※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
韓国在住まま
子育て・グッズ

おしゃぶりや指しゃぶりが出っ歯の原因か、歯並びに影響があるか気になります。おしゃぶりをやめさせたいです。

おしゃぶりや指しゃぶりをすると
出っ歯になるとよく聞きますが
それは本当でしょうか??

娘はおしゃぶり大好きなのですが
最近は寝る時だけにしていました。

1歳になってから周りの子達は
おしゃぶりをやめたとよく目にします

私たち夫婦はいつかは取れるし
ゆっくりでいいよね。
(私自身指しゃぶりを小学校入るまで
していました(笑))と話していたのですが

最近上の前歯の横の歯が
内側に入っているのに気づきました(><)
下の前歯の横の歯も
今生えてきているのですが
少し内側にある気がします

これはおしゃぶりのせいなのでしょうか?
それとも元々の歯並びが良くないのでしょうか?

おしゃぶりが関係しているなら
今すぐにでもやめさせたいです。。

コメント

みん

おしゃぶりで出っ歯になるのは本当ですよ。。友人の子も赤ちゃん返り1歳3ヶ月の頃指しゃぶりやめられず(タコできるほど)今3歳半ですが出っ歯です。。

✦Y_Jes✦

ほんとですね!中入ってる!
でも、うちの子は特に指しゃぶり止めてないですが今のところ綺麗ですね…何なら歯が生えて痒そうな時期かもって思ったら歯固め積極的に与えてましたよ!笑

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ちなみにちょっと前も奥歯生えてきてて、片手全指入ってよだれダラダラな時期ありました笑

• 11月4日

お嬢さんの歯が元々そうなのかどうかはわかりませんが、おしゃぶりが出っ歯にさせるのは本当ですよ。

必ずしもではないと思います。
娘は1歳半までおしゃぶりしてましたが永久歯が生えた今も羨ましいくらい歯並びがいいです。
親の歯並びが悪ければ遺伝もします。

たむむ

上の子が1歳10ヶ月まで指しゃぶりしていましたが、乳歯の今は歯並び綺麗ですよ!
永久歯になる時は分かりませんが💦

まーみー🌼🔰

私自身が小学校上がるまで指しゃぶりしてましたが歯並び褒められるくらい綺麗ですよ😊✨

はじめてのママリ🔰

私自身が指しゃぶりを幼稚園までしてて、出っ歯です!関係あると思うので、我が子には長くしないようにしたいと思っています!

あき

いまのおしゃぶりは歯医者さん監修の物もありますから一概にはいえません。ただ指しゃぶりは間違いなく出っ歯になります。

おもち

言われてみれば出てますね.....
永久歯に生え変わったらわかりませんし
ある程度したら
矯正とかありますし....

とりあえず今はやめさせるしかないのかなぁと😭

韓国在住まま

たくさんの回答ありがとうございます
そしてまとめての返信ですみません(><)

私自身小学校入るまで指しゃぶりをしていて、歯並びは全く問題なかったし、妹も2歳すぎくらいまで毎日おしゃぶりしていたのに歯並びは綺麗です。
だから、おしゃぶりや指しゃぶりで出っ歯にならないだろう〜って思ってたら娘の歯が出っ歯?気味になってたのでびっくりしちゃって( ; _ ; )

今日小児科に行く用があったので先生に聞いてみたのですが、4歳までにはおしゃぶりをやめさせること。
今はまだおしゃぶりが原因で歯並びが悪くなることはないそうです。
残りの歯が生えてきてまたどんどん歯並びは変わるから。だそうです(><)

今の時点で歯並びが良くないのはきっと元の歯並びが良くないからとのことでした…
旦那が昔歯がガタガタで矯正してたと言っていたので遺伝なのかな…

jamila

だいぶ前の投稿にコメントしてしまいすみませんm(__)m
うちの下の子がいま一歳になったばかりなのですが、全く同じような歯並びで心配しています。
前歯が出ているというよりも、その隣の2本が内側すぎる気がします。おそらくこちらの写真以上に奥から生えています😨
そして同じように指しゃぶりをしているので、その因果なども気になっています。

お子さんはその後歯並びはどうですか?
乳歯が生え揃うことで変わってきたりしてますか?

お手隙の時にでもお返事いただけると幸いですm(__)m