※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイできない不安。保育園の申込書に影響するか心配。このままハイハイしない可能性はある?

10ヶ月になりましたが、ハイハイができません💦
お座り、つかまり立ちはできるようになりました。
6ヶ月ごろにずり這いで移動ができるようになり、未だに移動はずり這いです。
だいぶ前から四つん這いになったり、今にもハイハイしそうな体勢にはなっていて、一、二歩、ハイハイのように手が前に出ることもありますが、すぐにずり這いの体制になります💦
保育園の申込書等にもハイハイはできますか?との項目があり、不安になってしまいました。
このままハイハイしないこともあるのでしょうか。。

コメント

もも

うちもそうでしたよ!
ハイハイ教えてもしようとしない…

結局ハイハイは10ヶ月でするようになったものの、ひと月もせず2、3歩歩きました 笑

あゃたん

ハイハイしない子もいますよ🤣
うちの一番上の子がそうでしたが、
ズリバイ→つかまり立ち&ズリバイ→伝い歩き&ズリバイ→ひとり立ち&ズリバイ→歩く(ズリバイ卒業)
って感じでズリバイのほうが移動が早いからかハイハイしても1-2歩で基本ズリバイ移行してしまいました(笑)
それでも発育検査にも引っかかったことはありませんよ🤣

はじめてのママリ🔰

うちの長女は全く出来ず、とても心配で、いつもネットなどで検索していました😭10ヶ月検診の時につかまり立ちも出来ないので要観察となりましたが、ちょうど保育園も行き始めたので刺激されるかなと思い辛抱強く待っていたら1歳頃ハイハイ、1歳3ヶ月でやっと歩きだしました。なんせ7ヶ月で寝返りした子なので、遅かったようです😅今はピョンピョン跳ね回っています!笑

きのこ

一番上はハイハイせず7ヶ月で歩いたので
ハイハイはしてません☺️