※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母が看護師で、定年間近。パート期間があったため退職金が満額もらえず、不満を漏らしたことで母との関係が悪化。最後までわだかまりを残したくない。

どうしようもないことですが、すごく母に申し訳なくて苦しいので吐き出させてください。

母は看護師をしており、あと数年で定年です。ずっと同じ病院で勤めていますので勤続40年以上です。
とはいえ、パートの期間があったためずっと正社員?ではありません。今は正社員です。
本当は母はパートにはなりたくなかったと思います。ですが、私が小学生の頃に不登校になり私の心のケアのためパートになってくれたみたいです。

パートの期間があったために勤続が途中で切れてしまい、退職金が満額もらえないとこの前軽い愚痴の感じで話してきました。母と同期の人たちは相当な額をもらえるみたいです。私のせいとかそういう思いは一切含んでいなく、ただ不満を言っただけですが、それは完全に私のせいです。
あまりに申し訳なくて涙が出て、「私のせいだ。ごめんね」と言ったのですがそんなつもりで言ったんじゃないんだよと母も泣いてしまいました。
お金のことだけじゃなくて、パートの期間があったとはいえ何十年も病院に尽くしてきたのに、タイムカード切ってからもサービス残業で働いてきたのに、そういう努力をくんでもらえなかったのが悔しいと。

あと数年で定年で、ここまで頑張ったと老後をゆっくりと過ごせるはずが、最後にわだかまりがあるまま終わりになることにすごく申し訳なさがあります。
ここまで読んでくださってありがとうございます。企業とはそういうものとかそういうのは頭では分かっているので批判的なことを思われても、ものすごく落ち込んでいるのでコメントは控えてほしいです。

コメント

aya

ママさんもお母様もとても心優しいですよね。お互いを思い合っている、良い親子関係だということが伝わってきました。

私自身が看護師です。娘との将来で想像した限りでしかお話できず恐縮ですが…
お母様のお言葉そのまんまだと思います。正社員同様の気持ちで尽力してきたのに、貢献度だって変わらないのに、雇用形態の違いだけで差が出てしまって悔しい。
本当にただこれだけです。

きっと、パートになることができずにいたら、お母様自身「あの頃しかしてやれないことがあったのに、どうして側にいて話を聞いてやらなかったのか」などなど後悔することがあったかもしれません。
ママさんが大変な思いをなさっていた当時、寄り添うことができ、今ママさんが元気に子育てまでしていることが、お母様にとって最高の幸せだと思います。

何も後ろめたさを感じることはないと思いますよ☺️可愛い孫ちゃんたちを見せてあげて、私はこんなに元気だよ!今とても幸せだよ!お母さんのおかげだよ!
ということが伝われば、お母様もより嬉しさを感じることができるのではないかと思いました。

• ママ

ママ

すごく優しい言葉をありがとうございます。
    同じ看護師さんがそのように言ってくださって気持ちが軽くなりました。
    子育てで落ちこんでしまって母を心配させてしまうことがまだまだあるので、私自身が子供と元気に過ごせるようにすることが親孝行だと思って頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 11月4日