※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃんママ
ココロ・悩み

幼稚園でのトラブルで他のママとの関係が心配。子ども同士の問題に悩み、自分が弱いのか不安。相手のママのこと気になる。

幼稚園に通わせてるんですが、今年コロナなどで園に行く回数もなくママさんとはほとんど話してない状況です。
ですが、同じクラス同士なんですが…私の子どもと後一人の同じ男の子と最近仲良くできずに、子ども達の中では少しいざこざがあります…
そーいう時ってやっぱり相手側のママさんの事が嫌になったりしますか?もしくは別に気にしないですか?
相手側の男の子が口調が強くて仲間にいれないとかあっちいけとかなるみたいで…私に仲間に入れてくれないとか聞くと涙出そうになるんですが、私が弱いんでしょうか…

コメント

mamama

先生に相談はしましたか?

うちの子お友達と仲良くできないみたいで…

とか

仲間入りたいみたいなんですけど…

って言ってみます😊

• えっちゃんママ

えっちゃんママ

この前、面談があり先生に相談しました!
    常に仲が悪いとかじゃなく、遊んでる中で嫌な事があるとら強く言われてしまって、先生に言うとか…ごちゃごちゃなるみたいで…
    前までは仲良く遊んでるのを聞いてたんですが、最近こんな感じになってしまってて…
    母親はそっとしとくべきでしょうか?
    先生に任せておけば大丈夫でしょえ?

• 11月4日
  • mamama

mamama

そしたら
    他の子と遊んだらー?
    とか私だったら促します💦

自分の子が辛い思いしてると、親は辛いですよね…。

• 11月4日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

〇〇君が仲間に入れてくれないとかあっちに行げ!とか話を聞くと私が傷ついてしまって…息子は泣いたりはしてないみたいなんですが、、、
    私の心が複雑です…

• 11月4日
まぐ

うちもよく年中さんの男の子と女の子に「◯◯くんはダメ!」「遊ばないよ!」「◯◯くんは嫌い!」「◯◯くんうんち!」って言われるからもう幼稚園には行きたくないと毎日言いますが、その子達のママさん嫌だなと思ったことは無いです🙌
実際ずっと監視している訳でもなく息子の話がどこまで本当なのか分からないというのもありますし、その子達のママさんが息子を仲間外れにしろと促していてる訳では絶対に無いでしょうしそこは気にならないです🤣!
ただ先生はそれを把握しているのかな〜?と疑問には思います💦

自分で解決できないなら先生に相談して助けてもらっても良いんだよ😊と伝えてます!

• えっちゃんママ

えっちゃんママ

幼稚園には毎に行きたがってまして、サッカークラブもその子がいるけど、入部したいと言って本日体験してきました!そこでその子のママを見つけたんですが、最初にクラスで自己紹介などした時にはママは誰とも話してなくて別に一人でもいいみたいな感じの人で、あーこの人の子かぁ!と今日確認できたんですが、クラブ後に子どもがその子に話しかけてもママもその子もスルーみたいな感じで、寂しく感じましたが、子どもはそんな気にしてなかったです…お手紙書いたら?って提案したら嫌だ。と言ったので今後、大丈夫かな?と不安ですが、先生は凄い見てくれてていつも仲介に入って話してくれてるのでなんとか助かってますが、あんまり深入りせずに気にしないでいいしょうか?

• 11月4日
  • まぐ

まぐ

先生がそれだけしっかり見ていてくれるなら気にしないです😊
    お友達もその子にこだわる必要も無いですし、我が子が話し掛けるのを止めたりはしないですが仲良くするように促したりもしないです!
    大人ならもうスルーする人には敢えて話し掛けないとか挨拶だけにしておこうとか対応策が浮かびますが、子供は今まさにそれを勉強中なんだと思って自分で良い距離感を見つけられるまで見守ります🙌
    もちろん酷いトラブルになるようなら少しは介入しますが、基本は先生にお任せします!
    うちも結局1学期にずっと意地悪なことを言って来ていた男の子(息子の話しか聞いていないので、息子が先に何かしたのかもしれないですが)とも2学期になったら仲直りして今は仲良しになったと言っていますし、4〜5歳でも意外とちゃんと自分で解決できるんだな〜と思ってます😌

• 11月4日
yuki

コロナ関係なくバスなので、ほぼ親御さんに会わないです🙋

そう言うのも集団生活の醍醐味なので気にしないです!

わが子が口調悪かったら注意はしますが🤔
相性もありますし、子どもの対応で親御さんを嫌になる事はないです👍

ただ、その逆で親の対応でちょっとお子さんが苦手になる事はあります😅

ジョージ

相手のママのことは嫌にならないですが、相手側の男の子のことは嫌いになりますね💔

1男1女ママ

息子も、年長ですが好きな子に、今日は遊べないや、結婚できないと言われたと言ってきますが、気にしている時もあれば、そうでない時もあり、気にしている時は、明日は、他の子と遊びたい気分なんだねと声かけしてます😅特に、相手の親御さんに対しては、思うことないです😅

うちも家の前からのバス登園でママさんと接点ありませーん😂しかも同じく、誰ちゃんに入れてあげないって言われたとかしょっちゅう聞きます😂!
私も切なくなりますが(笑)保育士していた事もあり、そんな年頃だよなーと思うようにしています😂💓

でも娘も気は強いし、実はうちもいれてあげないとかそんな事やってるのかなー😂