※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
ココロ・悩み

娘が他のお母さんに自慢話をしてしまい、心配しています。娘のおしゃべりな性格が気になります。放置子や親戚の集まりでの行動も心配です。

よそのお母さんに話しかけるお子さんをお持ちの方いませんか??
年少の娘が公園で遊んでいる時などに友達のお母さんと普通に話をします。
私と娘で長い滑り台を滑った後、お友達と遊びに行って近くにいたお母さんに『さっきあの高い滑り台すべれたんだよー』と。
すみません💦とあとから言いましたが、友達の子とはいえ自慢みたいな話をされても嫌ですよね( ; ; )
よく放置子はよその親になれなれしいと聞くので、娘もそうなっているのかな?と心配です。
私がついているときは放置しないし公園でもついて回るようにはしています。滑り台の下で待っていたり一緒にすべったり。
でも私と遊ぶよりお友達と遊ぶのが楽しいみたいで、〜ちゃーん!どこー?と探し回ったりします。
家でもよくしゃべるし幼稚園でも先生から、〜に行ったんですねー!〜して遊んだんですね〜!と娘が話していたと報告があります。
何か聞かれて答えるくらいはしてほしいですが、自分から聞かれてないことをペラペラ話し回るのは下品な気がして💦
このおしゃべりな性格はどうにかならないんですかね??
親戚の集まり(頻繁に会うので親しい)でも小中学生のいとこと遊べるのが楽しいみたいで自分からガツガツ話しかけます。
まわりに私に親しく話しかけてくる子がいないので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思ってました!
娘が満3歳児で幼稚園に通っていますが、娘も他のママさんに話しかけますし、他の子供達から話しかけられることもよくありますよー!
そういった子多いと思います😊

子供って自慢というか報告したがりですし、私も他の子から「〜できたよー!」など言われたりしますが、可愛いなーとしか思ったことないですよ😂
気にしなくて大丈夫だと思います😊

• なつん

なつん

そうなんですね💦
    私があまり人付き合いが得意な方ではないので、娘!なんでそれを言うの??ということが多々あり(^_^;)
    気にしなくても大丈夫なんですね👌
    ありがとうございます!

• 11月4日
ママリ

うちの子もそうですよー😂✨
公園で他の家族みかけたら、こんにちは!って知らないお母さんにガンガン話しかけに行って、自分の名前とか、この服おしゃれでしょ?とかわたしそっちのけで喋ってます😂
単に家族以外の人と話したいのかなって思ってました!
社交性があっていいことだなと見守ってます😂

はる

全然良いと思います!
よく保育園の玄関とかで3〜5歳くらいの女の子に色々話しかけられますよ☺️

自慢?報告?みたいなの確かに多いですが、気になったことはないです😆⚡️
他の子にひどいこと言ってたりしない限りは「えっ」て思うことはないです!

うちの子も話しかけたがりで「みてみて!ママの靴可愛いでしょ?」と保育園の玄関で他のママに私のスニーカーを見せに行ってたり、めっちゃ普通の道路歩いてるときにすれ違った怖そうなおじいちゃんに「こんちわー!見て!葉っぱよ!」と話しかけたり😭