※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

昨日、初節句で姑と口論になり、姑が出ていきました。帰ってきたらどうすればいいか悩んでいます。実家に帰りたいけど、冷静に話せるか不安です。

昨日初節句で姑がでしゃばってくると相談さそてもらったものです。
旦那に姑のことを悪く言ったら昨晩でていってしまいました。姑の行動は世間から見たらありえないということをいいました。度がすぎると。するともういやなんだよーといいでていきました。
財布と携帯と車をもっていきました。
なんかむきあおうと思って話したのに、、
帰ってきたとしたらどうしたらいいかわかりません、、意見下さい。

実家に帰りたいです。。
こころぼそいので、、ですが、心配するおやのかおはみたくない。。

帰ってくるならはなしあたい。ただ私も旦那も頑固で我が強いので冷静に話せるか。。

コメント

Hina

旦那さんマザコンなのかもしれないですね(*T_T*) 

義母って本当やっかいですm(._.)m

a1na

私も前回の質問読ませていただきましたが、でしゃばっているっていう風には感じませんでした。

姑の方の曽祖父母とおっしゃっていますが、旦那を孫として可愛がってくれたおじいちゃんおばあちゃん、産まれてきた子供のひぃおじいちゃんおばぁちゃんです。そんなに遠い存在でしょうか?
初節句に参加させてあげたいと思って当たり前な気がします。

本当は両家揃った場所に曽祖父母様を呼べるのが1番と思いますが、それが難しいのであればお義母様のおっしゃる両家べつで、というのもしょうがない気がします。
ママさんのご両親に旦那さんの実家に来てもらえたら助かるけど、それはお義母さんからは言いずらいだろうし、両家の都合を考えてお義母さんが出した苦肉な策ではいでしょうか。

私もお義母さんにイラっとする時はあるけど、旦那にとってはたった1人の大事なお母さんです。
奥さんの希望も聞いてあげたいし、お母さんも大事にしたいという気持ちでいっぱいいっぱいになってしまったのでは?
間に立ってくれて優しい旦那さんな気がします。

長々失礼しました。
1つの個人的な意見と思って頂ければと思います。

まいくろ

昨日の投稿見てきましたが、お姑さんの行動がどこが世間から見てありえないのか、ご主人のどこがマザコンなのかはわかりませんでした。
ここに書かれていることが全てではないとは思いますが、きっとガルガルでママさんも冷静になれていないのではないですか?

曾祖父母なんて私側はもういないので、羨ましい限りだと思ってしまいます。
うちは主人の方の曾祖父母が高齢で体調も次に何かあればどうなるかわからないと言われていますので、たくさん会わせてあげたいと思っていますよ。

義母も曾祖父母にとっては嫁ですから、顔を立ててあげないといけないこともあると思います。

ご主人は板挟みで辛いでしょうね。
ましてやママさんに母を悪く言われるのは耐えられなかったのでは?

言いなりになる必要はないと思いますが、ママさんのしたいことだけを貫くというのも少し思いやりがないかなーと私は思ってしまいました。

批判ではないので、このような意見もあると受け止めて頂ければと思います。

なごみママ♪

大変でしたね。(;´_ゝ`)世の中の嫁はみんな少なからず姑の干渉にさらされています。旦那は基本的に嫁も大切、姑も大切なので板挟みはつらいのです。旦那にしてみれば家族の悪口になるわけですから、言葉の伝えかたは、気を付けないと嫌がられます。(;´_ゝ`)帰ってきたら、一度謝って「非難するつもりでいうんじゃない。私はこういう希望があるんだけど、あなたはどうしたいの??」と上手に話し合ってみてください。(;´_ゝ`)早く仲直りできるといいですね!