※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キム⭐︎
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食べ物が苦手で、普通の子供が好きな料理を嫌います。外食するときは必ずうどんのお店を探しています。将来食べるようになるか心配です。同じような経験をした方、エピソードを教えてください。

1歳10ヶ月の息子がいます!
食べ物で嫌いな物が多く、ハンバーグやオムライス、カレーなど、普通は子供が大好きだと思っていたものが嫌いで口にいれてもベーっと出してしまいます(T . T)
なので、お出かけ先でご飯屋さんに入るときは必ずうどんがあるお店を探しています😅
もう少し大きくなれば食べるようになりますね??💦
みなさんのお子さんで同じように1歳くらいのときはこれは食べなかったけど3歳くらいになったら食べるようになったなどのエピソードがあれば教えてください!

コメント

バーバ

もちろんありますよ!
そう言う時は食べないよりマシだと思い、無理に食べない物は食べさせたりしてないです(^-^)
味覚も発達中だったり、味ではなく食感が嫌で出したりと、3歳でもたまにありますからね(^_^;)
3歳にもなると説明したら割と食べてくれますが、小さいとそれはできないし無理に食べまさせようとして悪化しても困りますし(>_<)
食べた時に凄い褒めて、ついでにそれが何て言う食べ物か教えたりしていけば「これは食べれる」と言う認識にも変わります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ちなみに、うちの3人目も一時期2品ほどしか食べてくれない時期がありましたよ💦
その時はそればっかりあげて、たまぁに私の物から「これは◯◯って言うねんで(^o^)美味しいわぁ♪食べる?」と言ってみたりしてました!

りらら☆

一緒です!!!
娘はハンバーグ、カレー、シチュー、オムライス、グラタンなどなど。大きらいでした( ;∀;)

ひじきや、卯の花なんかが好きでした!笑

今はもう5歳ですが、ハンバーグとオムライス以外は好きになりました。
外食しようと思うと子どもが食べれそうなもの選ばないといけないから大変ですよね💦

嗜好は歳と共に変わると思いますよ⤴

• キム⭐︎

キム⭐︎

りららさんの返信みて、うちもシチューとグラタンも嫌いだということを思い出しました(;^_^A(笑)
    仕事をしているのでシチューやカレーをまとめて作っておけば帰って温めて食べてもらえばすごい楽だとおもうのですが、食べてくれないので日々夕飯に困っています(;^_^A
    年齢とともに嗜好かわってくれることに期待して、今は様子みたいと思います✨ありがとうございました!

• 7月24日
mama✩

うちの子も最近好き嫌いするようになりました(*_*)
お肉はハンバーグくらいでほかの料理じゃ食べません(^^;
でも逆に今までトマトをべーっと出してたのに大好物になったり…

大きくなれば食べるようになると信じて今は気にしてません(*^ω^*)

• キム⭐︎

キム⭐︎

トマト、、うちも食べないんですが、急に食べれるようになるといいな〜✨
    大きくなれば食べますよねきっと!!
    それを私も信じて今は食べたいもの食べさせたいと思います!

• 7月24日
キム⭐︎

もう時期四人のお子さんのママになるんですね!!頼もしい!!
そうなんです!多分食感なんですよね💦
オムライスの卵が嫌だったり、ハンバーグのぐにゃっとした食感が嫌みたいで、、最近はご飯を味噌汁にいれて食べてしまいます(−_−;)
3歳ごろですね!やっぱお話が理解できるようになったら変わってくるんですかね!今の時期は様子みてみます!

キム⭐︎

↑バーバさんへの返信です!
返信するところ間違えちゃいました(笑)

はるるママ

今は食べれるものを食べさせてあげれば大丈夫です!
大人が目の前でいろんなお料理を美味しそうに食べていれば、そのうち興味をもって食べたがります。
1番上の子は1歳頃ほんとぉーーっに偏食で心配しましたが、幼稚園に入ってから人が変わったようにいろんなものを食べ始めました!必ずいつかスイッチが入る時が来ます。人生ながーーいので、気長に見守ってあげて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• キム⭐︎

キム⭐︎

頼もしいお言葉!!ありがとうございます!!ちょっと安心しました〜
    そうですね!!美味しさがわかる時がきますよね〜!!気長に待ちます✨

• 7月24日