※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイフク@
子育て・グッズ

マンションのエレベーターで子供にマスクをつけていないことを指摘され、つけることをためらう状況になりました。他の方のお子さんはマスクをつけていますか?

今マンションのエレベーター乗ったら小学生の男の子とお母さんが乗っていて、なんでマスクしてないの?って3歳(発達障害があり過敏のためつけたら癇癪起こす)1歳、4ヶ月の子供に言われてしまいました。つけようとはしましたがすぐ外したりしちゃって、でもどんな理由でもつけてないのは事実だから申し訳ないと思い謝りました。
皆さんのお子さんはマスクをつけていますか?

コメント

ダイフク@

小学生に言われて、お母さんは小さい子は仕方ないの!って言ってくれましたがやっぱり申し訳なさはありまして…
ベビーカー使わない時はエレベーターは個室になるし気になる人もいると思うので使いませんがベビーカーだったので使ってしまいました。ごめんなさい。

のんのん

つけてくれません💦

子供は思ったことをそのまま言ってしまうので、全然気にしなくていいと思います😌

そもそも2歳以下は付けちゃいけないはずですよ😭💦

ちなみにですが…
うちは長男も次男も幼稚園の時は付けさせてますがその他は付けたがらないので付けてません😅
長男は小学生になったら着けるように言いますが…幼稚園の間はお友達も付けてないし、付けなさいと言うのはなかなか難しいです😭💦

ママ

下の子は付けたがりますが、すぐ取っちゃいます😅
絶対ダメだよって言い聞かせてから、店に入れば長くはつけていますが。

みー

小学生の子は単純に疑問に思って言っただけでは?
うちにも小学生の子いますが
結構「なんであの人〇〇なの?」と思った事口にしちゃいます💧
相手を不快にしないように、
注意してたら小声で言ったりすれ違った後に伝えてくるようになりましたが
それでもヒヤヒヤしてます😭
子供には小さな子がマスクをつけない理由なんて
深く考えつかないでしょうし
こんな時期なので色々敏感になりがちですけど
そこまで気にしなくてもいいと思いますよ😊

べき

基本的にはつけていません。
つける練習しましたし今では普通につけられますけど、電車等の公共交通機関に乗ったりモール等の人が大勢いるところでしかつけません。

小学校でマスクをつけましょうって習ってて、小さい子が何でつけてないかまでは習わないから、とりあえずみんなつけるものなんだーと思って聞いただけだと思います。悪気があるとかでもないでしょうし、思ったこと口に出しちゃうお年頃ですね☺️むしろその小学生のお母さんの方が焦っちゃったかもしれませんね。
マンションのエレベーターだろうと理由がある人や赤ちゃんはつけなくて大丈夫ですよ。つけずにぺちゃくちゃお喋りしてたらうーん☹️ってなるかもですけど💦

ママリ

三歳から嫌がらずつけてます!
でも同い年の子全然つけてないですよ😂
今つける練習してるけどまだ小さいから難しいの~とかで小学生は納得しますよ👏