※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこもこな
子育て・グッズ

ハイハイを急にしなくなり、泣き止まない状況。頭をぶつけた後から症状が出ている。小児科では異常なし。原因や対処法について相談。

急にハイハイをしなくなりました。

2週間前からハイハイを始めて、最近はニコニコしながら追ってきたり、上手にハイハイしてました。
なのに一昨日の夜から急にしなくなってしまいました。
ハイハイの形になると大号泣。
その形で止まるか、そのままどーんとうつ伏せに潰れてしまいます。
またうつ伏せからお座りも2ヶ月前くらいからできていたのに、これもできなくなりました。
ただただ泣いてるだけ。

一昨日の夕方、近所のこどもにだっこしてもらってたのですが、長男に気を取られてる時にコンクリに頭をぶつけてしまったみたいで…。
ゴン、と音を聞いてかけつけましたが、ここから不機嫌&号泣。
この日は機嫌が悪いだけかと思いましたが、昨日も一切せず…。
心配でかかりつけの小児科に行きましたが、足の力もあるし、麻痺してるわけでもないし、吐いたりもしてないし、顔色も悪くないから様子見で、てのことでした。

でもやっぱり今日もハイハイしない…。
とても心配です。
ただのハイハイストライキや甘えだったらいいのですが…。

こういうお子さんいますか?
なにか原因ありますか?

よろしくお願いします。

コメント

まぁちゃん0824

小児科では頭の中身はわかりませんので、脳神経外科へ。

• もこもこもこな

もこもこもこな

コメントありがとうございます!
    最初脳外に行こうと思ったのですが、市の健康相談ダイヤルで「まず小児科に行って、そこで必要と判断されれば脳外に紹介状書いてもらえるはずだから。その方が待ち時間も少ないし、スムーズだと思います。」と言われました。
    私自身総合病院に勤めてるのですが、子供はやっぱり小児科が見るので、CTを撮ると言う判断がくだされない限り、うちの病院は脳外には回されないんですよね…。
    ハイハイしないって以外はごはんももりもり食べて、うんちもおしっこもちゃんとでて、元気いっぱいなんですよ。
    なので被ばくまでしてCTを撮るべきか悩みます。

• 7月24日
  • まぁちゃん0824

まぁちゃん0824

では、様子見でいいのではないですか?
    あまり神経質になると子供にも伝わりますよ!

• 7月24日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

ありがとうございます!
    できていたものができなくなると心配で…。
    少し様子見してみます。

• 7月24日