※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然寝不足で、すすり泣きで2時間ごとに起きるようになりました。睡眠退行でしょうか?元に戻るまで見守るしかないです。新生児のようになることもあります。

睡眠退行でしょうか??
もうすぐ4ヶ月になります。3ヶ月入った頃くらいから睡眠のリズムが出来てきて、20時に就寝し、夜中に1回ミルクを飲ませて朝7月起床で、夜は5〜6時間まとまって寝てくれてました💦
ところが、3日前から突然2時間ごとにすすり泣きで起きるようになって、抱っこで寝かせて→ちょっと経って起きるの繰り返しで新生児の頃に戻ったようになり、こちらも寝不足でツライです😭また、寝つきも悪くなり、いつも10分以内に抱っこで寝てくれてたのが、30分以上ゆらゆらしないと寝ない&寝れなくて大泣きするようになりました😓

これは睡眠退行でしょうか??睡眠退行があった方、どのくらいで元に戻りましたか??💦しばらく見守るしかないですか??😂とにかく睡眠不足がツライです😂

観察してると、横向きで寝る→うつ伏せになろうとして顔を敷布団に擦り付ける→眠れない→すすり泣くって感じなのですが、寝返り出来るようになったことと関係ありますかね??🤔

コメント

ままり

6時間とか寝てましたが、4か月頃から寝なくなり、メンタルリープ?睡眠退行?とおもいましたが、夜泣きでした

ピーク時は15分で起きたり、2時間泣き続けたこともあります…😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    夜泣きってこんな早くあるんですね👀💦もっと大きくなってからだと思ってました🙄根気強く様子見するしかないですね😭
    3ヶ月になってやっとまとまって寝てくれて少し楽になったなーと思ったら新生児に逆戻りでしんどいです🥺💦また寝不足との闘い頑張りまーす😂

• 11月5日
  • ままり

ままり

夜泣きピークは9ヶ月でした
    早い子は4か月から夜泣きするって何かで読みました

ホント辛いですが、時が経てば必ず寝るようになるので頑張ってください

• 11月5日