※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
お金・保険

離婚に踏み切るための安心貯金額はいくらでしょうか?

あなたがもし…
①専業主婦、コロナのせいでなかなか仕事も見つからず
②小学生になる子供ひとり
③両親はどちらも他界、頼れるひとは誰もいない
④離婚後は県営アパートに転居予定

上の4個すべてにあてはまる状況で離婚を考えた場合、いくら貯金あったら心配なく離婚に踏み切りますか?

コメント

500万くらいですかね🤔

• hanaKA

hanaKA

ですよね!
    500なら仕事みつかるまでなんとかなりそうですね。

• 11月4日

退会ユーザー

それでも引っ越しやら手続きやらでお金はなにかとかかりますから、1年は生活できないと思っておいた方がいいかと思います😔

• 11月4日

最悪1年間就職できず貯金を切り崩すとして、児童手当と児童扶養手当が合計5万円くらい?だとして...県営アパートの家賃がわかりませんが、高く見積もって5万円→手当を充当。養育費は不確定要素なので一旦度外視。

その他生活費、教育費、保険に合計15〜16万という仮定だと年間で約200万。

引っ越し代、家具家電、就活の費用、など諸々かかるのでその分も含めて300万。

全て使い切るのは不安なのでプラスアルファとしてやはり全部で最低でも500万でしょうか。

• hanaKA

hanaKA

県営アパートは母子家庭は二万ぐらいみたいです!
    なかなか覚悟がつかなかったのですが、踏み切れそうです🎵

• 11月4日

私も500万円くらいあればいいかなと思いますが、別居して婚姻費用もらい続ける手もありますよ。

• hanaKA

hanaKA

別居だといま持ち家なので県営アパートとか入れないみたいです😥

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

DVとか、モラハラとか、身の危険がないのであれば、仕事みつけてから離婚するか、仮面夫婦します。
貯金は、500万ぐらいでしょうかね、、それでも不安です

• hanaKA

hanaKA

仮面夫婦できたらいいんですけどなかなか難しいと離婚考えますよね。
    500だと確かにすぐなくなりそうで不安ですね。

• 11月4日