※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦙
ココロ・悩み

一人っ子でいいのか迷っています。理由は毒親の影響や経済的な理由、主人の年齢など。娘を大切に思いつつも、一人っ子として決められず悩んでいます。

自分語りのもやもやさせてしまう内容だと思います。
でも、吐き出させてほしいです。

うちは選択一人っ子です。
二人目以降のお子さんを妊娠していることを見るたびに、私が一人っ子と決めていることを考え過ぎなのかな、、と思ってしまいます。

私が一人っ子ににこだわる理由が
私が手一杯
(私の親は毒親で、その影響なのか?子供への接し方が下手で、正直子供が苦手です。)

経済面
(①私は兄弟がいましたが貧乏で、お小遣いを使わずに何回も我慢して貯めていたお金を、弟に盗られたり、親に貸したりしていました。なのに、母は弟にはすぐお小遣いをあげたり、買い与えたりしていました。
②うちは共働きですが、正直毎月カツカツです)

主人の年齢
(年の差婚で、もし二人目妊娠したら、子供の成人は定年になるころ)
です。

私は特に自分の母親のようにはなりたくありません。
兄弟がいてよかったこともありますが、全てはお金なきがします。

でも、もし、主人も私も死んでしまったら、娘は1人になってしまうし、もう少し大きくなってから、兄弟を羨むかもしれません。
旦那は、もう一人考えていいといってくれますが、私が頑なに一人っ子と決めつけ、考えを変えられません。

周りの二人目以降のお子さんを妊娠されている方をみると、今のままでいいのか焦ってしまいます。
娘を大切に想いすぎて、一人っ子と決めたはずなのに答えが出ず、もやもやしてしまいます。

コメント

かよ

子育てに自信がないなら一人っ子でもいいと思いますよ。今時珍しくもないです。私の義姉はわりと産後大変だったので1人でいいやーと早い段階で決めてましたよ。一人っ子でも結婚して幸せに暮らしたりしている人もいれば、3人姉妹でも仲が悪く姉妹と関わりたくないと言ってる人もいます。どんな子になるかは育てる環境が大きいかなと思いますが、愛して接してあげれば1人でもいいと思います。自分の中でやっぱり2人目を作って、兄弟を持たせてあげたいならそれでいいと思います。どっちの決断をしても後悔はしないように楽しく暮らせればいいと思います。

• 🦙

🦙

ありがとうございます。

• 11月4日

私は1人目妊娠中に一人っ子と決めてました。

兄弟がいてもいなくても、人生は一人で切り開いていくもので、そこに関わり寄り添ってくれる人はこの先たくさんいてくれるのではないかと思います>_<

そのためにも子供にはたくさんの経験をさせてあげたり、いろんなことを学んでほしいと思ってます。

一人っ子だからって絶対に孤独になることはないですよ!