこまでやるの???なんです😂
    勝手に書いても文句言われ…書かなくても文句言われるから😑(うちの会社変なんで💧)
    本社も適当!(記入例作ってるから違うか😅)事務員もっと適当!

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    🤣
    杜撰で適当な会社なんですねえ😅

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!全てにおいてです!
    なのでマタハラするのかな😅
    真面目にしててもイコールうざい!ですからね(笑)

    ちなみに…家族に会計のプロいますが…教えてもらった通りにしてもダメ!な会社なので記入例ないとダメなのです💧会社の経理の中身も???なので😅

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい会社ですねえ😅私なら転職します笑

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!転職考えてます!
    やはり他の営業所は説明添付されてるようです。ただ…やはりわからないとのことでした~😂

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酷い会社ですねえ😅社員のレベルも低いのかもしれませんね😔

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    た、たしかに💧私もそのうちの1人になっちゃいますが😱
    ここ数年でかなりひどくなりました💧昔は良い人ばっかりだったんですけどね💦
    売上伸びるけど社員のレベルは下がる🤣

    年末調整も毎年言うこと違うので💧素人がわかるはずもなかったり…
    書かなくて良かったから提出すればいつの間にか書くことになってたり…相手によって言うこと変えるので😂社員も振り回されてばかりです💧
    普通は社内統一だと思うんですけどね💦

    • 11月5日
ママリ

記入例も貰えないですし、今年から書式が変わったことも説明ないですし、記入が必要な所も印もなにもしてくれてなく、ただハイってわたされただけです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの事務員みたいですね💦
    うちは絶対あるんですけど…事務員が配らなくて💦
    今年から変わってるからどうするのか…

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ


    書き方はネットで調べればいくらでも出てきますよ!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですけど…うちの会社、ちょっと変わってて💦
    普通にやってもダメだったりするんです💧
    こっちで書くな!書いて!とか…合っていてもダメだったりなので…

    • 11月5日
deleted user

ある程度大きな会社です。
従業員の情報はすべて印字済で渡されて、変更が無ければ判子を押すだけです💦
保険などの控除も証明書を一緒にいれるだけ😅多分間違える従業員が多過ぎるのか年々簡易化していきました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    すごいですねぇ。うちもそこそこ大きい会社(中小企業では)のようですが…全然です💦
    本社で何百人もチェックできないから各営業所でチェックなので必ず記入例あるし、全従業員に配布しなくてはいけないのになぜか配らなくて😑
    新しく変わった物だけでも説明つけて欲しいです💧
    会社や入ってる会計事務所でやり方違うので勝手にできないし…

    • 11月5日