※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食について。3回食を始めたが、同じぐらいの子がよく食べると感じる。手づかみ食べはまだで、お粥ばっかりでも心配。食事の量や柔らかさに不安あり。

離乳食について
もうすぐ11ヶ月の息子。離乳食は修正月齢で少し遅く始めているので、10月半ばごろから3回食を始めました!
量的には、市の検診のときにもらった冊子のg数ぐらい食べてるかな?と思うのですが、
同じぐらいの3回食の子のSNSとか見てると、よく食べる子が多いし、固形っぽいものやおにぎりとかも食べているみたいです。
手づかみ食べはまだしなさそうなので、そこにこだわるつもりはなかったのですが、もしかしてお粥ばっかりも良くないのか?と軟飯に近いものを作ってみると、食べるのがしんどそうでした。(お粥に戻そうと思います)

画像のような雰囲気の食事をパクパク食べる感じなのですが、10ヶ月の子の食事としては、柔らかく見えますか?少ないですか?

ベビーフードは弁当ボックス系は60g×2 80g×2 等
箱に入ってる分をちょうど食べる感じです。

コメント

AS ONE🌈

食べるのしんどそうなら、お粥に戻して良いと思います😊
その子に合った進め方でやれば良いですよ😇

うちは上の子が、逆に軟飯嫌いで11ヶ月頃から大人と同じく硬さのご飯食べてました🙃
でも下の子はお粥でも軟飯でも白米でも何でも食べるので、時間ある時はお粥ストック作ったり、ストックきれたら白米にBFかけたりって感じでやってます(^^)

消化機能もまだまだ完璧では無いでしょうし、負担にならない柔らかめで大丈夫じゃないかな?思ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご回答ありがとうございます😢💓
    私自身がかなりマイペースなので、食べてくれてるしいいや✨と心のどこかで思ってはいるんですが、
    来年の4月に保育園入る予定なので、それまでに皆と同じようなもの食べられるようになってないとまずいのかな?と少し焦ってしまいました😵💧

白米にベビーフードかけるのもいいですね🎵

基本なんでもパクパク食べる子だと思っていたのですが、やはり粒が大きかったりすると食べにくいみたいなので、様子みてみます☺️ありがとうございます‼️

• 11月4日
フミたん

子どもが食べやすそうなもので大丈夫だと思いますよ!
ほぼベビーフードに頼ってます笑
最近、普通のご飯の方がよく噛んでるみたいなので大人と同じ硬さのご飯にしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お粥よりご飯が好きってのもよく聞くので、
    うちの子はご飯よりお粥が好きなんだろうな…と割りきります!笑

• 11月4日