※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
傘
妊娠・出産

双子のリスクについて教えてください。前回の帝王切開での心配事もあります。

双子を出産された方で、また次の子供も双子を出産された方いらっしゃいますか?

二回目の双子妊娠、出産によるリスクなどが有りましたら教えてください。

私自身、もうすぐ3歳になる二卵性の子供がいます。
妊活中なのですが、次の子がまた双子だった場合、前回の帝王切開痕がまだとても痛むことや、術後大量出血したことが心配です。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

病院で相談するのがいいかと思います。

ぴーのすけ

また聞きなので私自身は知らないのですが、知人の知人に3回の妊娠で5人子供がいる方がいらっしゃるそうで、上と一番下が双子らしいです。
双子を妊娠した方は双子を妊娠しやすいとも聞いたことがあります。(おそらく、二卵性の場合、卵胞が排出されやすい人、遺伝要素もあると思いますが)でも絶対に双子になるとは限らないのでそればかりはわかりません。
術後の瘢痕が痛むのは心配なので病院を受診される方が良いかと思います。

術後の大出血はその時の状況によると思うので(例えば手術操作によるもの、双子のため胎盤が大きかったため後出血によるもの、母体の血が止まりにくいなど個々の理由による)次回の手術の際に医師に前回の手術では出血が多かったことを伝えるのが良いと思います。