※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが声枯れと咳があり、風邪かどうか心配。暖房の影響や沐浴後の冷えが原因か。元気なのか不安。受診すべきか相談。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの声枯れについて質問です。
昨日の晩から声が枯れ、泣くのも声が出にくい感じです。たまに咳もしています。このくらいの月齢でも風邪を引くのでしょうか?
泣きすぎてともネットで見たのですが、ここ3日は泣いたらすぐ抱っこしていたので大泣きすることはありませんでした。
思い当たるのは、暖房です。加湿なしで(湿度計は50%でした)暖房のよく効いた部屋で4時間半程寝続けていました。その後から声が枯れてます。でも乾燥なら授乳したら治りますよね😭?2日も続きますか?
あともう一つは、昨日の沐浴時に便をしたため、シャワーのみで終わりました。冷えて風邪引いたのでしょうか?
熱はなく、泣き続けることなどはないですが、恥ずかしながら、声が出にくいので元気なのかぐったりしてるのかよくわかりません😭😭😭受診すべきでしょうか?

コメント

もず

風邪は新生児でも引きますよ😱
熱はどうですか??
熱がなく母乳やミルクの飲みが良い、哺乳力がいつもと変わらない、おしっこがちゃんと出ていれば様子見で大丈夫ですよ😊
ただ、熱があれば即入院なのですぐに病院へ行ってください😱

  • こめ

    こめ

    回答ありがとうございます!
    熱は37.4℃といつも通りです🙏🏻
    母乳なんですが、私の出がかなりよく吸わなくても出る状態で😫いつもより飲む時間は短いですが、これもよくあることで恥ずかしながら元気がないのかよくわかりません😢おしっこはオムツ交換のたび出ています。
    熱がなければ様子見でいいんでしょうか😫?風邪だとぐずぐず泣いたりするんでしょうか😢

    • 11月4日
  • もず

    もず

    じゃあ大丈夫ですよ😊
    明らかに発熱している、ぐったりしている、哺乳力(おっぱいを吸う力)が弱い、おしっこが出ていないもしくは少ない、がみられなければ様子見で大丈夫です🥰
    ちなみにうちの娘は生後2週間で発熱して即入院でした😅
    その時は、38度出て明らかにぐったりしていました😱
    風邪だったり体調が悪いと哺乳力が弱くなったりするので、ママなら違いにはぜったい気付くので大丈夫です😊
    あと、他の方もおっしゃられていますが、泣きすぎや乾燥で声枯れすることはありますよ😊

    • 11月4日
K

息子が声枯れた時は夏場でしたがエアコンと扇風機が原因と言われました😅
4.5日続いたので病院いって薬もらったら2日で治りました!

  • こめ

    こめ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですねっ😭その時は風邪という診断でしたか?
    乾燥で声が枯れても何日か続くんでしょうか😭😭😭

    • 11月4日
  • K

    K

    風邪と言われたか忘れてしまったんですが、喘息とかだったら不安で病院行ったらエアコンと扇風機が原因と言われた事はめっちゃ覚えてます😭それで喉が乾燥して声がおかしい的な事言われました!
    息子も熱はなく、機嫌もよく、声だけ枯れてるって感じでした!
    熱でたり、機嫌わるかったり、いつもとちょっとでも違うなとかあればすぐ病院行ったほうがいいですが、声枯れだけなら数日様子見ても治らなければ病院行ったほうがいいと思いますよ☺︎

    • 11月4日