※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

納得しないといけない理由だけど納得いかない…少し長くなります。母が現…

納得しないといけない理由だけど納得いかない…
お暇な方だけ聞いてください。少し長くなります。

母が現在入院中です。
7月にくも膜下出血で倒れ、そこからずっと入院しております。
状態としては「全介助(手足が動かせない、話せない状況)」です。

コロナ禍で面会が出来なかった病院ですが、
今月より予約制で時間指定、特定の面会場所でのみ面会可能となりました。

ただ母は全介助なので、面会スペースの1階までくるには必ず誰か病院のスタッフの方が必要となります。
それもあり、私は事前に「このような状況の母でも面会の対象になりますか?」と問い合わせをしました。
その時は担当医の方に看護師さんが確認して下さり、リハビリの時間(本来の面会時間とは異なります)でなら可能と言われましたので予約を取らせて頂きました。
月曜日のお話です。

それが今日になり、
病院の課長なる人から色々理由をつけられて面会は出来ません。ご了承下さいと連絡がきました。
・外来患者が多い時間だから、コロナにかかる可能性がある為(上記でも申し上げましたが本来の面会時間とは異なる時間)
・全介助の為(1人で面会スペースまで来れる方が対象です)
大まかな理由はその2つですが他にも細かい事をとにかく理由として並べられました。

全介助の事を出された時は、私もそこが気になっていたので事前に母が面会対象者なのか確認していたのに、と電話越しで怒りをあらわにしてしまいそうになりました。
大人気ないと思い、その怒りはぐっと堪えました。

なんだか納得いかなくて今でもモヤモヤしています。
外来患者が多いとなると確かに体が弱っている母がかかると大変なのはわかるのですが、ならなぜいいよと許可を出したのか…
母にはずっと会えておりませんので、私がどれだけ楽しみにしていたか…赤ちゃんのエコー写真や娘の成長した様子を動画におさめていたのでそれも見せたかったと色々とモヤモヤな気持ちが今止まりません。

ここまで聞いて下さりありがとうございました。

コメント

ひろみ

病院で理学療法士として働いており、現在育休中です。

まず初めに、お母様が全介助状態との事でとても心苦しく思います。

たけちゃんさんの仰る通りです。
初めから断っておけば良かったのに、後出しじゃんけんされて怒りたくなるのも当然だと思います。

理由は納得せざるを得ませんが、対応が酷いですね…🙄
それぞれ対応に関わった全てのスタッフが面会の条件を把握出来ていればこんな事にはなっていないでしょうから🤷‍♀️

大体一人の医師が判断して答えを出すべきじゃ無いんじゃないの?とさえ思います。
コロナに関する対応については病院全体で決めて対応すべきであって、月曜日に返答すべきでは無かったと思います🤦‍♀️
なぜならこんな嫌な思いをされた患者家族さんから病院のマイナスイメージが世間に伝わる可能性があるからです。
お互いにとって良くないです😣💦

嫌な思いと寂しい思いをされましたね😢💦
入院生活とリハビリを頑張っていらっしゃるお母様も大変残念だったと思います😣💦

個人的には面会時間をリハビリの時間で対応しろと言われたらご家族が毎回面会にいらっしゃった場合リハビリが進まんやん…その責任は病院は取れるん?と思っちゃいました😲💦
24時間のうちリハビリに当てられる時間はごく僅かなものなので💦
いろんな意味で無責任だなと感じてしまいました💦😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

だからあらかじめ電話でちゃんと確認したのにって思いました。
    確認していなかったら私に非があるのはわかるんですが、納得いきません、ほんと。

お話を聞いていると、病院の判断は無責任な事ばかりですね😅
    なんだかこの病院で母は入院していていいものなのかと思えてなりません😂

その節はありがとうございました!

• 11月18日