※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

3歳11ヶ月の男の子がパパを拒否し、夫婦関係にも影響が。夫との対応方法や話し合いについて相談です。

パパイヤが激しい3歳11ヶ月の男の子のことで相談です。
最近幼稚園への送迎もパパイヤ!寝室に一緒に行こうものなら入ってこないで!パパはダメ!といつもに増してイヤイヤが激しくなってしまっています。
2ヶ月前に下の子が産まれたこと、産まれた後私が夫にイライラすることが多く、夫婦関係がギクシャクしていたことなどが原因になっているのかと思います…
以前まではパパイヤもそこまで激しくなく、夫も受け流せていたのですが、最近拒否されるとイライラするらしく、もう勝手にすればいいよ。パパいない方がいいの?などと子供を突き放す発言をしています。パパがいない方がいいの?と言われると子供はいた方がいいよ!というのですが、でもパパ嫌なんでしょ?と追い詰める言い方をしています…
私の方はパパイヤといった際はそう言われたら悲しいよ、
そういうことは言わない!パパはあなたのことが大好きなんだよ。パパのことママは大好きなんだよ。と色々試していますが効果はなく…
パパがイヤなわけではなく、下の子に私を取られてママが良い!パパイヤ!って言っているのだと思っていて、夫には突き放さないで接して欲しいと思っているのですが…
夫の気持ちも分からないでもないので、どうしたら良いのかと。
みなさんだったらどのように対応、夫と話をしますか?
またこうしたら上手く乗り切れたなどがあったら教えて頂きたいです。

コメント

ちょっと状況が違うかもしれませんが、うちはママ嫌です😭
パパ大好き、ママは大好きない。
夫の帰宅が深夜なためどうしても全て私がお世話をするので普段はそれほどイヤイヤはないですが、夫が在宅の時はママイヤが発動します。

私自身はめっちゃ落ち込む様子を見せますね。三角座りでうずくまったり。大抵子どもから声かけてくれます。誰がご飯作ってんねん!とイラッとしますが堪えてます😭

旦那さんに話をするのは難しいですよね😥どうして嫌というのか、お子さんとまず話をすると思います。素直になれないだけなら素直になれるように一緒に手紙書いたりするかなぁ🤔
夫はうちの子にお風呂でよくママのこと好きって言ったらめっちゃ喜ぶよ、とか言ってくれてますね😂聞こえてる笑
たまにパパ主導で手紙書いてくれたり。

パパと2人だけの時とかも無理ですか?男同士で思いっきり遊びに行ったり🤔
イヤイヤ言われてると遊びに連れて行くのも嫌になりますが、2人で内緒の遊びをしたりすると絆が深まるかなー?とか思います☺️ママに内緒だよと外でアイスを食べたり。
イヤイヤ言われるとほんと腹立つし、もう嫌いならいいよ!となりますね。私も何度かそういう反応してしまって後々反省です😭

なちゅーる

うちも旦那さんが子どもと一緒に寝室に入ろうとすると、来ないで!あっち行って!と言われて悲しくなってます(笑)
でも旦那さんなりに子どもの好きな動物とかいろんなキャラに扮したり、嫌がられてもギューッ、チューなどしてなんとかスキンシップを図ったりして、おやすみの挨拶や行ってきますのお見送りをしてもらおうと頑張っています。
うちの子は遊びはパパ、生活全般はママと使い分けてて、パパが必要ない時は基本ツン、一緒に遊びたい時にデレを発動させてる感じです(笑)

なちゅーる

あと、旦那さんと子どもの前で言い合いをしちゃうことがありますが、子どもとの会話の中では旦那さんのことをディスらず、力持ちで何でも出来るすごいパパという擦り込みを常にしています(笑)