※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおか
妊娠・出産

里帰り出産か、現住所での出産か迷っています。実家はサポートが手厚いが、長距離移動が心配。現住所では義母のストレスがあり、上の子と離れるのが寂しいです。どちらが良いでしょうか?

2人目を里帰り出産にしようか迷ってます。
実家は飛行機で2時間そこから電車で2時間の距離です。
今住んでるところの産婦人科は立ち会い1人。
面会1日1人30分です。
実家のところの産婦人科は立ち会い、面会ともに制限が厳しくありません。
今住んでるところでの出産となると、1人目の出産のとき産後に完全同居の義母がいることが相当なストレスなのと、お節介や私に何も言わず産後すぐに義母の友人を連れてきたり自室に勝手に連れて行ってしまったりされ本当に最悪でした。
今回は上の子もいて約1週間も会えないというのがわたしが寂しくて…😭
それに食物アレルギーがたくさんあり離乳食の作り置きをしても義母が勝手に食べさせないか不安で仕方ないです。
実家の方がメリットはたくさんあるんですが、産後に新生児を抱え長距離の移動が大変だなぁと迷ってます。
みなさんならどちらで出産しますか?

コメント

のりせんべい

私なら実家へ帰って生みます!
絶対実家へ帰ります!
義母同居なら絶対に😂😂😂

実家へ帰ります!そして飛行機移動を理由にして産後2ヶ月ほど滞在します😅