※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

結婚記念日に離婚届を渡すのは酷でしょうか?別居中で1ヶ月経過。

今日、7月24日が結婚記念日なんですが、旦那さんに離婚届を渡すのは酷ですか?

今は別居中です、もうすぐ別居して1ヶ月です。

コメント

びーた♡

お互い離婚予定なのですか?
こっちゃんさんが決めた事なのですか?

• こっちゃん

こっちゃん

離婚は私の希望です。
    旦那さんはすぐには離婚しないって言ってます。が、私はもう戻る気は全くないです。

別居期間について、最大で子供が3歳の誕生日を迎えるまでって言われてますが、そこまで待てないです。待つ意味がわからないのです。

• 7月24日
  • びーた♡

びーた♡

ごめんなさい間違って下に返信してしまいました。

• 7月24日
∞まぁみん∞

旦那さんも離婚同意してるならいいと思います。
でも、今後立て直すとか可能性ありそうなら嫌な思い出にもなります。
離婚届を渡す前に話し合いされた方がいいと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

今は同意してません。
    でも、別居期間が終わればもうあきらめるとは言ってました(・ω・A``

• 7月24日

こっちゃんさんの意志が
かたく決まっているのなら
記念日だろうが関係なく渡して良いと思います(^^)
ぐだぐだした関係が続くほど
お子さんに悪影響だと
私はそう思います(^^)

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!
    旦那さんには申し訳ないんですが、結婚記念日ってことさっぱり忘れてました。こんな状況ですし。
    そうなんですよ、中途半端な関係が嫌だなと思いました💧

• 7月24日
びーた♡

(T ^ T)大丈夫ですか?
別居の理由が分からないので何とも言えませんが離婚の意思が固まってるのであれば記念日とか何も関係なく渡しても良いかと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

理由は、旦那さんからの脅し、モラハラ、性格の不一致、言葉の暴力などなどです。
    ですよね(><)ただ、旦那さんが女々しい正確なのでわざわざ結婚記念日に渡してきてどういうつもりだとかで根に持たれそうで(T_T)

• 7月24日
  • びーた♡

びーた♡

それはツライですね(T ^ T)
    大丈夫ですか?
    確かに旦那さん言葉の暴力やモラハラで女々しいとなると記念日に渡したら渡したで嫌味など言いそうで恐いですね(T ^ T)
    こっちゃんさんと可愛い息子さんが幸せになれるよう祈ってます♡

• 7月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます(><)

もう考えば考えるほど頭が痛いです(T_T)身体的にも影響が出てるので早くすっきりしたいですが、後々のことも考えながら行動します(><)

• 7月24日
おはな

結婚記念日だからあえて渡すってことですか??

もし、相手を傷つける目的で渡すつもりならやめた方がいいと思います。
こっちゃんさん夫婦の間で何があったのか分からないですが、相手を傷つけようと思ってやったら、
いずれ自分に帰ってきます。

そんな人間に成り下がっちゃだめですよ。勿体無いです!
自分を大切にして下さい。

もし、渡す都合でどうしても
7月24日になってしまうだけなら、私はいいと思います!

• こっちゃん

こっちゃん

いえいえ( ̄▽ ̄;)
    そんなこと全く思ってませんし、結婚記念日ってことをさっぱり忘れてました。
    早くこの状況を変えたい、どうしよう、とりあえず再度こちらの意思表示として離婚届渡そうかなって思って取りに行ったのが昨日でした。で、明日旦那さんが仕事休みなので、今日の夜時間取って話し合いしようかなと思ってたら今日が結婚記念日だと気付いてここで質問させてもらいました(・ω・A``

もし、傷つけるためなら質問してないと思います(><)
    注意していただいてありがとうございます!

• 7月24日
じょーじ

別れる人に対して可哀想とか思わないです(笑)

• こっちゃん

こっちゃん

そうですよね(・ω・A``

というのも、旦那さんと離婚しよう決意したのが、私が離婚を切り出した際に旦那さんが豹変して言葉の暴力をはかれもう怖くなったからです。。大声を出すとかじゃなくて、冷静に淡々と脅すような言い方をされたので恐怖を感じたからです(T_T)

なので、可哀想というよりかは、逆恨みされるんじゃないかと思うと怖くて、、

• 7月24日
ママリ

早く渡してスッキリしたいという気持ちはすっごくわかります。
ただ、今日渡すことで相手が傷つくなら今日以外の日にしてあげた方が…と私は思います。

一年365日分の一日、
そのうちのなにも結婚記念日にわたさなくても。

私は親が離婚しています。
その些細なことで今後父親と母親の関係がよりこじれて、息子くんがあえなくなるとか関係に影響しないとも言えないし…。
うちは父親が母親のことを根にもって結婚式に母を呼ぶのを反対されたので(-_-;)

来週じゃダメな理由があるのなら別ですが…。

勝手な意見でスミマセン。
今だけでなく将来の息子くんを考えてしまって…
こっちゃんさんがどうしてもとうなら言いと思います。
ただ、私なら友達が同じ相談をされたらこう答えます。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます(><)
    実経験をお話いただけてよかったです。

そうですね。わざわざ今日じゃなくても、今日じゃないといけない理由はないです。。私がモヤモヤしてるのが嫌になって早くすっきりしたいからってだけです。

息子にジョリコさんと同じ思いもさせるのは可哀想だと思いました。

実は、私から離婚を切り出したのですが、旦那さんは1度は受け入れたものの親権にこだわってて今すぐにはハンコは押せない(離婚届に)息子も手放したくないって言われて、旦那さんの方からしばらく息子を連れていいからも別居を提案されました。でも生活費などのお金は渡さないって言われました。

その別居期間は最長で息子が3歳になるまでって言われてます。なので、あと約1年半です(T_T)そう考えると長くて、、しかも同じ職場で小さい事務所なので必ず会います。1日の大半は職場なので全然別居してる感があまりありません。

なので、この中途半端な状況を変えたくていろいろ考えました。
    でも、離婚届を渡すのは時期をずらしてみようかなと思いました。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ちょっとキツイ言い方だったかと反省していました…💧
    でも、結婚式に二人並んでではなくても呼べたらよかったのに…と思ったことを思い出して。
    ちなみに結婚式の日、母は一日控え室いてくれました。式には出れなく次の年に急死しました。
    なので、こっちゃんさんが円満まででなくても遺恨を残すような別れ方にならないこと祈ってます。
    返信を読めば読むほど、毎日モヤモヤした日々な理由がわかります。
    辛いですね…
    あと一年半は待たなくてももう数ヵ月かけて一度話して、少しでも彼に考えさせ、間をあけ考えさせ離婚届をわたしたらどうでしょうか?

つくづく思うのですが、男は言われた時は考えますが、しばらくすると忘れます、こっちは考えてるのに(-_-;)
    1、2度か考えさせ、もう離婚しかないんだと理解させたほうが
    モラハラな男は理解しません。
    都合のよいようにとるので。
    多少でも納得して判を押してくれればあとは時間がなんとかしてくれます。
    彼にとっても子供は別。
    寂しいのだと思います。完璧に納得してくれなくても、少しは理解して離婚になるといいですね
    こっちゃんさん、頑張ってください❗

• 7月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

いえいえ、私もわがままなことをしてると思ってます(><)

そうですね。
    とりあえず、仕事は辞めたいと会社には伝えたので職場で会うことも無くして様子見ですかね(T_T)

ほんとそれなんですよね。考えてないな、忘れてるな、ナアナアになってるなぁって思う言動・態度ばかりなので気持ちが離れていくばかりです。
    モラハラなのが1番厄介です。まともに話ができません。

ありがとうございます(><)✨✨✨

• 7月24日
とも777

元旦那もモラハラでしたー別居しないで離婚しました。
色々ありきょうだいに間に入ってもらい
離婚の意思など言って、分かったと言われ。そこからあたしが待てなくてその月に届けだしました!夜中に何度も起こされ土下座され離婚したくないだとか、離婚するからエッチ無理だよね?とか頭おかしかったです元旦那。だから別居して正解ですこっちゃんさん。。
成立しますように。

• こっちゃん

こっちゃん

わわわ、、
    同じモラハラ旦那さんだったのですか(><)
    モラハラの人ってなんやろ、当事者感がないんですかね。旦那さん、何もなかったかのように過ごせてるのが理解できません。落ち着いたらまたご飯食べに行こうとか言われましたし、もうすぐ結婚記念日やけん気持ちだけって小さいポチ袋に商品券入れたの渡してくるし。こんな状況で結婚記念日てて。それを言われた私はすぐ結婚記念日の事なんて忘れてました( ̄▽ ̄;)何を考えてるのかさっぱりです。

別居しても職場が同じなのがキツイです(><)会社には辞めると告げたものの、いつ辞めるとかは旦那さんとこれからどうするのかちゃんと話してから決まったらまた教えてって言われました(><)

ありがとうございます!

• 7月24日

離婚意思が強いなら記念日関係なく渡していいと思いますよ!