※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
ココロ・悩み

幼稚園で嘘をつく息子について相談です。反抗期で怒られるのが怖いため、嘘をついてしまう様子。改善策が見つからず困っています。経験談や解決方法を教えてください。

年中~年長くらいの時期に嘘をついたり、隠したりする時期があった方…どうお話したりしてますか??

幼稚園でお友達にたいしてやったことや言ったこと(ちょっとした言い合い程度のこと)を言ってない!!と言い張ったり、怒られるのが怖いから、やってない!!と言ったり…
最近幼稚園でそう言ったことが続けて起きているようで、先生からお話がありました。
家で私も旦那も話したりもしているのですがなかなか改善には至りません…😵
反抗期が始まっているようですし、下の子もいてそのストレスもあると思います。
息子的には遊んでる中でテンションが上がっていたり、悪気があって言ってるつもりはないそうです。
それでも相手が嫌な気持ちになることはあること、言ってしまったなら嘘をつかずに謝ることを教えてはいますが😭

去年まではどちらかと言うと気が弱い優しいタイプだったので、私自身もびっくりしてしまっています💦
幼稚園教諭でしたが、育児に行き詰まってしまっていて、自信無くなってしまいました💦
根気強く言っていく時期なのかなと思ってやってはいますが、みなさんの経験談や、解決した方法など参考にさせて頂きたいです😢

コメント

くうちゃん

ポロッと出ちゃうだけじゃないですかね。

うちの子は園から1度あって、
言えば叱られるかもしれないけど
言わないとダメだよ!
それは悪いことだけどママもわかるよ〜とか。
認めてあげるようにしてます。
私は育児得意でもないし正解もないと思ってるので、
私は分かるな〜、そういう時もあるよね〜とか、爆笑して面白い!とか、言う時もあります。

もちろんバババーッと感情的に言う時もあります。
基本はパートナーにも共有して話をしてもらう事もあります。

• あーか

あーか

ありがとうございます😭
    あまり怒りすぎず、息子に寄り添いたいと思います…💦

• 11月4日