※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期の主人の留守について、寂しい気持ちがあります。旅行は了承しているが、一人残されるのが不安です。皆さんのご主人はどうでしょうか?旅行や留守は了承されますか?

妊娠後期の主人の留守についてです。
来年の1月18日が第一子予定日ですが、11/14.15と12/12.13にそれぞれ主人が同僚等との旅行を予定しています。普段からよく体調を気にかけてくれたり、家事も手伝ってくれたりするので、子供が産まれてからはなかなか行けないだろうからとの気持ちもあり、どちらも了承してはいます。ただ、もう産休にも入っている時期なのに一人残されることがやはり寂しいです…。
また年末年始はいつも予定を詰め込む主人ですが、今年は最低限の2つの飲み会のみ(正産期なのでお酒は一切飲まない約束)にすると2人で話し合って決めています。

不満というよりは寂しい気持ちが大きいのですが、妊娠後期であってもこういうものでしょうか?皆さんのご主人はいかがでしたか?また皆さんなら、旅行や留守は了承されますか…?

※カテゴリ違いましたらすみません🙇‍♀️

コメント

もいもい

ご主人は立ち会い希望なしですか??
あと、てむさんは実家での里帰り出産ですか??

それ次第だと思います🤔

• ママリ

ママリ

もともと立ち会い希望でしたが、産院がコロナの影響で立ち会いも面会もできない所でして…😢
    実家は隣市で近いですが、里帰り出産はしません。。

• 11月4日
  • もいもい

もいもい

そうなんですね!それでちょっとやる気がなくなってしまったんですかね🙄

何かあった時どうやって産院までいきますか??
    ご主人その期間休めるならこのコロナもインフルも流行っている中わざわざ陣痛タクシーや陣痛じゃなくても公共機関を使わせるのは正直無しだと思います。

使うにしても何かあった時は病院まで奥さんを支えて励まして荷物持ってくくらい普通ですよ!
    死にそうな思いして旦那さんの子供産むんですから!

それに、最後だし産前に行ってきていいよ!の旅行は基本的には安定期、しかも妊婦さんの体調が全く問題なく何かあっても周りに頼れる環境にある時だけですよ!

出産って出血多量でしにそうになることもあるし、動けなくなる事もあります。子供だって無事に生まれるとも限らないですよ💦
    幸せな出産前に脅すようなことを言って申し訳ないですが危険な事なんです💦

旦那さんちゃんとわかってますか?同僚の方や同僚の奥さんに言ったら普通は批判されますよ🙁
    私だったら知り合いが妊娠後期の奥さん放って旅行行くなんて言ったら正直付き合い方を考えます😑と言うか後期で最後のゆっくりできる夫婦の時間ですよ!同僚となんていつでもいけますよ!!!
    奥さんと子供が休みで実家に帰っている間に行けばいいんですよ!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やる気がなくなってしまったというよりは、身近に出産日が早まったりというケースがまだいないので、その時期なら留守にしても大丈夫と思っているのかなと思います…

義実家がすぐそばにあるので、そこへ頼るか、実家も車で20分ほどの距離なのでそちらへ頼む事にしています。なんなら主人の旅行中は実家に居座ろうかなと考えています💦
    でも何かあった時はギリギリまで主人にそばにいて欲しい事は日頃より伝えているつもりです。

そうですよね…
    私も、妊娠を知っている同期がいるはずなのに、何も言わないんだろうかと正直思ってしまいます💦わたし自身、過去に流産の経験があるので、主人も重々心配はしてくれているのですが、今のところ経過は順調なので安心しているのかなぁとも…
    本当ですね。最後の2人の時間大切にしたいことも含め、主人とまた話してみようと思います。もいもいさんのコメントをそのまま見せたいくらいです😭😭

親身なコメントありがとうございます😢

• 11月4日
  • もいもい

もいもい

生んだ後だったり安定期だったらいない方が楽なこともありますが問題なのは時期です。時期が悪すぎます🙁
    旦那さんの旅行了承したものよまだキャンセル間に合いますよね??
    12月はキャンセルしてもらう方がいいですよ。12月は最後だから2人でゆっくりしたいと伝えた方がいいです😞
    その分11月は楽しんでおいでよ!と伝えてはどうでしょうか?
    一回流産しているのに妊娠出産がホントに大変で貴重な事なのを理解できてないのが問題ですね…
    私ならその程度にしか心配できてないなら心配されてないのと同じ。言葉で心配心配大丈夫?なんて誰にでもできるよって言ってしまいます。

二回とも旅行に行くようなら二回とも実家に帰って下さいね!ホントに何があるかわからないんですから🥺
    実家に帰る際はぜひ旦那さんに送ってもらって下さい!
    私なら妊娠後期の大事な娘を二回も置いて旅行に行く旦那には小言の一つや二つ以上言いますけど😠

2回目の出産で娘を産んだばかりなのでてむさんの事が凄く心配になってしまいました。
    心穏やかに過ごせます💦

• 11月4日
  • もいもい

もいもい

穏やかに過ごせますように💦ですね。すみません😂

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

まだ間に合います!同僚間でその日と決めただけで宿はこれからのようなので…。
    11月は前々から言っていたものだし自分も11月中ばまでは仕事なので、そこは明るく送り出そうと思います。
    たしかに言葉だけじゃなくてちゃんとそばにいるとか、行動で示してほしいですね😞あまりに響かないようだったらそのように伝えます、さすがの主人も反省する気がします…💦

そうですね!12月旅行に行く際は実家に送り迎えして貰おうと思います!
    たしかに自分が親だったら大事な娘を置いて…と絶対思っちゃいますね💦💢義実家の両親も同じように考えそうなので、もし12月行くなら周りに怒られちゃえーって気分です←

ご出産お疲れ様でした!!
    親身になっていただき、わたしの気持ちを代弁して下さったような気持ちでありがたかったです😭
    もいもいさんもお二人目で大変かと思いますが、お体気をつけて子育て頑張ってください☺️✨

• 11月4日
アキ

寂しい気持ち、とてもよく分かります😢

わたしの場合、旅行とまでは行かなくとも普通に出掛けたりはします。行きたいと言っても了承すると思います。産後だと中々行けないので、今のうちに遊んで欲しいという気持ちが強いです。

また、お二人の普段の関係にもよると思いますが、わたしだったら冗談っぽく寂しいって言ってしまうと思います。どんな形であれ、話し合って決めたことを覆すまではいかなくても気持ちは伝えたほうがいいと思います💦

無理なさらない程度に奥様も予定を入れるのはどうでしょう?
体調が良ければお友達とかと出掛けたり、出掛けるまではいかなくとも、好きなお菓子買ってきたり、漫画やDVDをレンタルしたり…。
何か気を紛らわせられればいいですね(^^♪

• ママリ

ママリ

同じお気持ちな方いらっしゃり安心しました。私が甘えているのかな…と考えてしまうこともあったので😢

そうなんですよね、産後はさすがにいけないだろうから、主人にとっても貴重な友人との時間なのかなと思うと、なかなか強く反対はできずにいます。。

寂しいことは日頃から伝えてしまっていて、なんなら泣きそうになりながら言ったこともあります😭笑 それでも妊娠中だから不安というよりは、いつもの寂しがりなだけだと思われてるのかなぁと…

そうですよね。ひたすらベビーグッズ作りに専念するか、実家の猫や甥っ子に元気をもらったり、近くの友達とランチに行ったり…やれる事はある気がします。
    もやもやはきっと残りますが、主人の留守中は自分なりにいい時間を過ごしたいと思います*
    コメントありがとうございます😢ご出産頑張ってくださいね✨

• 11月4日
moon

長男の時は予定日直前まで、
旅行ではないですが夜中まで飲みに行って連絡取れないこと多かったです😅

男の人は不安な気持ちなどわからないのだと思います😢

• ママリ

ママリ

そうだったんですね…!連絡取れないのはさすがに不安になりますよね😭

そうですね…赤ちゃんが無事に大きくなってくれるかというところはいつも親身になってくれたのですが、陣痛や出産の不安はきっと分かって貰いづらいですよね…😢

• 11月4日
てんまま

一人目のときはそういう気持ちになりましたねー(^^)懐かしいです…
いまとなっては一人になりたすぎて、夜いなくても全然気にならないです笑。息子と二人きりでいるのは疲れますが😂
てむさんも、気晴らしに実家にお泊まりしにいったり、友達に泊まりにきてもらったりはどうですか?それこそ赤ちゃんができたらなかなかできなくなるかもしれないですよ♪
いま夜中にそんなにフリータイムがもらえたら、私は漫画喫茶にいきたいです笑

• ママリ

ママリ

なるほど…たしかに1人目だから余計かもしれないですね😌お子さんもいらっしゃってお一人の時間ってなかなかなく貴重ですもんね!💦
    実家が幸い近いので、主人が留守なら実家に泊まりに行こうかと思っています。実家の親の方が、こんな時期に留守にして…と怒りそうですが笑
    1人の時間の貴重さが伝わってきます😂考え方を変えて考えられるようになりたいです。
    てんままさんもたまには息抜きできますように…!

• 11月4日