※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

保育園途中入園の手続きで、育休延長の書類が必要です。書類到着時期や市役所への催促は未定です。

【保育園の途中入園申請の流れ】

今月で9ヶ月になる男の子のママです。
9月に保育園(途中入園)の申請をして定員超過のため入れませんでした。

誕生日は2月でおそらくそれまでに入園は厳しいと思います。育休延長の手続きに保育園に入園できなかったという書類が必要だと思うのですがその書類はいつ届くのでしょうか?
また、こちらから市役所側に催促した方がいいのですか?

コメント

soyo

お住まいの市区町村が、2月にも保育園入園の募集があるところであれば、育休延長には2月に申請したけど落ちた旨の保留通知が必要だと思います。
なのでそれには入園申し込みが必要です!

2月には入園申し込み受付していないところの場合は、区役所に確認して書類を書いてくれるところもありますし、私の場合会社側の作成した書式で区役所に一筆書いてもらう必要があります!

9月に申し込みした保留通知ではだめな場合もあるかと思うので会社に確認するといいと思います☺️

• ぴーまま

ぴーまま

保留通知、今回のしか届かないみたいでまさかそれが必要だとは思わず処分してしまいました……💦

• 11月4日
  • soyo

soyo

な、なんと…!!😳😭
    それなら、ひとまず役所に相談してもう一度発行してもらえないか聞いて、ダメなら会社に相談するしかないですかね🤔

私が住んでるところは保留通知は再発行できませんと書いてあります😭
    あとは、もし会社が、9月の保留通知じゃなくてもいいと言ってくれれば、もう一度12月入園とかの申し込みをして、ダメなら保留通知もらえると思うので出してみるとか…?

でも9月の申し込みが何ヶ月か有効で、12月は申し込みできない、とか、9月の保留になってるのを一旦無しにすれば12月申し込みできる、とかあると思うので確認してみないとですね😖

• 11月4日
  • ぴーまま

ぴーまま

今日、役所に電話したところ再発行して貰えることになりました!よかったです〜😭
    コメントありがとうございました!

• 11月5日
  • soyo

soyo

わーー!!!よかったですね!!1番スマートなところにおさまって解決!安心ですね☺️

おつかれさまでした♡

• 11月5日