※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこっこ🐤
子育て・グッズ

新しい保育園で娘が1人の先生を嫌がり、その先生の態度が気になる。娘は保育園に行きたくないと言っており、困っている。怯える様子があり、どうすればいいかわからない。

保育園の先生に嫌われている?被害妄想でしょうか…。

今年の10月から転園し、新しい保育園に通っています。娘はわりと新しい環境にすぐ適応できるタイプなのですが、新しい保育園に対する拒絶が凄いです。特に、ある1人の先生を見ると、「A先生は嫌だ!」と泣き叫んでしまいます。

その先生(仮にA先生とします)は、以前から通っていた園児のママのによると、保護者の前でも関係無く、子どもを怒鳴るように叱る先生だそうです。

通い始めの頃は自分から保育園に行きたい!というくらい楽しんでいたのに、ある日を境に保育園拒否が始まりました。
それが、A先生が主となり娘の対応してくれた日からなんです。

今朝もA先生を見るなり泣き出し、預けるまでが大変でした。そして、A先生の娘に対する対応も日に日に悪くなっている様な気がします。

今朝は、泣き叫ぶ娘の姿を見て、溜息をつき、舌打ちをするような仕草までありました。
顔つきも、うちの娘にだけ怖い気がします。他の園児にはおはよう~と笑顔なのに、娘に対し笑顔を向けてくれる事はありません。

やはり、これは泣いている娘が悪いのでしょうか。

娘の怯え様が酷く、どうすれば良いのか困っています。娘はわりと言葉が出るタイプのため、「A先生に怒られた。怖かったからもう保育園に行きたくない。」とハッキリ伝えて来ます。

娘が怒られる行動をしてるのか?とも思い、担任にも聞いたのですが、そんな事は絶対無いと言われています(いわゆる、外面の良いタイプでもあります)。

このような体験をされた方はいらっしゃいますか?
これからどのようにしていけばいいか困っています。どなたか、アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

まま

体験をしたわけではないので
アドバイスにはならないと思うのですが
園長先生や保育主任の先生に
相談したほうがいいと思いました😭

• わこっこ🐤

わこっこ🐤

コメントありがとうございます!やはりこれは相談案件なんですね😞他の質問には「怒る先生も大事!」などあるのを見たので迷っていました。まずは主任の方が良いでしょうか?

• 11月4日
  • まま

まま

どちらかに相談して少しでも違うく伝わって欲しくないので
    私だったら園長先生、主任の先生いっしょに聞いてもらいたいです💦

娘さんが楽しく保育園に通えるようになるためにも相談したほうがいいと思いました!

【叱る】はその子のためを思い指導すること
    【怒る】は自身の感情を抑えられず表に出すこと
    みたいな事をテレビで聞いたことがあります!

怒る先生はいりません!😭

• 11月4日
  • わこっこ🐤

わこっこ🐤

なるほど!一緒に聞いて貰う、目からウロコでした👀こういう場合、相談があるのでお時間を頂きたい…と話を持ち出せば良いのでしょうか?

叱ると怒るの違い…こちらも、なるほど過ぎて…😭!本当ですね💦以前は認可外にいてお客様のように手厚くして頂いていました。その為、認可になるとこんなものなのかな…💦我慢しなきゃかな💦と思っていたので、ままさんからコメントを頂けて勉強になりました!ありがとうございます!!

• 11月4日
  • まま

まま

それでいいと思いますよ☺️

認可でも不認可でも子どもが嫌がることはしてはいけないと思います😭

• 11月4日
  • わこっこ🐤

わこっこ🐤

ありがとうございます😭
    モンペだと思われて娘の立場が更に悪くなったら…とかも考えてしまっていました💦
    親が娘を守らないとですよね💦

• 11月5日
ゆうまま

子供がはっきり言ってるのであれば、そのまま園長先生などに伝えた方がいいですよ。
もしかしたら人の見えないところで意地悪な事してる先生かもしれないので。

• わこっこ🐤

わこっこ🐤

意地悪な事!そう考えたらゾッとしました😭実はA先生が苦手で退園した子や不登校になった子もいると聞いています。怒鳴るのではなく意地悪な事をしているのかも知れませんね…相談してみます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、園長、主任に相談していいと思います。
お子さんが泣いて嫌がるのはよっぽどですよね😭
お子さん何歳かわからないですが、複数担任なんですかね?

• わこっこ🐤

わこっこ🐤

コメントありがとうございます!保育士の先生から頂けて嬉しいです。相談して大丈夫と言って頂けて安心しました。
    娘は2歳で1歳児クラスに在籍、先生は主任1人と他に4人の計5人で見て下さっています。割と手厚いです。その他の4人のうちの1人がA先生です😞

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳のお子さんがそこまで嫌がるんですね💦
    主任がクラスにいるなら、主任に言ってみてはどうでしょう?
    お子さんがA先生を嫌がっている所を主任は見ていないですか?

• 11月4日
  • わこっこ🐤

わこっこ🐤

今まで外で泣き叫ぶ事をする子でも無かったため、こちらもびっくりしています😞💦

コロナの関係で保護者は入口までしか入れず、受け渡しの先生は毎日誰か1人なので、私の見る範囲ではその瞬間を主任の先生が見たことはありません…。
    でもこんなに嫌がっているので、流石に解っているのでは?とも思うのですが…。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはびっくりしますよね😥心配にもなりますし💦

そうなんですね。
    保育中でも嫌がる姿は見てるはずですね😥

• 11月4日
  • わこっこ🐤

わこっこ🐤

あんなに怯えた姿は見たことが無いので、一体何をされたのか…😞💦先生の人数も多いので、関わりが無い日もあるみたいなんですが💦

• 11月5日